Gajulog


2002.07.17 edit

 なんだか

がーっとコーディングに没頭しているのであんまり印象に残らない平日。色々コードを直してたら、絶対あり得ないところで落ちるようになってデバッガで追っても原因が分からず苦闘。

結局集合クラスの微妙な使い方がまずかったらしいのだけど、直接そこで落ちてくれてなかったんだよなー^^;。


2003.07.17 edit

 6期メンDVD

HMVから届く。ビデオのほうがいいですね。でもやっぱりこういうのはグラビア系の子の方がうわてだなー(笑)。 って、まだ素人さんなせいもあるんでしょうけど。

不明の小6少女4人を都内で保護 監禁容疑の男自殺

計画的自殺?部屋借りた理由は? 女児監禁、残る謎

もともと自殺するつもりでいろいろやらかしたんだろうけど、それにしてもスッキリしないですねえ。 協力者もいるみたいだし。


2004.07.17 edit

 ライダーサイト更新

劇場版ブレイドのサイトが更新されて、この間の記者会見の模様が載りました。 葉子ちゃんと未来ちゃんのツーショットも。

特撮を扱った雑誌にインタビューなども載るようです。 「東映ヒーローMAX」と「宇宙船」に葉子ちゃんの名前があります。見たことも聞いたこともない雑誌^^;

真夏に長袖!なのに裸より涼しい「空調服」

長袖の作業着の様な服に小さなファンを仕込み、汗を蒸発させた気化熱で涼しくなるというシロモノ。 見た目の通り工場などで作業着として試験利用していて好評らしい。 要は扇風機にあたりっぱなしみたいな感じになるんだろうけど健康面は大丈夫なのかな。 クーラーよりましなのかしら。

 盆踊り

近所の公園で盆踊りがあったので散歩がてら見物してみたり。 前は土日の2日やってたんだけどここ数年は1日だけになった。 たぶんうるさいって言われるんだろうな。

 キーボード清掃

会社で使ってるHHKProとうちで使ってるHHKのキートップを全部外して清掃。 髪の毛が落ちてたりして結構汚れてた。

 浴衣

フジカラーのCM、真希ちゃんが浴衣で写真に写ってるね。可愛い。

「サンワリ君」連載38年、漫画家・鈴木義司氏が死去

最近休載になったので気になってたんですが亡くなったんですね。 お笑いマンガ道場が懐かしい。

 愛情イッポン!

KatsumataHaruka-Ippon-20040717.jpg

勝又晴香ちゃんアップで。

  • 仁藤優子 / おこりんぼの人魚 (single, 1987)
  • 真弓倫子 / 片想いグラフィティー (single, 1987)

両方とも1987年、名曲ですねえ。 二人には特に思い入れはなくて、単に当時ラジオで聞いて純粋に曲を好きになったという。 両方ともちゃんとCD化されて出てます。

ずっと「グラフィティー」は「グラフティー」と表記されてると思ってたんですが、 「フィ」で正しかったみたい。こっちが勘違いしてた。

Tags: BGM

 おへんじ

趣味性の強いのってそんな感じじゃないですか?^^;。 アイドル興味ない人はBOMBとか知らないでしょうし。

本日のコメント(全1件) [コメントを書く]

富士っこ [>見たことも聞いたこともない雑誌・・・えっ!世間一般にはそうなんですか?マジショック。]


2005.07.17 edit

 町田

散髪してきた。横浜線に浴衣姿の子が多かったのでなんだろうと思ったら今日は横浜の花火大会なのね。


2006.07.17 edit

 大好き!五つ子Go2!!

永岡真実ちゃん・笹岡莉紗ちゃん出演の五つ子が今年もスタート。 去年のスタートと同時期ですね。 みんなそれぞれ大人っぽくなってますが真実ちゃんが一番変わったかもしれない(笑)。

NagaokaMami-Gogo-20060717.jpg

美穂に大学生との合コンに誘われてとまどうのんちゃん。

 渋谷

タワレコでCD買ったりとか。 エクセルシオールでコーヒー買ったあとで座席を探したら一つも開いてなくてしばらく途方に暮れた(笑)。 やっとこ座ってぼおっとコーヒー飲んでたら、 隣の女の子二人組の片方が、あたし中2から高1まで中学生日記に出てた、とか喋ってて思わず顔を見た^^;。

