Gajulog


2017.03.28 [years ago today] edit

iOS 10.3提供開始。AirPodsを探す新機能やiTunes映画レンタル対応拡充

AV Watchから。iOS 10.3が公開。 AirPods対応とか、Siriでタクシー呼べるとか、iTunesで買った映画がどのデバイスでも見られるとかそういう対応で、あまり自分が使う機能的には関係なさそう。

ただ、ファイルシステムがこれまでのHFS+からAPFSに変わったと。 使ってる側はあまり意識しないけど、システム的には大変更なので、アップデート前のバックアップは必須。

で、帰宅後アップデートしてみました。プログレスバーが止まってる時間が結構長くて不安になりますが、最終的には全く正常にアップデート完了。今のところ、特に問題なし。

AppBankには面白いことが書いてありました。

アプリのレビュー機能が改善されたのですが、アプリを使う上で一番うざい「評価お願いします」のポップアップ。常々Apple側のガイドラインで規制してくれないかなと思ってたんですが、あれをユーザーがオフにできるんだそうで。

でも、あれって各アプリがそれぞれ独自の方法で通知してくるから対応のしようがないんじゃない?…と思ったら、なんとこの評価要求のポップアップ自体を正式な機能として認めてしまってAPIを提供したうえで、ユーザーがオフにすることも可能、としてしまうらしいです。Appleなかなかやりますねえ^^;。

ただ、アプリ側がその新しく提供されたAPIを使っていない場合はこれまで通りなので、その場合使ってる側からはオフにできないと。でもたぶん将来は、これを使わずに評価を求めちゃダメですよ…となってくれるはずなので(アプリ制作者側からすると改修が必要なうえに不利になるだけなのでそうしないと誰も使わない^^;)、そうなってからが本番ですな。

あとは、うっかりタップするとApp Storeへ連れて行かれる広告もうざったいのでやめさせてほしい^^;。

 YC

今日発売のヤングチャンピオンの表紙&巻頭グラビア&付録ポスター&付録クリアファイルに登場。

「凱旋グラビア」ってあるけど、売れてから載せるんじゃなくて売れるまでのサポート掲載もして欲しかった(笑)。 …って、紗理依ちゃんの場合休業期間があったので事情があれですが^^;。

でもまあ、YCはイベントやったり稚拙ながらも映画作ったりして場は与えてくれてた方か。紗理依ちゃん休業後は皆様御存知の音楽部も始まりましたしねえ。

ちなみにYCは探さないと見つからない雑誌なので買えていません。

 きみだけTV

ともこむのお誘いメールは「おはようなぎ」から。

ItsukiTomoko-KimidakeTV-20170329.jpg

司会の平子さんからは「未読スルー」との評価(笑)。

Tags: G☆Girls