Gajulog


2010.07.23 [years ago today] edit

 ごきげんよう

おかもとまりちゃんが出演。 もうアイドルリーグで地上波出たいとか言ってるレベルじゃないですよね(笑)。

OkamotoMari-Gokigenyo-20100723.jpg

それより、斉藤由貴さんが普通にただのおばさんになっててあららという感じ。

正規表現で素数判定

「NO!と言えるようになりたい」から。

例えばRubyで関数を書くなら、

def is_prime(n)
  ("A" * n) !~ /^A?$|^(AA+?)\1+$/
end

てな感じで素数が判定できるという話。

これよくできてるなぁ。0~3は自明として(0と1は「^A?$」部分で引っかけて、2と3は全く引っかけない)、実質的には4からを「^(AA+?)\1+$」部分で判定してるのね。

まずは与えられた数字を、その数字の長さを持った文字列に置き換える。 例えば"4"なら"AAAA"、"9"なら"AAAAAAAAA"。 あとはそれが、"AA"の繰り返しで表現できるなら2で割り切れる、"AAA"の繰り返しで表現できるなら"3"で割り切れる…、としていって、最後まで"AAA...."の繰り返しで表現できなかったやつが素数だ、という。 頭いいなー。

 太陽の下

太陽の下

Tags: Photo
本日のコメント(全2件) [コメントを書く]
わた (2010.07.23 22:47)

おかもとまりは、アイドルリーグが無駄だよね。<br>もっと、まとも<br>な売り出し方があると思う。

がじゅ (2010.07.23 23:36)

アイドルリーグ始まった頃は他のメンバーと同様にあんた誰?状態だったからなあ