Gajulog


2020.07.17 [years ago today] edit

政府、「GoTo」東京発着は除外 地方の懸念強まり―安倍首相「状況踏まえ判断」

時事通信から。昨日のニュースですが。 コロナ感染が再拡大しているさなかに前倒しでスタートすることになった「Go To キャンペーン」。 東京のみ除外になったようです。

コロナが拡大しても死ぬし経済が止まっても死ぬしで苦しい判断になったんだと思いますが、やるかやめるかどっちかなんじゃないかと思うんだよなあ。

旅行業界はGoTo前倒しでそれこそ死ぬ気で準備してきたのにはしご外されて今度はキャンセル対応で死ぬ思いをしているようです。

“希ガス”から“貴ガス”への改称に「知らなかった!」とネット騒然 「どちらでも問題ない」「学校や先生によって違ってくる」との声も

ITMediaから。全然知らなかったのですが、最近「希ガス」(周期表の一番右側の列の元素の気体。ヘリウムとか)の名称が「貴ガス」に変わったのだそうで、学校でもそう教えてるんだそうです。

英語の方の用語が「Rare Gas」から「Noble Gas」に変わったためだそうで(変わった理由は分かりませんが)。 「Rare」=「希」、「Noble」=「貴」とうまく同じ音の漢字がハマったんですね。

「ダメージ街区表示板」を集めました

デイリーポータルから。街区表示板、緑や青の縦長の板で町名を標示しているあれ。 あれが劣化でボロボロになっていくときに、貼り付けてある接着剤の部分のみを残して崩れていくらしくて、そのさまを味わうという記事です。

たまに朽ち果てたというよりどうすればこんなにボコボコになるんだというくらいぐちゃぐちゃに壊されてるやつありますよね。