Gajulog


2002.04.30 [years ago today] edit

 w3m-m17n

w3mはターミナル上で動くテキストオンリーのWebブラウザ。テキストのみで十分なページをこっそり(笑)見るのに便利なので使用中。

普通のw3mでは半角カナの文字列が扱えない、というか全角に強制変換なのでずれまくるけど多言語対応版だとオプションでOKになるらしい。

Cygwinでコンパイルしたら難なく通って、半角カナも出るようになったし、UTF-8のページなんかも読めるようになった。とはいえWindowsのコマンドプロンプトはフォント1種固定なんで日本語以外出ないけど。(多言語出せるターミナルがあればもちろん出せる)

半角カナの頻出するページを読むのがちと便利に。

 めぐちゃっと

めぐちゃっとにまたまたしばらくいらしてなかった方が。1年ぶり。

Procol Harum / A Whiter Shade Of Pale (from "A Whiter Shade Of Pale", 1967)

中学の時にシルビアのCMソングで聞いたのが最初なんですけど、いい曲ですね。

言われて気が付きましたがG線上のアリアが元ネタなんですよね。

Tags: BGM