Gajulog


2022.12.23 [years ago today] edit

 研修2日目

やっと人事研修終わった。半年後にもう1日効果測定的な研修があるけど。

 健診結果

昼に、初めて外部で受けた人間ドックの結果が返ってきた。 なんと、肝臓の数値が下がって正常値の範囲内に。

初めてやった腹部エコー検査で「脂肪肝」と書かれてたので、おそらくこれが数値の悪かった原因で、6,7kg痩せて体重が減ったのがよかったのだろう。 脂肪肝と書かれない程度にまで痩せなければならないか……。

ところが、その同じエコー検査で「胆嚢ポリープ」が見つかった。 小さいものが5,6個。大きくなければそんなに心配ないらしいが。

また、胃のレントゲンで以前ポリープや憩室が見つかったけど、今回は「下部食道・食道裂孔ヘルニア」とある。まあこれもそんなに心配ないけど、食道や胃腸の形が変わりやすいんだろうか。

一番びっくりしたのは、眼圧がやや高めで要精密検査になったこと。 眼圧も測られたの初めてだから、以前からこういう数値なのか、今回悪くなっているのかは分からない。 まだ緑内障になるほど高くもないみたいだけど、眼科は行った方がいいんだろうなあ。

しかし、検査項目増やすと見つからなかったものが見つかるもんだな。 結果によっては来年から会社に来る検診受けるように戻そうかと思ってたけど、来年も同じ病院で受けるか。