Gajulog


2017.03.01 [years ago today] edit

堀北真希さん 芸能界を引退 「家族との幸せ守りたい」

毎日から。まあ噂もあって、実際もう収録済みのCMにしか出てませんでしたし、おそらくその契約期間が切れるのを待ってた感じなのでしょう、ってことで驚きはなく。

この日記における堀北さん初登場は2003年4月22日、V6の映画に出演したことが報じられた記事のメモ。ご対面は翌年4月11日の「ほりきた進化論」イベント。後にも先にもその姿が光って見えた子は堀北さん以外いないですねえ。

それにしても、出家してやめる人があるかいなおもたら、家庭に入ってやめる人もおって、世の中さまざまですわ。

泉里香、初水着写真集を発売 決意を込めて超迫力ボディを完全解禁

オリコンから。元・浜千咲ちゃんが写真集を発売。いいですねえ。見たい。


2017.03.02 [years ago today] edit

 G☆Girls/CD「ダイヤモンドラブ」発売イベント@横浜・タワーレコード横浜VIVRE店

今日はいよいよ「ダイヤモンドラブ」フラゲ日。 せっかく横浜まで来るのだからということで、定時でむりやり上がって横浜へ。

平日夜早め&プチ遠征になる人が多い横浜ということでさすがに人は少ないですが、会社帰りの人たちが立ち寄る時間帯なので、一般の方もちらほらと見ていたようです。「思ったより可愛い」とか言ってる若い子たちもいたな(笑)。

定刻の19時になってからの公開リハは「Shining...」をワンコーラス。一旦引っ込み、すぐに本番。 今日はフルメンバーでの登場。1曲目は「Shining Days」から…なのですが、なんと途中でオケのCDが音飛びを起こしてしまい、立ち直ることなく緊急停止。ピタッと止まってくれればそのままアカペラという手もありますが、音が出たり出なかったりを繰り返して止まったのでさすがにぐだぐだに。 その流れで自己紹介と告知のあと、「FURACHI」「ダイヤモンドラブ」。今度は問題なし(笑)。

特典会はCDが発売になったということで、追加チケット1枚で1人からサイン、2枚で全員からサインというオプションが追加されました。 里菜ちゃんとチェキを撮って、なにやら最近仕事でいいことがあったらしいので聞いてみましたが、まだ秘密とのこと。 G☆がらみじゃなくて個人のお仕事のようです。まあ告知を待ちましょうか。

あと、アッキーはオタ受けするメイクをマスターしたような感じでした(笑)。 プレーンというかニュートラルな顔立ちなのでメイク次第でいかようにも、という感じですね。

今日は前回の横浜開催分のCDもせっかくなので引き換えてきました。

 クズの本懐 #7

茜先生に好意を抱いている男達を奪っていく花火の試みが始まりました。

花火に別れを告げられたえっちゃんは、逆に「利用くらいして」と迫り、さらに何かを見抜いてか男の落とし方なるものを伝授します。

IkegamiSarii-Kuzu-20170302-1.jpg

IkegamiSarii-Kuzu-20170302-2.jpg

IkegamiSarii-Kuzu-20170302-3.jpg

IkegamiSarii-Kuzu-20170302-4.jpg

IkegamiSarii-Kuzu-20170302-5.jpg

IkegamiSarii-Kuzu-20170302-6.jpg

IkegamiSarii-Kuzu-20170302-7.jpg

えっちゃんは何をたくらんでいるのでしょうか。


2017.03.03 [years ago today] edit

 G☆Girls/レコ発ワンマン「ダイヤモンドライブ」@渋谷・DESEO

残業になる可能性も結構あったのですが、定時でうまく抜けられたので渋谷へ。 DESEOはLapuleで来たのでしそちゃんを思い出してしまう場所ですな^^;。

平日とあって人は少なめではありましたが、徐々に集まってきてDESEOがゆるく埋まる程度に。 今日はしらとりさん企画で「ダイヤモンドラブ」衣装に似せた赤い手袋を客に配布。染めてるって言ってたのはこれか(笑)。

で、今日は珍しく芸人(笑福亭べ瓶さん)の司会を入れてのトークショーから。 以前の、o-nestあたりでやってた主催ライブで似たような企画物をやってたときは、結構みんな座って見てたりしてたんですが、その時のことを知らない人が多いのか、今日はみんな立ちっぱでした。メンバーは椅子に座ってるからちと見にくい^^;。

ライブパートは「ダイヤモンドラブ」から。

自己紹介、まゆゆはまだ2回目らしくて自分の自己紹介のセリフ全然覚えてなかった(笑)。そっかリリイベだと普通に名前言うだけだもんね。

続いて「RAINMAKER」「Red Light Green Light」。 そして新曲2曲の振り付け講座からの「FURACHI」、「ほしいのに、YOU」。 だいぶ全員でやれる曲も増えました。

グラビアショー前の着替えタイムでのりかちゅんのトーク。 池袋・新星堂でのリリイベでともこむの振り上げた手がりかちゅんの顔にクリーンヒットするハプニングがあったんですが、なんと実はあの時歯が欠けたらしい(笑)。 握力のないともこむにそんなパワーが隠されていたとは(笑)。

グラビアショーは客席座りで。これはいつもやってるから習慣になってるのね(笑)。 今回からまたリニューアルされて少しテンポの速い短いバージョンに。 ソロよりも全員登場しての見せ方に力が入ってる感じで華やかでした。

ここでともこむから重大発表。 「やめないでー」の声の中(笑)、「4/16に生誕祭が行われる」と。 ともこむのは初かな。結構いいファンの人が付いてるのであったかい生誕になるのではないかと。

で、本編ラストは「Shining Days」。

G☆Girlsコールからのアンコール。 メジャーリリースにあたってメンバーから一言ずつ決意表明。 りかちゅんのところで、運営から割り込みが入り、例の「FLASHグラビア争奪バトル」をりかちゅんが勝ち取ったことが発表されました。よかったよかった。おめでとう。ホントはこんなんやらんでもG☆のグラビアが載るべきなんだぞ!FLASHよ!(笑)

アンコールは「ダイヤモンドラブ」。配られた赤い手袋はみんなここで装着。

最後はファンからメジャーデビューのお祝いにメンバーカラーの花束がプレゼントされました。

そして最後の最後でまたまた重大発表があり、「ダイヤモンドラブ」がオリコンデイリーチャートで4位に入ったことが報告されました。これまためでたい。意外に行きましたね。

ライブ終了後は客席との記念撮影があり、それから特典会。 全握→ハーレムチェキ→ツーチェキ→サイン会で23時近くまでの長丁場でした。

 G☆Girls / ダイヤモンドラブ (single, 2017)

正式には今日が発売日。3/2付のオリコンデイリーチャートで4位を獲得。

Tags: Music

 救急車

帰宅してご飯を食べたあとテレビを見ていたら、玄関が騒々しい。 隣の号室のおばあさんが、突然胸が苦しくなったから救急車を呼んでくれと駆け込んできて、ドア前でハアハアと倒れ込んでしまったようだ。

家人が応対して、救急車を呼んだり、近くに住む娘さんに連絡して来てもらったり。 救急車が来るまでその場にいさせるには寒すぎるので、父と二人おばあさんの部屋の布団へ一旦戻してあげたりした。

そのうち救急車が、さらに娘さんが来たので、それで一応対応は終わった。 結構苦しそうにしていたけど、意識もハッキリして話もできるので、命に関わることにはならないと思うが…。

