Gajulog


2019.04.04 [years ago today] edit

 岐阜

出番が昼からだったので、今回は前日入りせず朝の新幹線。横浜線遅延の情報が入ったので早めに出たら、横浜方面は遅れてなくて普通に早めに着いてしまった。16時ぐらいに出番が終わったので帰路へ。

明日明後日行くのもめんどくさいので、ついでに中山で降りて期日前投票も済ませてきた。 投票所で「今の県知事誰でしたっけ」って聞いてたおばさんがいたけど、「答えられませんので」って選挙公報渡してた。 単に事実を問うことでも答えられないのか、色々めんどくさいのね(笑)。

新元号「令和」の「令」の字、最後の一画を真っすぐ下ろした方がいい理由

J-WAVE NEWSから。文献学者の山口謠司さん曰く、「令」の字形の話。同じ「令」でも意味によって形に使い分けがあると。

山口:最後の1画を「マ」のように書くのか、それとも真っすぐ下に下ろすのか、と話題になっていますね。「マ」と書くのは、人が命令を受ける、何かをさせるという意味で使います。「玲」という字がありますが、宝石がふたつ重なって綺麗な音を立てる、というような意味があるんです。こういうときは、真っすぐ下ろします。

山口:意味がふたつあるので、形もちょっと違うんです。厳密に決まっているわけではないんですけど、だいたいそういう使い分けをしています。今回の場合は、「命令」という意味ではないので、真っすぐ下ろすのがいいと思います。

うさんくさい(笑)。ちゃんと根拠を示さない限りはただのデマでは。でもこれテレビの情報番組やクイズ番組が食いつきそうなネタだなあ。「チコちゃんに叱られる」とかもよく叱られてるもんね(笑)。