Gajulog


2019.03.01 [years ago today] edit

「Yahoo!ブログ」12月15日にサービス終了 ジオシティーズに続き

ITMediaから。Yahoo!ブログが今年の年末にサービス終了。 アメブロに移行するまで永岡真実ちゃんのブログがあったのが思い出深いです。

コメントが弾かれると悪名高いアメブロとは逆に、コメントのフィルタリング機能が全然なくて、変なこと書かれたら消すという対処しかできないので、タレントさんには不向きでした(笑)。

機能や見た目も他のブログサービスに比べて独特でしたね。 ある時期からコメントを表示するリンクだけなぜかAjax化してて、保存するのがめんどくさかった(笑)。

 行けてない

先週今週と金曜残業してて湯もみの里に行けてない。


2019.03.02 [years ago today] edit

 サウナリゾートオリエンタル

今日は新規開拓編。 サウナリゾートオリエンタルは赤坂見附の駅からすぐ、センチュリオンホテルの中にある。 この日記的に分かりやすく言うと、旧赤坂元気劇場の通りの並び。

あまり調べずに行ったのが悪いんだけど、サウナでゆっくりするべ、と思って行ったのに、あんまりゆっくりできる系の場所じゃなかった^^;。もっと広いところかと思ってたよ。

エレベーター(2Fだけど階段がない)を降りて、靴を脱いで上がるとフロント。 そのフロントのある廊下を右へ行くと大浴場、左へ行くとロッカーと休憩室。

ロッカーは途中で人が着替えてると奥に行けなくなる狭さ。で、そこで裸になって腰にバスタオルを巻き、フロント前を通って風呂場へ行けと(笑)。

風呂場は全体的に綺麗で、オリエンタルの名の通り和風の装飾。BGMもお琴で妙に正月感がある(笑)。 風呂は小さなシルキーバスと大きめのバイブラバス、一番奥に水風呂があって、そこの前がサウナ。 サウナのドアの前には給水器が置いてあってこれは嬉しい。 ととのいスペースはあまりなくて、壁に備え付けのベンチがある程度。 洗い場は?と思ったら、周りの立ちシャワースペースのみらしい。あれれ。座って洗えないのか。落ち着かないなー。

立ちシャワーで体を洗い、少し温まってからサウナへ。 サウナはまずまず広くて10人ちょっとは入れる。やや乾燥してますが温度は100℃弱で十分。 水風呂は温度計的には15℃ぐらいだったけど、入った感じ1℃ぐらい上のような。

サウナに一人マナーの悪いのがいて、びしょ濡れの体で入ってきて、首をぶるぶるっと振って汗を飛ばす浅黒い小太りおっさん。さらに、どこからか水がこぼれる音がしてなんぞ!?と思って横を向いたら、そのおっさんのちんちんからしずくがこぼれていてビックリ、えっ!?と思ってよく見たら、立ち上がって頭の上でタオル絞ってた(笑)。

16時のロウリュの時間。満員御礼で座れない人が出た。 担当はインド系と思われる外国人店員さん。サウナストーンに水を掛けるとレモンの香りが広がって一気に高温に。 そこへ団扇で風が送られる。これ上段じゃ耐えられないな。下段に座っててよかった。

で、ロウリュを含めて4セットで撤収。サウナ自体はとても良かった。 ロッカーで館内着に着替えて、ビールでも飲むべ…と思ったら、そういえば食堂がない。 よく見るとどうやらオリエンタルのフロアはこの2階部分だけらしい。まあそうだよなあ、複数フロア使えたらロッカーこんなに狭くないわな。

しかたないので、自販機でビールを買って休憩室へ。こちらも狭い。 リクライニングシートとマッサージ器の椅子がある。マッサージ器の椅子しか空いてなかったのでそこへ。リクライニングシートの方にはテレビが付いてるんだけど、割と音がダダ漏れ(笑)。

うとうとしていると、そのうち誰かの携帯の目覚ましが鳴り出す(笑)。 が、そいつが起きないので、数十分鳴りっぱなし。 あまりに起きないので叩き起こして止めてもらった(笑)。 つか、誰も文句言わないのね。優しいなあ。

というわけで休憩室の居心地が悪く、予定より早めに出ました。 まあ、また来ることはないかな。まあ、サウナだけサッと入る分にはいいと思います。クーポン使えば安いし。

で、赤坂見附でそのまま夕飯。四川料理の「同源楼」で麻婆豆腐と汁なし担々麺。 両方とも非常に美味しくて、皆様にもお勧めできるレベルだったけど、この組み合わせだとさすがに量が多かった(笑)。