85で一人暮らしはなかなか大変ですね。 今回は隣の部屋まで助けを求めることができたからいいけど、そこまで行けなかったら…。


2017.03.04 [years ago today] edit

 G☆Girls/CD「ダイヤモンドラブ」発売イベント@秋葉原・アキバ☆ソフマップ1号店

アキバで前回分のCD回収しようと思ってたのに予約票を忘れてしまった。あとで来るのめんどくさいー^^;。

…ということで、リリイベも大詰め。当日CDを買ったら50番。入場後も人が増えて結局70くらいはいたのかな。盛況でした。

この店舗はいつも開演前の注意事項を出演者が自ら読み上げるのですが、今日はここのところやたら低い声で迫ってくるKagamiといつも通りのりなっくす。Kagamiの低い声は笑わせようとしてやってるわけじゃないところがまた笑います(笑)。

リーダーとまゆゆが欠席の6人編成。リーダーがいないとまおりんがMCを頑張る感じになりますね。 曲は「Red Light Green Light」「FURACHI」「ダイヤモンドラブ」。 久しぶりにピンクTを着て応援したら、あとで目立ってたと言われました、2,3人しかいなかったからな(笑)。

MCで、このまま気を抜かなければウィークリーチャートも…という話もしてましたが、2日付けのデイリーチャートでは4位でしたが、3日付けのチャートには既に30位以内にいないんですよね^^;。分かってることではありますが。

特典会はとうとう最初っから「永井列」と「永井以外列」に分けてしまう感じに^^;。 里菜ちゃん以外のメンバーの認知率を上げていくのが急務か。

 G☆Girls/CD「ダイヤモンドラブ」発売イベント@錦糸町・タワーレコード錦糸町店

錦糸公園の向こう側、オリナスというショッピングモールの中にあるタワレコ。

このオリナスのエスカレーターの配置が妙で、普通は1階上がったらすぐに折り返しでもう1階上へ上がれると思うんだけど、ここは折り返しのエスカレーターが付いてないので、各階でいちいち同じ位置に戻らなきゃいけない。 AMS館みたいな狭いところのエスカレーターじゃないんだから、無駄に動線長くしなくても、という。

タワレコは結構しっかりしたステージが組んであって、天井が高いおかげで他の店舗よりステージを高く取ってある。 フロアもまずまずの広さでそこそこ見やすかったです。 客数は結構いてフロアがぎゅっといっぱいになる感じ。リリイベやるたびに人が増えるとまおりんが喜ぶ程度には入りました。

メンバーはパチンコを終えた(笑)月城さんが加わって7人。曲は「ダイヤモンドラブ」「ほしいのに、YOU」「FURACHI」。あとでともこむファンの人に「ほしいのに…」はどのCDに入ってるんですか?と聞かれたので答えたら、CD売ってないかなーと調べてましたが、「Shining Days」はもう売ってないんですわ…^^;。

一般のお客さんがふらっと立ち寄る店舗なので、興味深げに見ていく人はちょいちょいいました。

 その後

昨日倒れた隣のおばあさんは心筋梗塞だったのだそうで、すぐにカテーテル手術をしたそうな。 とりあえず成功したらしい。ひとまず良かったけど、それにしても、うちのインターホンを鳴らせるところまで来れてなかったら大変なところだったんだな。


2017.03.05 [years ago today] edit

 G☆Girls/CD「ダイヤモンドラブ」発売イベント@川崎・タワーレコード川崎店①

京浜東北線遅延と聞いて、溝の口経由の南武線に切り替え…というか、南武線が頭になかったけど、むしろ普通はこっちかも。

武蔵溝ノ口駅は子供の頃父に川崎球場かどこかへ連れてってもらうときに乗り換えた記憶がすごく残ってて、その頃は薄暗い汚い道を通って屋根が木造か何かの古~いホームで乗り換えたと思うんだけど、今は当たり前のようにめちゃめちゃ綺麗になってるので(道順同じだけど高架じゃなかったな)、逆にどこなんだここは感。

川崎のタワレコ、通称「タワ崎」(笑)は、LA CITTADELLAの中。 前にもLA CITTADELLAには来たことあるけど、テーマパークみたいで川崎らしくない場所ですね^^;。

店の中はアイドルコーナーの場所にステージが作られていて、そこそこ高さもある。 他と違うのはコールOKだけでなくジャンプしてもOKとされているところ。頑丈に作ってるのね(笑)。

客はゆるっと埋まる程度。2回目の方が多めで、それなりに詰めないといけなくなる感じでした。 例によって公開リハからスタート。今日はゆいゆい除く7人で。「FURACHI」のバッテンジャンプをどうしてもやってもらいたいみたいでリハから必死に指導してましたが、あれタイミングが難しいのよね^^;。

本番は「Shining Days」「FURACHI」「ダイヤモンドラブ」。 ジャンプOKといえども太ったおっさんは飛べないのです。

特典会はいつものレギュレーションでいつも通りの順番でした。

 G☆Girls/CD「ダイヤモンドラブ」発売イベント@川崎・タワーレコード川崎店②

昼飯に久々に一蘭のラーメンを食べ、スタバでコーヒーを飲んで戻る。

15時の部もリハからスタート。まおりんからタオルを用意してね、と指示が出るも持っている人がほとんどいなくて「少なっ!」と驚いてましたがまあインストアならそんなもんだろう^^;。

ということでRAINMAKER、さらにFURACHIではともこむがジャンプ指導員になって一生懸命ジャンプの掛け声をしてましたがやる人が少ないので、「やってよ~」と甘えた感じの声でぼやいていてこれが笑いを誘っていました。

本番は「RAINMAKER」「ダイヤモンドラブ」「FURACHI」。 それが終わってメンバーがステージから降りたあと、前方のお客さんたちが無言のハンドクラップでアンコールを要求、なんとこれが通ってしまいました。

インストアライブでアンコールとかあんまり聞いたことないけど、あるもんなんですかね?^^;。で、「ダイヤモンドラブ」をもう一度歌いました。例にないことでまおりんもどうやって締めていいか分からなくなってたり。

特典会では里菜ちゃんからCDにサインをもらう。 どうやら知り合いに配る用にCDを欲しがってるみたいだったので、サインをもらった以外の3枚をあげてしまった。 これからCDを回収しに行くことと、最近里菜ちゃん現場以外行かないのでCDを配るあてがなくて困ってることを伝えると、「がじゅさんはDDじゃないから安心だ~」と予想外の返答をもらって爆笑してしまいました(笑)。

 回収行脚

川崎から大井町経由でお台場、さらに池袋、渋谷と回って、アキバ以外のインストアイベントで買った全てのCDを回収。別途持って行ったG☆のトートバッグが初めて役に立ちました。なるほどこうやって使うのか(笑)。

申し訳ないけど、前述の通り配るあてがないというのもあって意図的に枚数セーブしてたんですが、それでも、未回収分や里菜ちゃんにあげた分もひっくるめて、今のところトータルで38枚。

「Shining...」は1日(2回回し)しかイベントなかったし(その代わりライブの物販で全員サインがもらえるのでよく買った)、「FIVE COLOR」は20枚特典のイベントがあったからそれくらい。「RAINMAKER」は10枚特典のライブがあったんだっけ。そんなもんだから、多分枚数は一番買ってるよね。メジャーになって本数だけじゃなくてレギュレーション自体がだいぶ厳しくなったから(笑)。


2017.03.06 [years ago today] edit

ムッシュかまやつさん死去 肝臓がんで闘病 78歳

日刊スポーツから。取り上げそこねてた。やっぱり「ゴロワーズを吸ったことがあるかい」がカッコいいです。

スパイダースだと「なんとなくなんとなく」が好きですが、どっちかって言うと歌ってる井上順さんのものですね。

 望月さん

望月リカちゃん

Tags: Photo

2017.03.07 [years ago today] edit

 きみだけTVは来週から?