 CD

茂さんのは「Lagoon」のリマスターとその他のアルバムから選曲されたベストの2枚組。 本人監修のリマスターでやたらと音が良くなってる。「ラハイナ・ガール」の演奏が最高です。

後者はphillia recordsのコンピレーション。 16曲も入ってるんだけどハズレが無くて、ああいい曲集めたなあ、って感じ。ぜひ。 試聴はこのmp3を。

  • Haydon / ボーイ ミーツ ガール (from "Easy Living Vol.1", 2006)

これいいよ、胸がきゅんきゅんする(笑)。

Tags: BGM

2007.07.17 edit

 遅刻

朝から普通に雨が降るだけでバスは来ないわ電車は遅れるわ(ってこっちはガラスが破損してどうのって言ってたけど)で着くのが30分も遅れたりする。ぶーぶー。

 今日ののんちゃん

結婚相手を探しに短大へ行くという美穂の話を聞いてあきれるのんちゃん。

NagaokaMami-GoGoGo-20070717.jpg

まだのんちゃんは何事も無しのようです。

 H1O

かおchan。今日の週刊アスキーにH1Oからのカットが載っています。

イベント、LaOXの方は三井麻由ちゃん・中原深里ちゃん・優木美咲ちゃんで確定のようです。 行かなくて済んじゃいました^^;

Tags: 平田薫

2008.07.17 edit

 今日ののんちゃん (4)

小百合の連れてきた五つ子の女の子と話をするのんちゃん。

NagaokaMami-Itsutsugo-20080717.jpg

新井パパのblogにこないだの記者懇談会の模様が載ってますね。 この写真に妙な寂しさが(笑)。

川和石田が父に捧げる力投/北神奈川大会

亡き父に捧げる一勝。

川和(北神奈川)が霧が丘を8−5で破り、3回戦に進出した。15日、直腸がんのため亡くなった横浜打撃投手の石田文樹さん(享年41)の長男翔太投手(2年)が先発。悲しみをこらえながら5回途中まで3安打4点に抑え、父に「白星」を贈った。

川和も最近はそこそこ勝つみたいで。僕が通ってた頃の野球部(僕自身は帰宅部でした^^;)は全然弱くて、「敵に分からないようなサインの出し方を考えてください」って部員から文句言われるような先生が顧問やってましたが(笑)、変わったんですかねえ。

 ナイツ

ナイツは面白いよねぇ


2009.07.17 edit

 twitter

この界隈でtwitterやってる方がいたらfollowしたいのでお知らせください。 あ、僕のはここで。

 町田駅前

町田駅前

LUMINEからの眺め。

Tags: Photo
本日のコメント(全1件) [コメントを書く]

風間っ超 [ちょうど俺もtwitterを始めようか悩んでいたところでした。 登録したらお願いします!!]


2010.07.17 edit

 秋葉原

とりあえず先に買い物済ませてしまおうと秋葉原へ。クレバリーでHDD。 壊れたのと同じWD20EARSが今超安いんだけどさすがに怖いので(笑)、Barracuda LPの方にした。

昼飯はどうしても炒飯!という気分だったので、上海バールで黒ごまと黒こしょうの炒飯。 パラパラ・香ばしい・油っぽさもなくてそこは良かったんだけどずいぶん塩辛かった。 加減間違えたのかしら。

 川原真琴・ハタチの誕生日記念ファンミーティング@水天宮前グラ☆スタ!

第1部はなんとウェディングドレス姿での登場。麗しゅうございました。

第2部は浴衣姿。風間っ超さんがテーブル一つ分の広さはある特大チョコレートケーキを用意して真琴ちゃん大感激。 参加者+αで20等分しても1個1個が大きくて、しばらくチョコは見たくないレベル(笑)。

途中からグラ☆スタ!バンバンで共演の長谷川麻衣ちゃん&若松春奈ちゃんも乱入してお祝い。 今回も良いイベントでした。

 ご本人

山内君のブログにコナンの写メ大量アップ。ご本人も。

コナン役者だな。

本日のコメント(全2件) [コメントを書く]

風間っ超 [俺もしばらくはチョコいらないっすw 今日、ケーキのあるお店でお昼したのですが、見ただけで…(笑) とても楽しいイベン..]

