Gajulog


2017.03.22 [years ago today] edit

産経ニュース報道で情報多数 昭島警察署に眠っていた謎の金属球体『X』の正体判明

産経から一週間前の記事。昭島警察署に保管されていた例の球体が「航空機の夜間離着陸用誘導灯」だと判明、ようやっとゴミとして処分できることになったと。…別に貴重なものでもないのかしら。

 V.A. / Road To The Deep Niagara (compilation, 2017)

芽瑠璃堂から購入。「ナイアガラ奥の細道~ルーツ・オブ・ナイアガラ・ポップス」という長々しい日本語タイトルも付いてますが、要は大滝詠一さんが曲の元ネタにしたりカバーしたりした曲を集めたオールディーズのコンピレーション。

63曲3枚組、'50年代後半~'60年代前半のポップス全盛期の良曲ばかりで、大滝さんを知らなくても楽しめるし、知ってればもっと楽しめる感じの良いコンピレーションです。

オールディーズのコンピレーションにしては装丁が大げさで、蓋付きのボックスに3枚のCDがそれぞれ紙ジャケに入っており、曲の解説(どれがどう大滝さんと関係しているかはあえて書かれていない)の書かれたブックレットまで。

音質も整えられていて悪くないのですが、アナログの雰囲気を出したいのかノイズを抑えるためか、イコライジング的にだいぶ高域を叩いてある感じなのでそこらへんは好みが分かれるかもしれません。

Tags: Music