MXテレビのきみだけTV、月曜深夜分からG☆が出演…と思ってたのですが、録画したのを見ると全然出てない。 調べると東京CuteCuteが来週からだと言ってるので、どうやらMXテレビでは来週からみたい。 で、地方によってはこの火曜から放送期間に入るという感じらしい。

そういえば「真夜中のおバカ騒ぎ!」の方にはちゃんとりかちゅんが出てました。

MochizukiRika-Mayobaka-20170305-1.jpg

MochizukiRika-Mayobaka-20170305-2.jpg

Tags: G☆Girls

2017.03.08 [years ago today] edit

 週間ランキング29位

3/2付けのデイリーランキングで4位に入ったG☆Girlsの「ダイヤモンドラブ」。 3/13付けの週間ランキングでは29位に入ったようです。50位以内のいわゆる「左ページ」に入りました。

3

だからというわけでもないですが、今日はオリコンのオフィスから生配信。あんまり行った意味ない感じの放送だけど(笑)。 録画で見られます。

ともあれ、おめでとうございます。

ちなみにオリコン内G☆Girlsのデータページによると、前作「RAINMAKER」が94位、その前の「FIVE COLOR」が99位だったようです。

Tags: G☆Girls

 土日だけ雨

どうやら土曜日は雨、日曜は今日まで曇り予報だったのですが、どうやらそれも雨に変わりつつあります(笑)。 寒くはなさそうですが…。

とりあえず、レインスリーブを用意しました(笑)。中止になりそうだけど。


2017.03.09 [years ago today] edit

 クズの本懐 #8

サッカー5分遅れに追従できてなくて、確認したら微妙に尻切れトンボっぽかったので見る気なくしてしまった(笑)。

というわけで見てないのでよく分からないのですが、なにやらここに来てモカという新キャラが登場、麦と花火の間に割って入ってきました。 志保ちゃん可愛いですね。

紗理依ちゃん演じるえっちゃんに動きはなし…たぶん(笑)。

 お天気

tenki.jpでは土日「雨」予報に。もう笑うしかないですね(笑)。 土日は日本中で沖縄にしか雨降ってなくて、しかも沖縄でも土日しか降ってないという(笑)。 むしろ雨を求めていく感じです。

予定されてたことできないと思うのでどうするのかなあ。

ウェザーニュースだけ、なぜかここ1,2日かたくなに日曜晴れ時々雨の予報なのですが、何か根拠あるのだろうか。そろそろ変わると思うけど(笑)。


2017.03.10 [years ago today] edit

 須田帆布・ベーシック・ショルダー

愛用のPORTER GIRL NAKEDのショルダーバッグ、機能的には全く問題ないけどフラップ部分が見た目に小汚い状態になってしまったので、新しい物を買った。

須田帆布製のベーシック・ショルダー。色はカーキ。多少汚れても目立たんだろうという色(笑)。

ずいぶん前に荷物が少ないとき用に買った「ぷらっと・ショルダー」の使い勝手がよく*1、しかも頑丈で汚れも目立ちにくい、デザインもシンプルで好み、という感じでいいことずくめなので、同じ須田帆布のにしてみました。

欠品中で仕上がりまで半月ほど待って届きましたが、「ぷらっと」と同様非常にいい感じで、使うのが楽しみです。

*1 沖縄にもカメラバッグとして持って行く

 天気予報

土曜日は気温が低く風も強いみたいだし、場所も同じなので、リベンジならずどころか2年前のリプレイになりそうな感じもあります(笑)。

日曜日はここへ来て曇り一時雨の予報に。ウェザーニュースだけかたくなに晴れ時々雨なのは相変わらず。 まあ、結局前線上だから予想がしにくいだけで、降ったりやんだりで運次第なんだと思います^^;。なんとかならんかなあ。


2017.03.11 [years ago today] edit

 永井里菜・青山ひかる・鶴巻星奈・佐山彩香・小野紗也香・夏野香波・堀内玲・水沢柚乃・柳瀬早紀@FAN FUN POP沖縄ツアー撮影会(1日目)

永井里菜ちゃん

日に日に悪くなる天気予報は、前々日の段階で両日とも雨。 しかも日本中で沖縄だけが雨、沖縄でも土日だけが雨、というヒドい予報。 特に土曜日は気温低めで風も強そう。 前日になって日曜が曇り一時雨に改善したものの……史上最悪の予感しかない(笑)。

5時49分の横浜線に乗り、仲木戸経由で京急線に乗り換えて*1羽田空港へ。

代理店から送られたチケットは、説明を読んでもチェックイン手続きをすべきなのかどうかよく分からない。チェックイン機の案内係に質問すると、座席番号が決定済みなので不要、とのことだったので、そのまま保安検査を通過。 朝飯にうどんを食べるなどして待機。

搭乗後、15分ほど遅れて出発したJAL903便は、那覇空港の着陸待ちでさらに遅れて、約30分遅い到着。 FANFUNPOPのツイートをチェックすると、"諸事情"で引率スタッフの到着がギリギリになる…とあったので、今着陸した(=遅れても大丈夫)とリプを送る。この"諸事情"、夜にS坂さんから裏話を聞いて笑ってしまいました(笑)。

飛行機のドアを出てブリッジから外を見ると、小雨ながらしっかりと降っている。 到着時点で雨が降っていることはこれまでなかったので残念。 例によって、到着ロビーのトイレで短パンに着替えてから、集合場所の水槽前で皆様とご挨拶。

集合確認のあと、小雨の中を駐車場まで歩いてバスに乗り込み、ホテルと撮影ポイントのある名護へ移動。今年も昨年同様、一番大きいバスに空席なしの満員御礼。 昨年同様、モデルさんたちは前日入りして先に準備をする段取り。

途中、「現地は雨が止んだそうです」とF本さんのアナウンス。 さらに、里菜ちゃんからこんなツイートが。

雨雲レーダーを確認すると、今の雨が通過すればしばらくは雨が降らなそうな雰囲気。何が起きた!?^^;

走っているうちに雨のエリアを抜け、今日のホテル「リゾナックス名護」に到着。 寒さとホテルの風景が懐かしくて、着くなり思わず笑みがこぼれる。 そう、ここは2年前、雨・風・寒さの三重苦であえなく撮影中止になった、あのビーチがある場所。

ここが再度選ばれたのは、今年はあの時のリベンジをしたい、というF本さんの意向なのですが……雨以外はリベンジと言うより、リプレイになってしまいました^^;。まあ、あの時はもう少しヒドかったけど。

ホテル前のビーチに集合して待機。 開会式のあと、撮影がスタート。

撮影は40秒回しの順撮り。寒さのため、本来6人出し3人休憩のローテーションを組んでいたところを、5人4人の2組の入れ替えにして休憩に入れる子の数を多くしたり、時間を短縮したり。

空は基本的に曇り。時折ポツポツ来るものの、濡れて困るような量ではなく、中止することなく進行。 時間によって時折晴れ間も。しかし、雨も同時に降って、狐の嫁入り状態になっていました。

僕は毎度のごとく、里菜ちゃんが出ているときは里菜ちゃん、出てないときは適当に別の子に移って撮影。特にさやどんがいつもながらフレンドリーで面白いキャラクターで、りなっくすファンのオアシスになってました(笑)。

そんな感じで写真を載せていきます。(3/15追記:許可が取れましたので写真を掲載します)

永井里菜ちゃん

結構寒いのですが頑張ってくれました。さすが。

永井里菜ちゃん

永井里菜ちゃん

永井里菜ちゃん

途中、iPhoneで写真を撮ろうと波打ち際の岩場へ出たS坂マネが、踏み違えて海に足を突っ込んでしまう。爆笑する里菜ちゃん(笑)。自分がヒドい目に遭うとああやって喜ぶ、とS坂さんは不満げでした(笑)。

