Gajulog


2020.12.23 [years ago today] edit

三菱UFJ銀行、頭取に半沢氏 13人抜きで常務から昇格

日経から。「半沢直樹」が大ヒットしましたが、こちらは「半沢淳一」さん。きっと社内で色々あったであろうと思わせる人事でその裏のドラマを想像させますが(笑)、なんと「半沢直樹」の作者池井戸潤さんの銀行員時代の同期だとか。ところが…。

残念ながら面識がなくモデルでもないそう。名前も他の方の名字をもじったもので新頭取から取ったわけではないようです。

○○風に振り返ろう2020年

デイリーポータルから。北村ヂンさんの似せ絵マンガも恒例になりましたな。

そういえば、頭に「東京」を付けようとしていた茨城空港は、普通に「茨城国際空港 (Ibaraki International Airport)」になったんですね。それでいいと思う。

ケンタッキーフライドチキンが「KFConsole」を正式発表。嘘じゃなかった、チキンを熱々に温められるゲーミングPC

AUTOMATONから。 KFCのゲーム部門(←ここがまずおかしい)がゲーミングPC「KFConsole」を正式発表。 ぶん回したPCの熱でチキンをあたためられる「チキンチャンバー」内臓(←ネタじゃないのがおかしい)。 4K・240fpsのゲームがこなせて、レイトレーシング・VRもサポート(←本気すぎておかしい)。

ジョークグッズにしては本気すぎるし、ゲーミングPCとしては冗談が過ぎるし、いったいなんだんだこれ(笑)。

Smoozのサービス終了のお知らせ

例のSmoozというアプリ、調査の結果今後の提供が困難になったとして「サービス終了」になったようです。

これまでにユーザーから収集した情報は削除したとありますが……、そもそもこれまでにどんな情報を収集して何をどういう風に使っていたのか、どうして情報を提供しない設定にしても収集していたのか、バグなのか意図的なのか、そこらへんの経緯を説明しないと、ただバレたから証拠を消して逃げた、って思われるだけなのではないだろうか。