Gajulog


2002.04.03 [years ago today] edit

 「すべり止め」私大の納付金返せ 弁護士ら提訴へ 大阪

朝日の朝刊から。

大学に合格して納めた入学金や授業料などが、他の大学に受かって入学を辞退しても返ってこないのは、消費者契約法が禁じた「ぼったくり」にあたるとして、問題のある事例を集めて提訴を検討中、ということらしい。実際には入学もしてないし授業も受けてないからお金は取られないはずだ、ということなんですけど。

たいていこういうお金の〆切は国公立の合格発表より前だったりして、みんな不安だから仕方なく払い込んでしまうんですよね。しかもこれが何十万っていう結構な額で。

みんなが仕方なくそういうもんだとあきらめてることを問題提起したのは良いことでしょうね。ただ名目が寄付金になってるところもあったような気がするし大学側もかなり資金源になってると思うんで、どうなるんでしょうね。

増えるコピーコントロールCD――ワーナーも

avexに続いてWarnerもコピー防止機能CD発売。てかこんなのコピー防止でもCDでもないんですけどね^^;。

著作権者への権利侵害ばかりが問題にされてますけど、こういう策を施すことで消費者側の権利が制限されることについてはあんまり声が聞かれないような気がするんですけどどうなんでしょう?そりゃバンバンコピーしてばらまかれたら売ってる側はたまったもんじゃないでしょうけど、車で聞くのに傷や変形が怖いのでバックアップして持っておきたいとか、色々曲集めてオリジナルCDが作りたいとか、mp3作ってPCで聞きたいとか、そういう買った側の権利はどうしてくれるんだ、という。まして普通のプレイヤーでも聞けない場合もあるわけだし。

大塚寧々さんと田辺誠一さんが結婚

おめでとうございます。この二人はサイコメトラーEIJIpart1っすね(^_^;。

本日のコメント(全1件) [コメントを書く]
タニー横山 (2002.04.03 12:56)

 自分は「すべり止め」というものそのものがどんなものかと考えてしまう。<br> 自分は現役の時も一浪の時も1つしか受けなかった。だから落ちた。(笑)<br> 自分は逃げ道を作るとそのままズルズル言ってしまうので、勉強に集中力を出す意味でも「すべり止め」を排除した。<br> でも落ちた。(大笑い)