永井里菜ちゃん

恒例のりなっくすジャンプ。出番が終わって引っ込むときとかに、結構自分からやりたがる。

永井里菜ちゃん

砂に書いた「りなっくす」。

永井里菜ちゃん

水着と髪型を変えて後半戦。

永井里菜ちゃん

永井里菜ちゃん

永井里菜ちゃん

目で見るともう少し海が青いのですが、明るくしちゃうので飛んじゃいますね。 RAWで撮ってレタッチするといいんだろうけど^^;。

永井里菜ちゃん

永井里菜ちゃん

永井里菜ちゃん

終盤、16時頃で一旦切り上げ、ホテルにチェックイン。 いつも通りしらとりさんと同部屋。 毎回バカみたいに広い部屋が割り当てられるのですが、今回の部屋は普通のツインでむしろ狭い。 他の人たちの話を聞くと、どうやらここの部屋がダントツで狭いらしく、みんなが見に来るほどでした(笑)。

その後は状況の許すところまで撮影。 17時には岩陰のない吹きさらしの場所がさすがに寒さ的に厳しくなり、やや早めに切り上げ。 しかし、なんと今日一番の青空が見え隠れ(笑)。

夕食会までの時間に余裕ができたので、酒やつまみの買い出しに行こうということになり、しらとりさんやめんこいさんたちとタクシーを呼び、2kmちょっと先のコンビニへ。 初乗り550円(!)で800円程度だったらしく、思ったよりだいぶ安かった。帰りは徒歩でのんびりと。

とみたけさんやS坂さんたちは徒歩で似たような距離の別のコンビニに行くと言ってたけど、途中にある程度品揃えのいい個人商店があったので、そこで買って戻ったらしい。そういうのもあったのか。

ホテルに戻ると、僕は時間のない中すぐに大浴場へ。 というのも、21時で閉まるうえに朝もやってないらしく、夕食会終了後では間に合わないと。 なので、この撮影終了~夕食会までの時間は本来そこにあてるべき時間なのであった。 まあ部屋でシャワーは浴びれるんだけども、大きな風呂つかりたいでしょ^^;。

で、19時には宴会場で夕食会開始。 丸テーブルをファンと本人で囲み、バイキングの料理を食べつつ歓談タイム。

「歩いて」を「あるって」と言うかどうか問題・G☆に入ってすぐ「Shining Days」のセンターに決まり、先生に怒られつつ家でも泣きながらダンスを練習したという話・相変わらず地理や算数が不得意ということで問題を色々出されたりなど、色々と話が盛り上がりました。

しらとりさんが配布用に持ってきたCDをテーブルに積んでいたら、その様子を見たマネージャー陣のテーブルでは、S坂さんが他のマネージャーから「ここで物販もやるんですか!えげつないっすね!」と(事情察した上で)責められていたらしい(笑)。

夕食後は広い部屋を割り当てられた方(1人部屋なのになぜかベッドが3つある…代理店絶対部屋割りミスっただろ^^;)のところに移って、S坂さん交えて飲み会。楽しい夜でした。

*1 到着が早くなるものの京急線内で2回乗り換えがあるので、素直に横浜乗り換えの特急にすればよかった


2017.03.12 [years ago today] edit

 永井里菜・青山ひかる・鶴巻星奈・佐山彩香・小野紗也香・夏野香波・堀内玲・水沢柚乃・柳瀬早紀@FAN FUN POP沖縄ツアー撮影会(2日目)

永井里菜ちゃん

昨日の段階で今日の天気予報が激変、雨の心配が無くなり、晴れている時間も結構ありそう。 昨日買い出しに歩いている時間には夕焼けも見えていたし、いい天気の予感がある。

あんまり眠れなかったけど、6時過ぎにしっかり起床。 ベランダに出て外を見ると、雲は多いものの、雨の降るような雰囲気は一切無い。気温はまだ低め。

7時過ぎに朝食。今年は場所が別だったのか時間がもっとあとだったのか、モデルさんたちの姿は見かけず。で、部屋に戻ると、こんな青空が。

沖縄の海

「どんなに悪い予報でも日焼け止めだけは必ず持って行こう」が去年の教訓だったので(笑)、持ってて良かった…とたっぷり日焼け止めを塗り込む(実は昨日も家を出るときに日焼け止めだけは塗って出ていた)。

朝の撮影は同じビーチで。気温も上がり、昨日のような寒さとは無縁。 時間もローテーションも予定通り進みました。

朝のビーチは潮が満ちてきて驚くほど。 参加者のおじさんが言ってたけど、大潮の日の満潮の時間だったみたい。

里菜ちゃんはお得意のツインテールで登場。水着も未見のやつでした。

(3/15追記:許可が下りましたので写真を載せます)

永井里菜ちゃん

今回晴れるには晴れたんですが、太陽の強さが去年ほどではないためか、明るさを里菜ちゃんに合わせるとどうやっても海の色が出ない。レフがないからなのかもしれないけど。去年はあんなに青く出たのになー。

永井里菜ちゃん

永井里菜ちゃん

さらに雲が次々と流れていって光の状態が変わってしまうので、下手すると自分の順番が回ってきた時点で条件が変わり、設定が狂ったまま1ターン終えることになったり。写真って難しいなあ。

永井里菜ちゃん

永井里菜ちゃん

永井里菜ちゃん

永井里菜ちゃん

他の子たちの撮影もちょこちょこ見て回りましたが、佐山彩香ちゃんのグラビアアイドルとして「仕上がってる」感じが印象的でした。

午前の撮影が終わったあとチェックアウト。 衣装&私服の撮影ポイントへ移動。これまた2年前に行った「ビオスの丘」の再訪。

モデルさんたちは着替えた上で移動したのか、ビオスの入口の時点で、琉装ではないものの沖縄っぽい衣装に。これ、あとで良く聞いたら「ムームー」。ハワイの衣装なんですね(笑)。

まずはお昼休憩で、ソーキそばを食す。 ここのソーキそば2年前もイマイチだと思ったんですが、今回もイマイチでした(汗)。 まったりと休憩時間を過ごしたあと、午後の撮影が開始。

この場所、2年前より有名になったのか、今日の天気がいいからか、お客さん…家族連れのほか、特に中国人観光客が多く、どこで撮っても誰かが写り込んでしまうので、撮影ポイントが非常に限られる感じでした。

里菜ちゃんのムームーは白に赤いハイビスカスの柄で、たまたま彩香ちゃんと同じチョイス。

永井里菜ちゃん

1ターン目、僕が撮影を始めると、どこからか虫が飛んできて、里菜ちゃんが逃げ出してしまい強制終了状態に(笑)。里菜ちゃん人数並ぶからあんまり撮れないんだよー頑張ってくれよー(笑)。

永井里菜ちゃん

って言っても、去年も確か琉球村で蝶々を避けようとして柱に頭ぶつけたりしてたので、もうこれは仕方がないんだな^^;。

永井里菜ちゃん

永井里菜ちゃん

花の髪飾りがおだんご頭に合ってて良いですね。

永井里菜ちゃん

永井里菜ちゃん

ラストは私服。ひらひらではありません(笑)。

永井里菜ちゃん

そういえば、今日の晩ご飯は焼肉らしいと喜んでました。

永井里菜ちゃん

永井里菜ちゃん

里菜ちゃんが出番を終えて引っ込んでしまったあとは、例によってさやどんを撮ってました。 なんかアスレチックなんかが与えられると野生児状態で水を得た魚でした(笑)。

最後のターン直前で恒例の記念撮影。モデル全員と手持ちのカメラで。

最後の最後はモデル一人一人から締めの言葉。 里菜ちゃんは当然来年も参加する気満々です(笑)。 で、モデルさんたちはもう一泊して帰る予定ということで、参加者だけ分かれて那覇空港へ。

今回は予定の時間より20分ほど早く着いたので、お土産を買う時間や腹ごしらえをする時間も十分ありました。 帰りのANA474便は乗り込みが若干遅れたものの、順調なフライトで着陸も一切待たされることなくスムーズに。さらに帰りの電車の乗り継ぎも良く、22時には家にきたっくす。

今年も寒い中頑張ってくれた里菜ちゃんに感謝。

永井里菜ちゃん

本日のコメント(全2件) [コメントを書く]

