Gajulog


2013.04.05 [years ago today] edit

 カテール16

割と長いこと使ってた無印の傘。最近になって、親骨と受け骨の継ぎ目がたびたび壊れるようになったので、新しい傘を買った。

たまにビニール傘を使うと、透明なおかげで見通しのいいところが普通の傘より使い勝手が良かったりするので、使い捨てでない質のいいビニール傘はないかな~と探したら、あった。というか、以前デイリーポータルで見て知ってたわ、これ。

↑話も面白いのでぜひ一読を。

僕が買ったのは8,400円のやつじゃなくて、16本骨の「カテール16」、5,250円。それでも高いよね(笑)。 でも、作りはいい。風が内側から入ると外側へ抜ける仕掛けがしてあるし、持ち手や骨も結構丈夫そう。 これまでがアルミの軽い傘だったので、ちょっと重いけど。

早速この週末に試練を与えることになりそう…というか、この爆弾低気圧に間に合うよう、お急ぎ便で買ったのよね^^;。

小田急に「林間」駅なぜ多い 夢と消えた遷都構想

日経から。いつもの連載。今日は中央林間の話。東急の田園都市計画に対抗して「林間都市計画」というのがあったのだそうだ。知らなんだ。

前回本にすればいいのにって書いたんだけど、過去のやつが電子書籍で売ってたりするんだね。

 くるみ

宮沢くるみちゃん

Tags: Photo