Gajulog


2004.03.16 [years ago today] edit

 券

午前休にして、開店直後の書泉で3/21の券を確保。 くらいふさん・UNITYさん・Puremoonさんの分と合わせて140番からの4枚を取りました。

階段の所にポスターも貼られていましたがなかなか可愛く写ってましたよ。

 ハングル講座・第48週

50のフレーズを学ぶGo!Go!50が今日で終了。 来週が最後のテストで再来週が卒業旅行といった感じかな?

MitsuyaYoko-Hangul-20040316-1.jpg

今日のフレーズは「공부해야 된다고 생각합니다.」(勉強しなくてはならないと思います)。

MitsuyaYoko-Hangul-20040316-2.jpg

長く難しい発音をつっかえて苦笑いの図。

공부하다(勉強する) + 아야 되다(〜しなくてはならない)に、 間接話法のㄴ다고(「〜と言った」などの「〜と」)が付いた形。

MitsuyaYoko-Hangul-20040316-3.jpg

二つ目は「묵게 해 주십시오.」(泊めてください)。

MitsuyaYoko-Hangul-20040316-4.jpg

これまた「ジュシプシ」のところでつっかえている図。

묵다(泊まる) + 게 하다(〜させる) で「泊める」、さらに아 주다 (〜してやる)が付いて「泊めてやる」、 最後に십시오(〜なさってください)が付いて、 「泊めてやる」を「してくれ」ってことで、「泊めてください」になります。

ということでこれで50のフレーズは全てめでたく終了。

ティータイムはコーラ。 ハングルでは英語の"L"をㄹ2つ、"R"をㄹ1つに当てるそうな。

MitsuyaYoko-Hangul-20040316-5.jpg

その他、「〜ですねえ」「〜でしょう」「〜なんですけど」などの勉強、 最後は韓国ドラマ「美しき日々」からでした。

 エコエコ

死んでるし、ミサが頑張って生き返らせたりしてくれないので(笑)、 しょうがないですね。もう出ないのかなー。

本日のコメント(全2件) [コメントを書く]
UNITY (2004.03.16 15:30)

すいません無理言って。どうもありがとうございます。

ペンギン (2004.03.16 23:08)

すごいなぁ200がさばけきってしまいそうだなぁ・・・。真緒ちんなんか30ちょっとしか行かなかったのに(苦笑)