REDDEVILS [お疲れさまでした。雨男雨女裁判の判決を期待します( ̄▽ ̄;)]

がじゅ [「最強の雨女」を自白した人が一人…(水沢さんのブログ参照)]


2017.03.13 [years ago today] edit

 15周年

この日記が密かに15周年を迎えました。ありがとうございます。

 もう歳か

疲れが溜まってるのか眠い(笑)。早めに帰ってきたけど、結局日記書いたり写真選んだりしてるうちに夜中になってしまった。


2017.03.14 [years ago today] edit

 Prefab Sprout / Crimson/Red (album, 2013)

Amazonで。iTSで売ってなくて何故か輸入盤でも高かったのでなんとなく見送って、買う機を逸してた。最近チェックしたら安くなってたので購入。

Tags: Music

2017.03.15 [years ago today] edit

 きみだけTV&真夜中のおバカ騒ぎ

MXテレビではこの土曜日からきみだけTVの放送がスタートで、Kagamiとりかちゅんが登場。 真夜中のおバカ騒ぎと似たような番組ですね(笑)。 その真夜中のおバカ騒ぎも引き続きりかちゅんが登場しました。

両番組ともなんかいまいち目立たないようにしてる感があって、もっと前出るんだりかちゅん!と。

Tags: G☆Girls

 あおみん

里菜ちゃん以外の子も。撮影した子で掲載可能なのは、あおみんこと青山ひかるちゃんと、さやどんこと小野紗也香ちゃんだけなので、この2人を。今日はあおみん。

1日目のあおみん。Twitterのほうには先行して掲載してるんですが、ご本人リツイートの影響力がすごくて100件以上のいいねをもらいました(笑)。

青山ひかるちゃん

青山ひかるちゃん

青山ひかるちゃん

青山ひかるちゃん

2日目のあおみん。

青山ひかるちゃん

青山ひかるちゃん

青山ひかるちゃん

青山ひかるちゃん

チューブトップは下乳がちらちらとしてセクシーでした、(笑)。

Tags: Photo

2017.03.16 [years ago today] edit

 クズの本懐 #9

先週出てきた志保ちゃんとかどうなったんだろう、とか、紗理依ちゃん演じるえっちゃんにも男友達がいたのか、とか、ちゃんと話見てないと分かんなくなる(笑)。

IkegamiSarii-Kuzu-20170316-1.jpg

IkegamiSarii-Kuzu-20170316-2.jpg

模試のあと、麦と帰っていく花火を見て胸を痛めるえっちゃん。

IkegamiSarii-Kuzu-20170316-3.jpg

IkegamiSarii-Kuzu-20170316-4.jpg

IkegamiSarii-Kuzu-20170316-5.jpg

 さやどん

昨日に続いて、さやどん。本日がお誕生日だそうです。おめでとうございます。 相変わらず目がキラキラしてて、でも芸人です(笑)。

小野紗也香ちゃん

ね。

小野紗也香ちゃん

小野紗也香ちゃん

小野紗也香ちゃん

岩の穴に手を掛けて…

小野紗也香ちゃん

グッと懸垂状態。崩れたらあぶないって^^;。

小野紗也香ちゃん

足を岩にぶつけたらしい。

小野紗也香ちゃん

2日目。

小野紗也香ちゃん

小野紗也香ちゃん

小野紗也香ちゃん

ビオスの丘で。

小野紗也香ちゃん

こういうの登らせたら手が付けられませんな。

小野紗也香ちゃん

小野紗也香ちゃん

一発芸。マリリンモンローらしい。スカートパシッと叩いて浮かばせてからの表情。

小野紗也香ちゃん

楽しく可愛い子でした。

Tags: Photo

2017.03.17 [years ago today] edit

 チーズケーキ

今週はあまり忙しくはなかったけど、沖縄明けで5日よく働いた^^;。

帰りに町田に寄って、ホワイトデー代わりに家族分のカフェグレのチーズケーキをテイクアウトで買ってきた。 やっぱりここのがうまいや。

 りな

永井里菜ちゃん

Tags: Photo

2017.03.18 [years ago today] edit

 まったり

沖縄からの通常出勤後ってことで昼まで寝てました(笑)。

今のPC5年経つからそろそろ買い換えようかって考えてるんだけど、Windows10になるといろいろ使えないものが出てくるのでどうするかなーと思案中。

 りかちゅん@マシェバラ

ちょうどいい時間にりかちゅんのマシェバラが放送されてたので見てみた。 相変わらずわちゃわちゃしてますね、あそこは。

途中システムトラブルでブラックアウトして、30分残して終了状態になってしまった。 機械に弱いのも相変わらず(笑)。

Tags: G☆Girls

 エチュードしよう~お台場出張公演~

ゆいゆいがゲスト出演すると言ってたのは知ってたんですが、繭(三井麻由)ちゃんのイベントに里菜ちゃんも出演するそうです。全然告知なかったと思うのですが(笑)。しらとりさんはS坂さんあたりから聞いてたみたいなので、一応間違いない情報かと。

チケットはイープラスで販売中。コンビニ発券だと手数料掛かるのでスマホで買った方がいいです。(0円って書いてあるけどPCから買おうとしたら0円にならなかったので決済しなかった)

しかし、イベント名からすると演技をやるんじゃないかと思うんですが、大丈夫かな?(笑)


2017.03.19 [years ago today] edit

 G☆Girls/アイドルストーム×IDOL Pop'n Party@半蔵門・TOKYO FMホール

昼過ぎから半蔵門へ。半蔵門駅のホームにしらとりさんがぽつんと座ってたので合流してTFMホールへ。

G☆の1つ前がまた原宿物語さん。 そういえば、よく見かけるわりに全然名前知らんなあと思ったら、そもそも自己紹介を一切しないのだった。 MCもなしでずっと踊りっぱなし。

人数多いから入れ替わる子もいるんだけど、センターの子とかは出ずっぱりで30分運動量の多い振りを延々こなしてるので、若いって素晴らしいなとおじさんは思いました(笑)。

G☆はりなっくす・Kagami・ゆいゆい・ともこむ・アッキーの5人で。 「Shining Days」から久々の「Mirror Mirror」「ほしいのに、YOU」「FURACHI」「ダイヤモンドラブ」。 「Mirror Mirror」が久しぶりすぎて楽しかった。 持ち時間30分だとあと1曲ぐらい行けそうな感じもしますが、少し時間残して終わりました。

物販は通常物販。CD買うと普通にサインくれますのでこれから買う人はお得ですのでぜひ…ってか僕からもらってくれてもいいです(笑)。原宿さんと一緒だとピーチたろうさんがいるので今日やっと2枚だけ捌けました。収録曲同じじゃないかって言われましたがその通りです(笑)。

通常物販になったら買おうと思ってたTシャツを買いました。で、りなっくすにだけサインをもらうという。ゆいゆいが不満げでしたが^^;。

明日のイベントは里菜ちゃんも昨日詳細を聞いたらしい。告知できるほどの情報が来てなかったっぽいですな。

 半蔵門~秋葉原

帰りは秋葉原へ最後の4枚、AMS館分とアキバソフマップ分を回収に。 特に急ぎでもないし徒歩で、千鳥ヶ淵から竹橋へ抜けて、神保町経由で秋葉原へ。 あらへんの首都高の作り見ると無理して作ってるなあと思う^^;。

あと、神田郵便局前の延々工事してたでっかいビルがいつの間にか出来上がってるなあと思ったら、オープンしたの4年も前らしい。俺は4年も何をしてたんだ。


2017.03.20 [years ago today] edit

 東京おとめ太鼓 with SAYA/日本伝統文化フェスタ@池袋・池袋西口公園

お台場と回すのにちょうどいい時間だったので、G☆Girlsの星乃まおりちゃんが参加している「東京おとめ太鼓」を見に池袋へ。おとめ太鼓自体は新木場あたりで横目に見たことはあるような気がしますが、ちゃんと見るのは初めて。

