Gajulog


2003.03.20 [years ago today] edit

 ステラ

語学講座担当決定の囲み記事。ポスターに使われるとおぼしき7人揃いの写真が1枚。葉子ちゃんは真ん中で一番可愛く写ってます。

来週発売号に語学講座の話題が載る模様。

お、テキスト買いましたか。僕も今日ちらっと見たんですが買うほどでも無いかと思ってとりあえず保留してます^^;。

 DOCTYPE宣言

日記のデザインをいじっていて、IE6 と Mozilla 1.3 でレイアウト、具体的にはサイドバーの長さが違ってしまうのが気になってたんですが、実はそれが Proxomitron を使っている自分の環境の問題であることが判明^^;。

IE6は、取得したHTMLの「1行目」にDOCTYPE宣言があればそれを見て、それがStrictなDOCTYPEを指定しているときだけ、W3Cの仕様に厳格な解釈のレンダリングを行い、それ以外の場合は慣習的な解釈のレンダリングを行うらしい。で、Mozillaはこの宣言にかかわらずほとんど仕様通りの解釈をしてくると。

tDiaryが吐き出すHTMLには必ず1行目にStrictなDOCTYPE指定が付いているので、IEとMozillaでほぼ同じように見えるはずなのですが、僕はProxomitronで1行目にページのURLをコメントとして入れるように設定してるので、このDOCTYPEが無視されて慣習的な解釈をするモードでIEが実行されていた、で、どちらかといえば厳格な処理をするMozillaと違って見えた、という。

ここらへんが参考になる。

 おへんじ

ども。明日の萌絵ちゃん来るんですね。スーツ姿探してみます。よろしく〜。

本日のコメント(全1件) [コメントを書く]
くらいふ (2003.03.20 23:01)

明日は桐村萌絵ちゃんイベント行くと思います。○社の説明会に出たあと、そのままリクルート姿で直行します。時間間に合うかな〜。12時半には着いていないと、券買ったり、クジ引いたりできないかな。というわけで間に合いそうだったら行きます。もし気が向いたら声でも掛けて下さい。(おそらく、上記の格好をしている奴は私だけだと思うので。)がじゅさんとは、たしか前回の三津谷イベントで顔合わせたと思いますが、最近、いろんな人と会うので誰が誰だかわからなくなってしまっています(笑)だから、私はがじゅさんがいることに気付かないかもしれないので。でも、私がつく頃には、もう既に入場開始になっちゃってるかな(笑)