Gajulog


2019.04.07 [years ago today] edit

 小杉ゆん/ゆんぽぽ路上通信@渋谷・LOFT HEAVEN

何でお前がそこにいるんだシリーズその2、今日は10歳(!)のモデル&シンガー、小杉ゆんちゃんのソロライブを見てきました。さすがにお目当てで行った子の中では最低年齢ではないかと(笑)。

「ゆん」は芸名っぽい名前ですが本名だそう。 普段は静岡にいて、静岡駅前で路上ライブをやったりしているそうです。 さらに、東京へ来て撮影会モデルもやっていて、実はその写真がリツイートされてきて興味を持ったという。

お客さんは20人ぐらい。やはり常連さんが多かったようです。 会場に入るとさらに小さい女の子が一人……妹のつゆちゃんだそうで。2年生ぐらいかなあ。 会場を走り回っておこちゃま爆発させてました。 常連のお客さんたちもそれぞれパパみたいなあやし方で、意外とあやしさがなくほのぼの(笑)。

かなり低い位置にマイクがセットしてあって何だろうと思ったら、最初は座ってあぐらをかいての演奏でした。そういうのもあるのか。 演奏のときは結構緊張した様子で、歌い終わるたびに解放された感のある笑顔が出るのが可愛らしかったです。

衣装を女の子らしいドレスからラフなパーカー&ジーンズに替えて*1今度は立ちでの演奏。 ユーミンの「やさしさに包まれたなら」をやったんですが、MCで「この曲知ってますか?……(会場手が上がる)……あっ意外と知ってますね」いや君が知ってる方がすごいわ(笑)、ってまあ今は「魔女の宅急便」があるから子供の方が知ってるのでしょうが。

路上ライブを重ねてるだけあってそれなりに歌も演奏も上手、まあまだまだ子供だなあというところはありますが。 リズム感というかグルーブ感?のようなものを身につければもっと良くなるのではないかと。

ライブ終了後は物販で、チェキやCD、タオルやポスターを販売。一通り売るものはある感じ。 マシュマロキャッチゲームというのがあって、ゆんちゃん(またはつゆちゃん)がステージから投げるマシュマロを口でキャッチしたら何かもらえるという(笑)。なかなか盛り上がってましたがあれは端から見るとなかなか異様かも(笑)。

最後に撮影タイム。30秒回しで時間の許す限り何回でもどうぞという感じでした。

小杉ゆんちゃん

小杉ゆんちゃん

外にも出たんですが、許可取らずにビルの横でやってたので警備員さんに注意されたりして早々に撤収となりました。 あそこなら八幡横の公園行った方が良かったような。

小杉ゆんちゃん

小杉ゆんちゃん

ところで、「小杉ゆん」ならば高円寺の「小杉湯」でライブをしたらいいと思う(ダジャレ)。

*1 衣装替えの時間はつゆちゃんがダンスでつないでくれました(笑)

 北欧

こんな天気のいい日は外気浴ができるところでしょう~&噂のカレーが食べてみたい、ということで北欧を目指し、山手線で上野へ。

その前に「花は上野よ 柳は銀座」なので、まずは上野公園。さすがにだいぶ散り始めてましたが、寒い日が多かっただけに、例年を思えばかなりもってますな。花見客もたくさんでした。

北欧はだいぶ混んでましたが、意外とサウナがいっぱいになるほどでもなく。 うるさそうな若者の集団が抜けたあとだったので(エレベーターですれ違った)、良かったかな(笑)。

きっちりととのって4セット。寝椅子から覗く青空と時折来る風が最高でした。

お昼を食べてなかったので超遅い昼食は、美味しいと評判の北欧のカレー。 甘みの中にコクがあって、あとからしっかり辛い。 味が変わる前のリトルスプーンに近い、好みの味でした。また食べたい。 半カレーもあるので、ちゃんと食べるわけではないときもおつまみ代わりに食べられそう^^;。

Tags: 銭湯