がじゅ [良いイベントになったのは風間っ超さんのおかげですよ~]


2011.07.17 edit

 雑司ヶ谷→東池袋→大塚→巣鴨

散歩してきた。 鬼子母神へ行く途中のケヤキ並木でトキワ荘はどこかと尋ねられたけど、知らないよ初めてだもん(笑)。

あとは適当にノープランで。池袋まで歩こうと思ったら意外に近かったのでさらに足を伸ばし、大塚から巣鴨まで。 大塚の裏路地の八百屋?さんで写真撮ろうとしたらすごい剣幕でおばあちゃんに怒られてしまい、謝って退散^^;。

巣鴨ではとげ抜き地蔵へ行ってみたけど、それそのものは結構地味なのね。 商店街はずいぶん長くて賑わってました。 母親へのお土産にみずのの塩大福を購入。

…追記: 今調べたら、あそこで探してるにしてはずいぶん遠いじゃないかトキワ荘(笑)。あの人はうろ覚えで行こうとしてたのか?^_^;

 Trashcan Sinatras

  • Trashcan Sinatras / In The Music (album, 2010)
Tags: CD

 七夕飾り

七夕飾り

とげぬき地蔵は七夕飾り。

Tags: Photo
本日のコメント(全3件) [コメントを書く]

富士っこ [「トキワ荘」って、あのトキワ荘?・・・ならとっくになくなっちゃってますが(記念碑はあるかも)]

富士っこ [僕は学生時代に見てきたけど(いつの話だ・・・笑)]

がじゅ [漫画家の住んでた…みたいなことを言ってたので、あのトキワ荘だと思います。聞かれたときは知りませんでしたが、既に無くな..]


2012.07.17 edit

 暑い

朝からカーッと暑かったですね。今年も夏が来た。フロア涼しいので昼は暑いかどうか分かりませんが。

 物見る猫

物見る猫

Tags: Photo

2013.07.17 edit

「Googleマップ」のiOSアプリがアップデート、iPad対応の新デザイン

INTERNET Watchから。待望のiPad版も登場。 場所を保存してあとで見返すってのがもう少し便利に出来るといいんだけど。

ニャンギラスも再結集!日本のアイドル史たどるジャケ展

ナタリーから。7/25~28まで、渋谷のタワーレコードで、アイドルレコードジャケット展「ミュージックジャケットギャラリー2013『日本の女性アイドル 500ジャケット 1970-2013』」が開催。 なんと最終日にはニャンギラス(!)が全員揃ってイベントをやるとか。 なんでまたそこを選んできたのかって感じですが(笑)。

「心が折れる」、起源は女子プロレスの伝説の試合

日経から。「心が折れる」。良く聞く言い回しだけど、もともとは、神取忍さんが、'87年に行われたジャッキー佐藤さんとの対戦を回想して語った「対戦相手の心を折ってやりたかった」というのが最初、という話。

本のタイトルを例にこの言い回しが使われるようになっていく過程や、それ以前の文学作品での用例(芥川や杜甫^^;)まで調べていて、かなりよく調べてある良記事になっています。

 りな

永井里菜ちゃん

Tags: Photo

2014.07.17 edit

平成の若尾文子醸し出す池田裕子 昭和ミックスした写真集撮るぞ!

ZAKZAKから。高須基仁さんのコラム。彼のプロデュースで池田裕子さんが写真集を出すらしい。撮影は横木安良夫さん。 この組み合わせだとサクっと脱がされちゃうんじゃないかという感じですが(^_^;、はてさて。

 謎の物体

謎の物体

なんでしょう。これ。

Tags: Photo

2015.07.17 edit

 浅草通りの正確な経路が分からない

浅草通りの経路が地図によって異なることに気づいた。

浅草通りは、上野駅前から銀座線沿いに東へ進み、浅草、隅田川を越えて、北十間川に沿って押上駅前を通過して明治通りに至る路線。

田原町駅付近にある寿四丁目交差点より西側と、本所吾妻橋駅付近にある吾妻橋一丁目交差点より東側は全くブレがなく、肝心の浅草エリア周辺におけるライン取りが、地図によって異なっている。

ゼンリンの地図 (Google・Yahoo!などが採用)