西口公園はお祭りの雰囲気で、屋台から食べ物のいい匂い。その中を鳩の群れが所構わず飛び交っていてなかなかカオス(笑)。 お客さんの中にイベント司会でお馴染みの村山ひとしさんを発見。 いつも見るような格好ではなく、普通にお客さんとしてきていました。

ステージの裏手に回ると、テントでおとめ太鼓の皆様が打ち合わせ中。 まおりんは後ろ姿だったので気付かれず。

時間が来て太鼓のセッティングのあと、軽くリハーサル。 まおりんがお客さんの顔を見てましたが、一応僕の存在にも気付いたようです。

で、本番。おとめ太鼓のみで太鼓のパフォーマンスを披露したあと、紗也ちゃんが加わってなんと「炭坑節」。普通に盆踊り的なものを踊ったり。あとの2曲は、まおりんは太鼓でなく、スレイベルのような鈴を振りながらダンスをする係でした。

なかなか他の子たちはやらないことなので面白いですね。 このあとアイドルライブもあったようなのですが、イベントプログラムを見るとアイドルライブ枠とは別枠で「太鼓」っていう枠になってて、そういう扱いなんだ、と面白かったです。

終了後に物販もあったようですが、参加せずにりんかい線直通の埼京線でお台場へ移動。

 永井里菜・北出ゆい・繭・彩川ひなの・豊田瀬里奈etc./エチュードしよう~お台場出張公演~@お台場・フジテレビ7F「フジさんのヨコ」

東京テレポートで降りてフジテレビの角まで来たところでゆいゆい&繭ちゃんと遭遇。 行きの電車の中でゆいゆいの身支度配信を見てたのでそう言うと、一言もコメントをくれてないとご立腹(笑)。

フジテレビ入口に着くまでの間に里菜ちゃん&S坂さんも見かけたのですが、こちらは歩道であちらはフジテレビの建物沿いを歩いていたので、一応名前を呼んでは見たものの気付かれず。

そのまま7F直通のエスカレーターに乗って、ショップ前で待機。 とみたけさんと合流して待っていると、「ヨコ」の中でリハーサルがスタート。 ライブをやる子たちのリハや、里菜ちゃんほかトークコーナーに出る子たちがステージを確認したり。

そのうちびっくりefjさんがやって来た。里菜ちゃん2年数ヶ月ぶりらしい。別件で来たので寄ったと。お元気そうで何よりです。

開場して着席。ほどなく、開演前の注意事項を読み上げる里菜ちゃんの声が。 途中で読みに自信が無くなってトーンダウンしたり、 「客席前方のブラスティック…」「(ゆいゆいの声)さく」「柵!を、超える行為…」ってな感じで読みを教えてもらったり(笑)。

1時間あるプログラムの前半が里菜ちゃんの出るトークコーナーで、後半がparfaitとフラップガールスクールのライブパート。

繭ちゃんのMCでイベントがスタート。 繭ちゃんは今日駒沢公園の餃子スタジアムに寄ってから来たそうで、友達に小籠包の汁を思いっきり飛ばされたらしく、衣装(っていうか私服なのね)にシミが点々と(笑)。

ゲストを一人ずつ呼び込んで自己紹介。 ゆいゆいのあとに登場した里菜ちゃんは、G☆の衣装なのにロングヘアを下ろしていていつもと違う感じ(ちなみにゆいゆいもG☆衣装)。

瀬里奈ちゃんはミスFLASH的に里菜ちゃんの後輩ということで「今日は大先輩がいるんですけど……ミスFLASHにせんじゅう…!?」「3!忘れないでね」「はい、すいません!」里菜先輩怖い!(笑)

ひなのちゃんは知ってる人は知ってるとおりの超絶アニメ声。 瀬里奈ちゃんから「1回普通に喋ってみてください」とツッコまれ(笑)、以降瀬里奈ちゃんに度々猫かぶり疑惑のツッコミを入れられます。

で、イベントの趣旨。「エチュードしよう」というからには何か即興的な芝居でもあるのかと思ったのですが、そこまで本格的なものでもなく、お題に沿って何か一つやってみる程度の、アイドルイベントでよくある感じのやつでした。

1つ目のお題は、皆グラビアアイドルということで「悩殺ポーズ+何か一言」。

一発目を任されたゆいゆい、大阪人ならではのお尻を使った悩殺ポーズを披露する、と意気込むと、急に「東京タワーだって~あなたと見る通天閣には~」とドリカムを歌い始め、ステージにお尻を向けて股覗きのポーズ(笑)。 しかも歌を間違えてやり直したりしてかなりのグダグダに。

続いては里菜ちゃん「え~このあとやるのやだー(笑)」。 で、披露したのが「はい、あ~ん!…これからも里菜のご飯ずっと食べてね!」のあと、胸をムギュっと寄せるポーズ(笑)。

瀬里奈ちゃんは落とした小銭を拾うポーズでやはりお尻を向けたのですが…「ホントのパンツなんですけど見えてませんよね」といってたのだけど、スカートの中のお尻らしきものは普通に見えてたので、あれでパンツが見えてなかったのかどうかよく分からず^^;。

ひなのちゃんはステージに座って胸を強調するような感じで「王道のポーズ」。 趣旨にはあってるけどネタ的には弱かったかな(笑)。

2つ目のお題は「お金持ちのパパに迫られるのを、相手の気持ちを害さずに断る」シチュエーション。 パパ役は繭ちゃんです。「しつこいですよ私は」(笑)

今度はひなのちゃん、瀬里奈ちゃんの順で3番目が里菜ちゃん。

里菜ちゃんは他の子と比べて、最初の繭ちゃんからの距離をかなり遠目に取り、さらに話しかけられると後ずさり(笑)。 遠くない!?「一応!一応!なんか、車間距離みたいな感じ」(笑)

繭おじさんからの「欲しいものとか買えてる?」との誘いに「うん!買えてる!おいしいものも食べれてるから大丈夫!」と元気よく回答(笑)。「土地とかマンションとか要らない?」「うん!おーちがある!実家!」「実家でいいの?」「うん、一人暮らししたけどすぐ帰っちゃったから」と実話で回答(笑)。

ゆいゆいは里菜ちゃんと同じぐらいの距離を取りながらも、繭おじさんの誘いの言葉にだんだんと近づいていき、最後には抱きついてチューまでしてしまうという陥落ぶり(笑)。そういうオチか!

ちなみに繭ちゃんはお金持ちのおじさんからそういう言い寄られ方をされることが多々あるらしく、その時には「私レズなんで無理です」という言い訳をするとみんな信じてくれるらしい。確かに割と、そうかもしれないという真実味のあるルックスではあるんだよね(笑)。

最終的には客の拍手で良かった子を決めるのですが、里菜ちゃんとひなのちゃんが同じぐらいで拮抗。 なぜか繭ちゃんが二人のおっぱいを触り比べて決めることに(笑)。

結局ひなのちゃんが普通の洋服で隠してるのに大きい意外性のある巨乳ってことで優勝でした(笑)。

後半はparfaitとフラップガールスクールのライブ+即興小芝居。

その後物販でした。一応G☆扱いらしくK石原さんも来てCDやG☆のグッズも販売対象になってましたが、1000円でチェキが撮れるってことでみんなチェキを撮っていたようです(リリイベ期間中はCD2枚でしたからね^^;)。


2017.03.21 [years ago today] edit

 きみだけTV

今回はまおりんがなかなか頑張ってフィーチャーされてました。

HoshinoMaori-KimidakeTV-20170321.jpg

Tags: G☆Girls

 りなっくす

永井里菜ちゃん

Tags: Photo

2017.03.22 [years ago today] edit

産経ニュース報道で情報多数 昭島警察署に眠っていた謎の金属球体『X』の正体判明

産経から一週間前の記事。昭島警察署に保管されていた例の球体が「航空機の夜間離着陸用誘導灯」だと判明、ようやっとゴミとして処分できることになったと。…別に貴重なものでもないのかしら。

