Gajulog


2002.04.08 [years ago today] edit

 おはガール

今週から新おはガール。とりあえず起きられたので見てみる。月曜は杉林沙織ちゃんだそうだ。全然知らない。かなりちっちゃいけどこれで新中2なんだそうだ。

パラサイトシングルに「同感できぬ」4割 内閣府調査

25〜39歳の未婚者を"パラサイトシングル"と名付けそれについてどう思うかアンケートをおこなったという話。

結果はともかくとして、ひとくくりにしてそれっぽい名前を付けると、とたんに安易な批判の対象になる気がする^^;。語感だけで中身を見なくなるというか。"抵抗勢力"とか"ひきこもり"とか"出会い系サイト"とかそんな感じの。

指導要録 教師に「虎の巻」 開示に耐える表現例示

所見欄の公開が進む中、読まれても生徒を傷つけない or 批判にさらされない無難な文章を例示する本やソフトウェアが教師の間に出回っているという話。

教師が生徒の中身をそれなりにとらえて書いた文であっても、表現によっては批判に晒される危険もあるわけで、こういう資料を参考に(てか参考にしなくても)無難で曖昧な言い回しに変えてしまう傾向は出てくるとは思うんですが…

それよりも、生徒の中身がきちんと見えない教師に、こいつはなんとなくこんな感じだからこの文章を選んでおけばいいや、みたいな使われ方をしないかな? というのがあれかなあと。考えなくなるというか。

うーん、でもよく分かってない教師に私見のばりばり入った文章を書かれるよりはよいのかなあ?^^;