Gajulog


2010.07.21 [years ago today] edit

京の通り名不要!?ネットで地図検索できず

京都の通りの名前を使った住居表示が地図の検索に引っかからないという話。 システムとして特例をどう扱うかって問題なので、いっそ通り名表記自体やめちゃおうぜってことにしちゃいかんなとは思う。

あ、ついでにこっち読んどくと面白いです(笑)。

 全然関係ないんだけど

Woody Guthrieというミュージシャンの残した詩にBilly Bragg & Wilcoが曲を付けた「She Came Along To Me」という曲の一節に

And all creeds and kinds and colors
Of us are blending
Till I suppose ten million years from now
We'll all be just alike

Same color, same size, working together
And maybe we'll have all of the fascists
Out of the way by then
Maybe so

(そして全ての宗教や人種は混じり合い/1000万年もすればみんな似たもの同士になるだろう/同じ肌の色、同じ身の丈の人々が共に働き/そうなればファシストなんていなくなってしまうんだろう)

というのがあって。

これを書いたのが予測としてなのか理想としてなのか皮肉としてなのか分かんないけど、違和感はあるんだよね。 均質化していくような面があったとしても、多様性は保たれつつそれぞれ認め合うような感じの方が豊かなんじゃないかなあ、とは思います。

あ、曲自体は大好きな曲です(笑)。

 ウッディーの最期

ウッディーの最期

Tags: Photo
本日のコメント(全2件) [コメントを書く]
vitamix (2010.07.22 11:25)

Woody Guthrieは砂嵐の歌をたくさん残していますが、けっこうジーンとくるものもあったりしますね。といいますか、砂嵐以外の歌があったなんて!(笑)

がじゅ (2010.07.22 12:32)

変な話ですがご本人の曲は聴いたことがないという^^;