 V.A. / Road To The Deep Niagara (compilation, 2017)

芽瑠璃堂から購入。「ナイアガラ奥の細道~ルーツ・オブ・ナイアガラ・ポップス」という長々しい日本語タイトルも付いてますが、要は大滝詠一さんが曲の元ネタにしたりカバーしたりした曲を集めたオールディーズのコンピレーション。

63曲3枚組、'50年代後半~'60年代前半のポップス全盛期の良曲ばかりで、大滝さんを知らなくても楽しめるし、知ってればもっと楽しめる感じの良いコンピレーションです。

オールディーズのコンピレーションにしては装丁が大げさで、蓋付きのボックスに3枚のCDがそれぞれ紙ジャケに入っており、曲の解説(どれがどう大滝さんと関係しているかはあえて書かれていない)の書かれたブックレットまで。

音質も整えられていて悪くないのですが、アナログの雰囲気を出したいのかノイズを抑えるためか、イコライジング的にだいぶ高域を叩いてある感じなのでそこらへんは好みが分かれるかもしれません。

Tags: Music

2017.03.23 [years ago today] edit

 あゆみん

元G☆リーダーの椎名歩美ちゃんがNACK5の午後ワイド「GOGOMONZ」にアシスタントパーソナリティとして登場。 NACK5といえばG☆の「ダイヤモンドラブ」がパワープレイ中なので、あゆみんがG☆の曲紹介をする胸熱な展開があるかと思ったんですが、掛からなかったようです(^^;。

帯番組は週一しか掛からないんですが、昨日掛かっちゃってたみたいなんですよね。残念。

Tags: G☆Girls

 クズの本懐 #10

えっちゃんの親戚の別荘に失恋旅行に来た花火。えっちゃんには何か心に決めたことがある様子。 先週出てきた男の子はえっちゃんのいとこだったんですね(笑)、心配して別荘に待ち構えていました。

IkegamiSarii-Kuzu-20170323-1.jpg

IkegamiSarii-Kuzu-20170323-2.jpg

花火のことはあきらめると別れを告げるえっちゃん。それに、友達でいて欲しいと返す花火。

IkegamiSarii-Kuzu-20170323-3.jpg

IkegamiSarii-Kuzu-20170323-4.jpg

そんな残酷なことを言わないで、と一度は拒否したえっちゃんですが、心を閉ざして一人ぼっちでいちゃダメなんだと説得する花火を見て、時間を掛けて受け入れていくことにしたようです。

これでえっちゃんの山は終わった感じなので、残り2回かと思いますが、それほど紗理依ちゃんの出番はないかも?

首都高「横浜北線」開通…第3京浜と横羽線結ぶ

読売から。先週の記事。いつの間にか開通してた。小机の第三京浜港北インターから横羽線生麦インターまでの道路。これが市が尾の東名青葉インターまで延伸されるとぐっと意味が増すと。


2017.03.24 [years ago today] edit

開通前の高速道路を歩いたら伯父さん気分になった

デイリーポータルから。昨日書いた横浜北線の見学レポート。

そういえば、新横浜~羽田空港のバスとかはこの道路使うことになるのかな?

 さやどん

小野紗也香ちゃん

Tags: Photo

2017.03.25 [years ago today] edit

 G☆Girls/NACK5「HITS! THE TOWN」公開生放送@大宮・大宮アルシェ

渋谷から埼京線に乗り換えて大宮。遠い(笑)。 一つ手前の北与野は去年パチンコ屋巡りで来ましたが、大宮は何年ぶりだろうか。 さすがに埼玉最大のターミナル駅、埼京線のホームからだと出口が遠い。

改札を出て西口へ向かおうとすると、売店の前でりかちゅんを発見。可愛い子は目立ちますな。Kagami待ちらしい。

挨拶もそこそこにアルシェへ。駅の目の前。 5FのHMVの中にスタジオがある。言ってみれば、インストアライブのステージの代わりにスタジオがあるような感じ。客のスペースは狭め。

ラジオの公開スタジオは普通、テーブルを挟んで左右に向かい合う感じで座るので、ゲストと同じサイドになると背中しか見えないこともあるのですが、ここは左右に向かい合うのはパーソナリティの2人で、テーブルの奥側にこちらを向くような感じでゲスト席が作られていて、どこからも顔が見えるようになっていました。

大宮は永井里菜ちゃんの超地元、ってことで、北与野のときみたいにりなっくすファミリーが家族総出で見に来るかと思いましたが、それはなかったようです^^;。

定刻の15時に番組がスタート、オープニングトークあとのCM中にりなっくす・Kagami・まおりん・りかちゅんの4人が登場。「ダイヤモンドラブ」の衣装姿で、バカボン鬼塚さんも大興奮でした(笑)。

番組はこんな感じ。 自己紹介早々にKagamiの危険さにバカボン氏が気付いたところとか(笑)、里菜ちゃんが友達みたいに「ちがうちがう!(ちゃうちゃう、に近い発音)」と返事したりしたところが面白かったかな。

そういえば、山口五和さんって昔ランク王国に出てた「さわ」さんなんですね。10年以上前(!)だけど。 顔ちゃんと見えなかったから分からなかったけど、えっ知ってる人だったんか、みたいな。

 氷川神社

中華屋でご飯を食べたあと(チャーハンのボリュームがすごかった…)、しらとりさんが氷川神社へ寄っていくというので、大宮に来ることもめったにないし、一緒について行きました。

ところが、本殿に入る手前の門が、ちょうど到着の17時半で閉門(笑)、まさに最後の参拝客を出して鍵を閉めるところでした^^;。

帰りに、参道途中にある「氷川だんご」さんのしょうゆ団子をいただく。 シンプルでスタンダードなおいしさでした。

大宮駅まで歩いて戻り、湘南新宿ラインのホームで電車を待っていると、なんとS坂さん&K石原さんコンビにバッタリ(笑)。こんなこともあるんですね。一緒の電車で帰ってきました。 あ、G☆メンバーはいません(笑)。特に里菜ちゃんは超地元ですしね^^;


2017.03.26 [years ago today] edit

 G☆Girls/NEO Fes!!! presented by Top Yell Vol.2@渋谷・duo MUSIC EXCHANGE

しっとりとした雨、最高気温は8℃の予想。 duoで並行物販だと場所が外になるので、何か着てもらった方がいいんじゃないかと思いつつ、真冬のピーコートとマフラーで午前中から渋谷へ。 桜も咲こうかというのになかなか暖かくなりませんな。

今日はチケットお高め&前売りでも手数料であまり安くならないうえにコンビニ引き換え。 めんどくせー当日でいいや…と思ってたら、開場と同時に入場なら前売り料金。 ってことで、2番目に出演のG☆を見るならこれが一番正しい選択だった。

入場するときにTop Yellって雑誌をもらったけど、これの料金が入ってるなら、いらないからライブ代安くして欲しい(笑)。

今日のG☆はりなっくす・Kagami・まおりん・りかちゅん・ともこむの5人で登場。 「FURACHI」「ほしいのに、YOU」のあと、今日は写真撮影OKのイベントということで(前の子たちも普通のカメラで撮ってる人がいたのでそういうイベントなんだろう)、携帯スマホのみですが、撮影タイムも。

SNSへの投稿を呼びかけていたのですが、それなりに効果はあった模様

最後は「ダイヤモンドラブ」でした。曲数多くやる方がいいのかグラビアの持ち味を生かした方がいいのかは悩むところではありますな。

物販は案の定扉の外で。今日はチェキ会。一応待機中はコートを羽織ってましたが、チェキのときは脱いでくるので寒そう…というか、里菜ちゃんはそもそもコートも羽織ってきてなくてグラビア根性を出してました^^;。あんま無理せんと。 まあ、前の沖縄より寒くないと言ってましたが(笑)。