道路上に記された「浅草通り」の記述を追うと、

「寿四丁目~駒形橋西詰…[駒形橋]…(駒形橋東詰)*1~吾妻橋一丁目」

となっている。寿四丁目交差点から吾妻橋一丁目交差点まで向かうには普通この道を通ることになると思われる。

見た目にも自然な流れで、実際にドライバーに浅草通りと認識されているのはこの道だと思われる。吾妻橋一丁目から駒形橋へ向かう道は清澄通りでもあるのだが、おそらく重複区間*2であるいう解釈であろう。

インクリメントPの地図 (Appleなどが採用)

同じように道路上の「浅草通り」の記述を追うと、

「寿四丁目~雷門一丁目~吾妻橋…[吾妻橋]…吾妻橋東詰~吾妻橋一丁目」

と、寿四丁目交差点から雷門一丁目交差点は国際通りと重複、雷門一丁目交差点から吾妻橋交差点は雷門通りと重複、となっている。 短い区間で2度直角に折れ曲がるのが厳しい。どうしてこんな風になったのだろうというライン取り。なんか間違えてないか?

ところが…。

都の公告

東京都が都のレベルで決定して公告している、都内の通り名の一覧地図が以下からダウンロードできる。

なんと、これを見ると、インクリメントPの地図とぴったりと一致。 ちなみにこの一覧に国際通りは載っているけれど、雷門通りは区が決めたローカルな通り名なので載っていない。

実際の道路の案内

都がそう決めてるんならそれが正しいのでは? ところが、実際の道路上の案内標識を見ると、台東区側の案内では、ゼンリンの地図と一致している。

寿四丁目交差点

交差点に建てられた標識は、東西に浅草通りが続いていることが記されている。

駒形一丁目交差点

寿四丁目交差点と駒形橋西詰交差点の中間点。交差点に建てられた標識は、東西に浅草通りが続いていることが記されている。

駒形橋西詰交差点 (駒形橋の西・台東区側)

交差点に建てられた標識は、東西に浅草通りが続いていることが記されている。

雷門一丁目交差点

雷門通りを示す看板はあるが、浅草通りを示すものはない。

浅草一丁目交差点

雷門通りを示す看板はあるが、浅草通りを示すものはない。

吾妻橋交差点 (吾妻橋の西・台東区側)

交差点を示す看板があり、南北に江戸通りが通っていることを示しているものの、東西の看板は道路番号のみとなっている。

あれれ??台東区側の標識はゼンリンの地図と一致している。じゃあ、都の公告が間違っているのか??と言うと、そうでもなく。

今度は隅田川を渡って墨田区側を見てみると…。

吾妻橋東側・アサヒビール前

吾妻橋を渡った東側にある交差点には、通り名を示すものはないが、すぐ近くのアサヒビール前の案内板に「浅草通り」と書かれている。

吾妻橋一丁目交差点

吾妻橋に向かう道が浅草通りであることが示されている。

さらに、駒形橋へ向かう方の分岐が「清澄通り」であることが示されている。(片矢印なので起点であることも示されている)

墨田区的には吾妻橋側が「浅草通り」で、都の公告と一致しているようだ。

さて、長々やってきましたが、結局どのライン取りが正しいのでしょうか?と疑問に思いました、というお話でした。正解知ってる人いる?^^;;

*1 無名交差点なので仮称

*2 割と良くある。靖国通りは靖国神社の前では内堀通りと重複。早稲田通りが神楽坂付近では神楽坂通りとなるように、都で決めた通り名が区のレベルで別の名前を付けられる場合も全然珍しくない


2016.07.17 edit

 町田

買い物してきた。16時頃にスタバに入って、iPhoneでG☆の配信を見てた。

 絆マラソン

SHOWROOM配信。6月の主催ライブで動員150人行かなかった罰ゲームとしてのマラソン。

まずは全員でラジオ体操から。 場所はよく見るとどうやら皇居のお堀付近。 もともと「武道館への道」というタイトルでやってるので、武道館をゴールにして最後はサライ熱唱だな!って思ってたら、どうやら日比谷公園あたりから皇居のマラソンコース1周しただけみたい。 ネタとしてどうなのよ!(笑)

最初はK石原さんがカメラを持って走ってたようですが、おっさんのフンフン言うあえぎ声が聞こえて気持ち悪い(笑)、ってことでメンバーが交代で。ってか、ちゃんとしたカメラじゃなくてiPad持ってやってたみたいで、そりゃ腕が大変だわ。

