Gajulog


2009.06.13 [years ago today] edit

 町田

散髪だけ。すぐに戻って、家族とお出かけ。

 接筵

中華街の接筵でコース。前菜・フカヒレのスープ・ミニ点心・エビチリ・酢豚・鳥とぎんなんの炒め・炒飯、デザートは杏仁豆腐と、かなりオーソドックスなラインナップ。これにかた焼きそばを追加しました。 どれも手堅くうまかったです。フカヒレのスープは今までで一番フカヒレ感(って何)があったかも。 杏仁豆腐もちゃんと作ってあっておいしかったですよ。

そうそう、ここのコックさんが有名な人なのか、羽田元首相や中田市長と撮った写真、それだけでなく、キャラクター化したイラストのパネルや半身大の人形が置いてありました(笑)。

 HDD交換

OSの入ってるHDDがエラーを出しまくるので、手持ちの適当なHDDに交換。 環境の移設はいつものようにHDDを丸ごとコピーして…と思ったものの、 バッドセクタがちょこちょこ出てるのでまともにコピーできるか分からないのだ。

まあやってみるべえ。 まずはOSの入っている以外のHDDを外し、そこに移設先のHDDを接続。 クローンしちゃうのであまり意味ない気がするけど、一応まるまるフォーマット。

最初は、昔々に買ったHD革命 CopyDrive Ver.1でトライ。 コピー元とコピー先のドライブを指定して、リブート後コピー開始…案の定、途中でフリーズ。 ってか、エラーにぶち当たっても無視して先へ進めるソフトはないものか。

コピーの途中で止まったあとは中身が中途半端な状態になっていてよろしくないので、 一旦移設先のHDDを外してWindowsを起動したあと、起動中に繋げて再度認識させる。 「ディスクの管理」でパーティションを削除、今度はクイックフォーマットしてやり直し。

続いてはフリーのツールで定番らしい「EASEUS Disk Copy」。 これはCD-Rでブートするんだね。独自のGUIを使って同じようにコピー元とコピー先を指定し、 コピー開始…しかし、同じように途中でフリーズ。ううむ。

最後にSeagate DiscWizard。SeagateのHDDじゃないと使えないのかな? 移設先がたまたまSeagateだったので試してみる。 これはHD革命と同様にWindowsブート時に割り込む形。 さてどうか…おっ、エラーになったけど、「再試行・無視・今後のエラー全部無視」の3種類を選べるぞ! ってことで全無視で(笑)。一応コピーは終了。 エラーを起こしたセクタのファイルが足りない可能性があるのでまだ安心できない。

最後にHDDを付け替えて再起動すると…うん、まあこうして動いてるから大丈夫だろう(笑)。 やっぱりソフトウェアはエラー時の処理で差が出ますなあ。

で、最後に3つのHDDを全部繋ごうと思ったのだけど、全てS-ATA用の電源コネクタ。 ところがマザーボードから伸びてる電源コネクタは2個だけがS-ATA用で、 他は全部普通のコネクタだった。足りないじゃん(汗)。 変換用の短いケーブル売ってるみたいだから、明日買ってこよう。