ま、そんな中頑張ってくれたってことで今日は5人それぞれとチェキを撮ってきました。逆に人数少ないときの方がやりやすいし(笑)。まあたまにはいいですね。

帰りは買い物しようとビッグカメラに行ったらお目当てのモノがなかったので、まあ帰るには早いし、秋葉原まで行って買ってから帰りました。

 マヨバカ

りかちゅんの高校生時代の写真が公開。普通にギャル(笑)。

MochizukiRika-Mayobaka-20170326-1.jpg

MochizukiRika-Mayobaka-20170326-2.jpg

Tags: G☆Girls

2017.03.27 [years ago today] edit

 木金

金曜のBLITZは行けないことが確定してたんですが、木曜のO-EASTも超勤務時間中なので行けないのが確定しました。 結構O-EASTはメジャーどころがドカドカ出るので客呼べる方が比較的あとになりますわな。

まあ基本的にこの時期の平日ライブは春休みの学生向けということで^^;。

Tags: G☆Girls

じゃりン子チエに出てくるホルモン焼きを探す旅

デイリーポータルから。良記事。

10月の大阪遠征で記事に出てる「やまき」の所は通ったけどお客さんでいっぱいだった。 このすぐ横が玉出で、1本の缶チューハイを前に座り込んでるおっちゃんが玉出の店員さんにものすごい勢いで怒鳴られてた場所。それを取り囲んで笑ってるおっちゃんたちや、写メを撮り始める若いヒップホップ風の格好をした兄ちゃんがいたりで、なんだかすごい雰囲気でした(笑)。

玉出の向かいのおでん屋さんも見たけど、美味しいことで有名な店だったのか。食べときゃよかったか。


2017.03.28 [years ago today] edit

iOS 10.3提供開始。AirPodsを探す新機能やiTunes映画レンタル対応拡充

AV Watchから。iOS 10.3が公開。 AirPods対応とか、Siriでタクシー呼べるとか、iTunesで買った映画がどのデバイスでも見られるとかそういう対応で、あまり自分が使う機能的には関係なさそう。

ただ、ファイルシステムがこれまでのHFS+からAPFSに変わったと。 使ってる側はあまり意識しないけど、システム的には大変更なので、アップデート前のバックアップは必須。

で、帰宅後アップデートしてみました。プログレスバーが止まってる時間が結構長くて不安になりますが、最終的には全く正常にアップデート完了。今のところ、特に問題なし。

AppBankには面白いことが書いてありました。

アプリのレビュー機能が改善されたのですが、アプリを使う上で一番うざい「評価お願いします」のポップアップ。常々Apple側のガイドラインで規制してくれないかなと思ってたんですが、あれをユーザーがオフにできるんだそうで。

でも、あれって各アプリがそれぞれ独自の方法で通知してくるから対応のしようがないんじゃない?…と思ったら、なんとこの評価要求のポップアップ自体を正式な機能として認めてしまってAPIを提供したうえで、ユーザーがオフにすることも可能、としてしまうらしいです。Appleなかなかやりますねえ^^;。

ただ、アプリ側がその新しく提供されたAPIを使っていない場合はこれまで通りなので、その場合使ってる側からはオフにできないと。でもたぶん将来は、これを使わずに評価を求めちゃダメですよ…となってくれるはずなので(アプリ制作者側からすると改修が必要なうえに不利になるだけなのでそうしないと誰も使わない^^;)、そうなってからが本番ですな。

あとは、うっかりタップするとApp Storeへ連れて行かれる広告もうざったいのでやめさせてほしい^^;。

 YC

今日発売のヤングチャンピオンの表紙&巻頭グラビア&付録ポスター&付録クリアファイルに登場。

「凱旋グラビア」ってあるけど、売れてから載せるんじゃなくて売れるまでのサポート掲載もして欲しかった(笑)。 …って、紗理依ちゃんの場合休業期間があったので事情があれですが^^;。

でもまあ、YCはイベントやったり稚拙ながらも映画作ったりして場は与えてくれてた方か。紗理依ちゃん休業後は皆様御存知の音楽部も始まりましたしねえ。

ちなみにYCは探さないと見つからない雑誌なので買えていません。

 きみだけTV

ともこむのお誘いメールは「おはようなぎ」から。

ItsukiTomoko-KimidakeTV-20170329.jpg

司会の平子さんからは「未読スルー」との評価(笑)。

Tags: G☆Girls

2017.03.29 [years ago today] edit

 tDiary-5.0.4

tDiary-5.0.4がリリース。

ちょうど1年前にtDiary-5.0.0がリリースされてから、Ruby-2.0系がサポート対象外になった(Ruby-2.0自体のサポート終了のため)のですが、今度はRuby-2.1系もサポート対象外になったようです(Ruby-2.1が3月末でサポート終了のため)。

で、ここのサーバーのRubyが未だに2.0の最終版なのでtDiaryがアップグレードできないという。 聞いてみるかしら。

Tags: tDiary

2017.03.30 [years ago today] edit

 問い合わせてみた

昨日の件。レンタルサーバー屋に聞いてみたら、現状Rubyのバージョンアップ時期は未定、ただし実験環境で2.2が動いていて、問題なければ一般環境にも展開とのこと。

まあ、あまりいきなりにはできないのと、Ruby使ってる人があまりいなくて後回しなのかもしれず。 というかtDiaryのRubyの古いバージョンの切り捨て方のほうがアグレッシブなのかもしれないが(笑)。

Tags: tDiary

 今日の

O-EASTはさすがに行けず。

 クズの本懐 #11

無条件で人を好きでいることのできる鐘井先生に心を動かされ、結婚を決めた茜先生。 ということで、花火に続いて麦も恋を失ったのでした。

紗理依ちゃん演じるえっちゃんは、花火を見ないようにして教室を出て行く姿が映った程度。次で最終回。


2017.03.31 [years ago today] edit

 傘

朝曇りだったけど、大きな傘を持っていった。帰りはしっかり雨だったので大正解。

徳島珍地名リスト

はてな匿名ダイアリーから。徳島の地名面白いですね。 「川ヨリ東」「川ヨリ西」を見てみたらむしろ南北に分かれてた^^;。

東京・銀座のソニービル、50年の歴史に幕

読売から。跡地はオリンピックまでは公園に。その後また建て直すようです。

小学生の頃、人形町に住んでいたいとこに銀座に連れて行ってもらったとき行ったのが最初かな。 そこで初めてCDを見て、レコードの一種らしいというのは分かったものの、あまりにつるつるしていて溝がないので見本かおもちゃだと思ったら、本当に音が聞こえてビックリした(笑)。CDはソニー系のレコード会社所属のアーティストの曲が入ったオムニバスで、たしか爆風スランプの曲を聴いたと思う。

三津谷葉子ちゃんが2000年7月に出演した「ロボットエンターテインメントスペシャル」というAIBOの宣伝番組(ネット配信とかない時代だけど、スカパーだったんだっけ?失念)がこのソニービルのスタジオから放送されて、それを見に行ったのも思い出。うえさんやタニーさんと初めて会ったという(タニーさんはまだネットで会話しただけだったので、その人だと分かってなかったけど、このあとの江ノ島で顔と名前が一致した)。時期としてはビジュアルクイーン2000イベントの直後ぐらいで、たぶんこのあたりで顔を覚えられた感が。

DSC00223.jpg DSC00254.jpg

DSC00264.jpg DSC00271.jpg

DSC00327.jpg DSC00387.jpg

当時のWebサイトからの写真。超絶懐かしい。

本日のコメント(全2件) [コメントを書く]

REDDEVILS [葉っぱさんが変わっていないの以上にDJ赤坂?も変わっていないのが…]

がじゅ [赤坂さん最近見かけない気がします^^; このときトイレに行ったら、後から赤坂さんが入って来たのですが、個室に入られ..]