見てると意外に里菜ちゃんが皇居付近の地理に詳しかったりマラソンの実況が競馬中継風だったりして面白かったです。

Tags: G☆Girls

2017.07.17 edit

 G☆Girls/tokyo torico “D”LIVE@新宿・ReNY

午後から西新宿へ。丸ノ内線に乗って気付いたけど、いつの間にか方南町支線のナンバリングの頭文字が「m(スモールm)」から「Mb」に変わってたのね。「M」と「m」じゃ口で言って分からないからな。

今日はお客さんが思ったより少なめ。 G☆はちょうど新メンバー2人が欠席で6人での登場。 曲は「Red Light Green Light」「Shining Days」「FURACHI」「ダイヤモンドラブ」。 やっぱり里菜ちゃんがいないとね(笑)。

G☆のあとがLapuleファンにはお馴染みのはなちゃんだったので久しぶりに見てきました。 相変わらずMCはグダグダですが(笑)、ファンがずいぶん増えててビックリ。 終了後のチェキ待ちもかなり並んでて、えっこんなに人いたっけ、という。

今日はtokyo toricoのライブということもあって、物販はCD予約。 またこの時期がやってきてしまいました^^;。

終了後はそのまま帰るのもあれな時間だったので、渋谷でタワレコ見たりして帰ってきました。


2018.07.17 edit

7年ぶり復活「ミスマガジン」GPに沢口愛華 名古屋発アイドルユニット「dela」所属の15歳

オリコンから。G☆で名古屋遠征したときにチェキ会切り上げてわざわざ見に行った(笑)、沢口愛華ちゃん。 無事ミスマガグランプリを取ったようです。YouTubeの再生回数も桁違いのダントツでしたし、15歳でこのプロポーションでこの可愛さなら文句ないでしょう。実際見るともっと子供ですが(笑)。

その他、ミス週刊少年マガジンに岡田佑里乃ちゃん、ミスヤングマガジンに寺本莉緒ちゃん、読者特別賞に池松愛理ちゃん、審査員特別賞には佐藤あいりちゃん。

寺本莉緒ちゃんもおっぱい大きくていいなと思ってましたが(笑)、取れて良かったです。 残念なのは黒木ひかりちゃんかな。まあミスマガでなくても、どこからでも這い上がってきそうな強さと綺麗さのある子ですが。

画像はこちらの方がたくさんあります。

 確認

BLUEWのLPのデジタル化、早速作業をしてくれたようで、2曲ほど仕上げてくれたものを確認として送ってくれた。 なかなかレコードから起こしたとは思えない感じで満足。

で、その2曲のうちにヤンパラのテーマになった「Syndi」も入ってたんですが、このオリジナルバージョンはなんとあの印象的な間奏のコーラスが入ってないんですね。それにビックリした。

あと、もう1曲の方のブラスの1フレーズがヤンパラのジングルで使われてた気がする。

真野恵里菜「柴崎岳さんと今月入籍致しました」

日刊スポーツから。おめでとうございます。もうちょっとだけエロいグラビアみたかったなー(ぉぃ)


2019.07.17 edit

あのマットができるまで

デイリーポータルから。何だよあのマットって、と思った人は見てください。 あのマットか!と思うはず(笑)。例のプールみたいなもので(笑)。

あの模様はブラシを通せる方向に通していくとああなるって感じなんですね。なるほど。

元SMAP3人の出演に圧力か ジャニーズ事務所に注意 公取委

NHKから。ジャニーさん亡くなった途端に(というかその頃合いを見ていたのか)出てきましたねえ。 これから変わるのだろうか。変わらないのだろうか。

 達郎さん

気管支炎でコンサート取りやめたなんて話が出てましたけど、既に復帰してるんですね。 某学園長さんがかなりよい席で見たらしく、興奮気味にツイートしてました


2020.07.17 edit

政府、「GoTo」東京発着は除外 地方の懸念強まり―安倍首相「状況踏まえ判断」

時事通信から。昨日のニュースですが。 コロナ感染が再拡大しているさなかに前倒しでスタートすることになった「Go To キャンペーン」。 東京のみ除外になったようです。

コロナが拡大しても死ぬし経済が止まっても死ぬしで苦しい判断になったんだと思いますが、やるかやめるかどっちかなんじゃないかと思うんだよなあ。

旅行業界はGoTo前倒しでそれこそ死ぬ気で準備してきたのにはしご外されて今度はキャンセル対応で死ぬ思いをしているようです。

“希ガス”から“貴ガス”への改称に「知らなかった!」とネット騒然 「どちらでも問題ない」「学校や先生によって違ってくる」との声も

ITMediaから。全然知らなかったのですが、最近「希ガス」(周期表の一番右側の列の元素の気体。ヘリウムとか)の名称が「貴ガス」に変わったのだそうで、学校でもそう教えてるんだそうです。

英語の方の用語が「Rare Gas」から「Noble Gas」に変わったためだそうで(変わった理由は分かりませんが)。 「Rare」=「希」、「Noble」=「貴」とうまく同じ音の漢字がハマったんですね。

「ダメージ街区表示板」を集めました

デイリーポータルから。街区表示板、緑や青の縦長の板で町名を標示しているあれ。 あれが劣化でボロボロになっていくときに、貼り付けてある接着剤の部分のみを残して崩れていくらしくて、そのさまを味わうという記事です。

たまに朽ち果てたというよりどうすればこんなにボコボコになるんだというくらいぐちゃぐちゃに壊されてるやつありますよね。


2021.07.17 edit

 サウナホテルニュー大泉・稲荷町店

12時入館予定(15時までいたかった)が少し早く着いたので、稲荷町交差点のベローチェで軽くアイスコーヒーを飲んだ後入館。

いつの間にかサウナ室の床板と手すりの木が新しいものに交換されていて、木のいい香りがぷんぷん。残念ながら木の種類を見分けられる知識は持ち合わせていないので、何の木かは分かりませんでした。

12時台はさすがに空いていて、快適に4セット。 外の暑さに比べて水風呂は結構冷たく、チラーがしっかり効いている感じですね。よかった。

そういえば今日はスタンプカードをもらったのだけど、そんなのここにあったんだ、とカード入れにしまおうとしたら、去年もらったやつが出てきた(笑)。全然忘れてたわ。 ちなみにサウセンと同じシステムで、有効期限1年間のうちに10個貯めると入浴券がもらえるというやつ。

Tags: 銭湯

 Challenge Girls!!/新ユニット「Schneefee」お披露目記念対バン@秋葉原・COSMIC LAB

末広町の駅の直近なので、稲荷町から銀座線で。 ここは以前G☆で来たことは覚えていて、中がどんな感じか忘れてたけど、そうだ、うなぎの寝床みたいに細長い場所だった。

チャレガの一つ前に出てきたのが「Will Never Stop」というユニットで、自己紹介されるまで気づかなかったけど、織原レイちゃんがいました。いわゆるジュニアアイドルとして水着DVD出しまくってた子ですが、まだちゃんと頑張ってるんですね。

チャレガはフルメンバー4人で。 20分持ちということでオリジナルを4曲&MCも。 好きなアイスクリームの話題になって、るるあちゃんは「スーパーカップの抹茶」と。 そういえば前もSHOWROOMで言ってたな。ファンマークにアイスクリームを入れるほどのアイス好きだったっけ。

今日はコールが禁止されていなかったのか、久しぶりにMIXの声を聞きました。 チャレガは撮影OKなぶん最前はカメコで埋まるし、そもそもチャレガヲタ自体あまりコールする人がいないのですが、今日は次の朝倉凜さんと次の次に出てくる8princessの界隈の人がコールしていたようです。

物販には珍しく女の子も参加。初めて見た。最初にるるあちゃんとお話ししていたようですが、他も行ったのかな?(確認せず)

今日は忘れずChu→Bohを持っていたので、サインをもらいました。 通常私物にサインしてもらうにはサイン券が必要なのですが、運営さんに確認したところChu→Bohは無料でサインすると。 んだもんで、るるあちゃんにも券を渡さなかったのですが、チェキにサインしたらすぐ戻ろうとしてしまったので呼び止めると、「サイン券が…」と。 券要らないって聞いたから買ってないというと、あまり持ってくる人がいないのかどうも話が通ってないらしく(汗)、運営さんに確認に行ってました。 なんか一瞬ズルい大人を見るような目で見られてしまったので(意外とクールな子なのですよ)、運営さんはちゃんと話を通しておいてほしい(汗)。

帰りは三越前で乗り換えのついでにCOREDOの無印に寄って夏用の短パンとスニーカーソックスを購入。 無印の靴下、1足230円・3足690円のPOPが付いてて「まとめ買いがお得」みたいなこと書いてあったんだけど、全然お得になってなくて謎でした。


2022.07.17 edit

 サウナホテルニュー大泉・稲荷町店

上野で下車して先に買い物してからの稲荷町。 14時頃の入館。今日は日曜日の常連さんだけでなく、いつもは日曜じゃないけど常連、って感じの方もちらほらいて結構な混雑。プレジ閉店の影響というわけでもなさそうなんだが。

そんななかサウナはしっかり熱く、水風呂はしっかり冷たくで4セット。気持ちよかった。 椅子がなかなか取れなくて、風呂と水風呂の間のスペースで寝転がったりした。

昼飯はビール&枝豆のセットとワンタン麺。 今日は料理やってる人が注文取りに来たんだけど、冷や奴と聞き間違え、枝豆と訂正したのにやっぱり冷や奴を持ってくるという失敗。考え事してたらしい(笑)。 ワンタン麺は非常に美味しゅうございました。なんであんなにうまいんだ。

テレビは競馬。というか、珍しく競馬になってなかったので変えてもらった。 たぶん今日は食堂の人に何か仕事に集中できなくなるような出来事があったのだろう(笑)。

函館記念は某オーナーのハヤヤッコが勝利。最終コーナーで既にトップだったので最後抜かれるかと思ったけど全然粘りましたね。えらい。

Tags: 銭湯

【現場の様子】#アイドル博 お台場で開催されてるアイドルイベントで出演者の熱中症者多発のため急遽中止 東京DMATやスーパーアンビュランス出動する騒ぎ7/17

事件事故・災害速報ニュース(まとめサイト)から。 楽屋がそれこそサウナ状態というのは聞いてましたが、今日は午後から晴れて気温も上がり、楽屋の点とは40℃以上の状況だったそうで、

なんと途中で中止に。

このコロナ禍で救急が忙しいときにこんな状況を招くとかさすがにヒドすぎるのではないか。 でも、ステージは中止にしたものの物販はそのまま継続だったそうで、そこの判断も謎。 しかも明日もやる方向で、車のないアイドルは出演できないと言われているらしい(つまり空調の効いた車を楽屋にしてもらうということ)。 今から環境を整備するには遅すぎるんだろうけど、夏の暑さは分かってるんだし、準備不足にもほどがあるのではないか。

というか、主催の事前のツイートを見ると、

炎上上等、話題になったもん勝ちでわざとクソイベにしてるんじゃないかという気がしなくもない (そうなるとここにこうやって書いてる時点で負けなのか?)。 こんなのに付き合わされる筋合いはないのでアイドル側は辞退した方が良いと思う。 まあ、ファンがチケット買っちゃってるってのがあるから難しいのかもしれないけど。


2023.07.17 edit

 ニューウイング

12時40分頃の入館。そこそこの混雑。

今日はボナ→ジール→ボナ→ボナで4セット。 ジールサウナの時計が壊れていて、チプカシ付け忘れたことを後悔。 そっか壊れるパターンがあったか(笑)。 体感で出るしかないんだけど、ジールはかなり高温なので多分早めに出てしまっている。

今日のような気温の日でも冷水プールはしっかり冷えていてありがたい。

昼飯は月曜日の日替わり定食。豚バラキムチ味噌炒め的なやつで、味が濃くて量も多め、これだけでご飯もビールも進むやつでした。

その後はリクライニングが埋まってた……というか、人はいないけどタオルと漫画だけ置いてあったりして、いるのかいないのか分かんない椅子が複数あったので結局漫画ルームで寝てた。

帰りはテルミナのマツキヨに寄ったり、PARCOのタワレコに寄ったり。今日はタワレコは何もやってなかった。

あと、渋谷で途中下車してハチ公回りの様子を見てみた。なんか最近あそこ面白い(笑)。 ハチ公自体は外人観光客が記念撮影のために並んでて、あれ?そんな並ぶほどここで写真撮る人いたっけ?と。

それからQFRONTのスタバに久しぶりに入ってみたけど、外人しかいなくて面白かった。 スクランブル交差点を見物できるのが魅力みたいですね。

Tags: 銭湯