Tags: 銭湯

2019.03.03 [years ago today] edit

 まったり

明け方まで起きてたし、雨風強いし寒いし、でずっと寝てた。

平成最後の第10シーズン開始!〜「ここはどこでしょう?」41回

デイリーポータルから。待ってましたの「ここはどこでしょう」新シリーズ。 どの問題も写ってるものを言葉にして検索すればなんとか出てきます。


2019.03.04 [years ago today] edit

銭湯名物、瓶の「フルーツ牛乳」終了へ 次はペット入り

朝日から。ええ~これは残念。毎回は飲まないけど時折は飲むので。

銭湯の牛乳自販機は明治・森永・雪印があるんですが、明治はフルーツ牛乳、森永はマミー、雪印はいちご牛乳があるのが特徴なんですよねえ。


2019.03.05 [years ago today] edit

 湯もみの里

忙中閑ありで7時頃に抜けられたので久々に行ってきた。 なんかロウリュサービス開始とあって、おっ?と思ったけど、人がやるんじゃなくてオートロウリュ装置の水に香りを混ぜるだけみたい。ちょうど合間の時間になってどんな感じか分からなかったけど。

サウナ温度は80℃台後半キープでまずまず。水風呂は17℃台中盤で普通かな。 露天は直っていて元通り温泉の湯に。

Tags: 銭湯

2019.03.06 [years ago today] edit

日本の Google マップが変わります!(近日公開予定)

Google Japan Blogから。 機能変更について前もって知らせることの少ないGoogleがわざわざ知らせてくるということは、結構な変更になるのではないかと。どうもiOSのマップが変わったときのトラウマ*1があって悪い予感しかしないんだけど(笑)、Google先生なら大丈夫だと思っていいのでしょうか。

*1 あれは逆にGoogleマップじゃなくなってダメになったんだけど


2019.03.07 [years ago today] edit

 Jordan De La Sierra / Nimbu-Pani (The Lemon-Water Song)

iTunesで1曲だけ買った。

  • Jordan De La Sierra / Nimbu-Pani (The Lemon-Water Song) (from the album "Valentine Eleven", 1988)

Album Artistタグを消しても消しても"Various Artists"として復活する謎の現象が発生。 Mp3Tagの全タグ消去で消えてくれたが… これからiTunesで買うとみんなこうなのかしら。

(3/14追記) ああ、分かった。"ITUNESCOMPILATION"というiTunesの独自タグがあるんだけど、このタグを持っていて、かつ"Album Artist"タグが空の場合に、foobar2000が勝手に"Various Artists"で埋めてしまう仕様のようだ。

たぶんコンピレーションアルバムがバラバラになるのを防ぐためなんだろうけど、問題は"ITUNESCOMPILATION"の値が"0"の場合にも働くこと。"1"の時は実際にコンピレーションなので問題にならないんだけど、"0"のときはコンピレーションじゃないので本当は勝手に入れちゃいけないんだよな。仕様のバグだ。

まあ対策としてはfoobarで"Album Artist"を消すときには"ITUNESCOMPILATION"も一緒に消すことかな。 foobarの仕様もiTunesの仕様も割と前から変わってないみたいなんだけど、なんで今になって現象が出るようになったのかだけが謎。

Tags: Music

2019.03.08 [years ago today] edit

太陽に虹色の円、正体は「花粉光環」 都内で大量飛散

朝日から。光が曲がるほど飛んでるわけ!?おぞましや。 花粉が飛んでる感じはありますが、まだマスクはしてません。点鼻薬と目薬で乗り切ってる。 iPhoneXSユーザーは簡単にマスクができないのだ(笑)。

「王子様」から新しい名前に キラキラネームでみじめな思いをした男性の名前変更が認められる

BIGLOBEニュースから。下の名前が「王子様」の人が改名の申し立てをして無事通ったという話。 学校で馬鹿にされたり、病院で名前を呼ばれるだけで周りがざわついたりとずいぶん苦労してきたみたい。

これが「王子」だけだったらまだずいぶん違ったと思うんだよね。なんで「様」まで付けちゃったのかな、親は…と思ったら、

改名にあたって父親は快諾。独断で「王子様」と名付けた母親は残念がったが、最後には息子の意見を尊重し同意した。

この期に及んで残念がってたのか。残念な親だ。


2019.03.09 [years ago today] edit

スパリゾートプレジデント

午後から出掛けて、サウナの新規開拓。先週行った赤坂と似たような名前ですが(リゾートしか合ってないけど)、こちらは御徒町、松坂屋裏のパチンコダイヤモンドのビルにある*1有名サウナ。よく通りかかるので気になってたんですよね。

こちらも近所の北欧と同様、3時間1,000円…と言いたいところですが、今月から100円上がって1,100円。それでも安いですな。しかし今日は夜までゆっくりするつもりだったので、6時間1,800円コースで。

ビルの2階がフロント。昭和感を残しつつも綺麗にしてある。 お金を払ってロッカーの鍵とサービスのイオンウォーターを受け取り、タオルを1枚もらって*2ロッカー室へ。

初めてなので、ここで裸になっていいのか確認(笑)。浴室へ行くにはいったん短い廊下へ出るものの裸で問題ないようだ。

浴室は天井の高い造り。入口入ってすぐにらせん階段があり、その上がスチームサウナ。 入口向かい側奥の方が少し低くなっていて、階段を数段下るとドライサウナ。 真ん中には洗い場が10個ほどあって、奥に浴槽と水風呂。 水風呂は15℃設定、サウナー向けを謳っていて「シロクマではぬるいけど、素人には刺激的な水温」との表示あり。 お風呂には二股温泉の湯の華が詰められた人工温泉装置。ニューウイングやスカイスパ、最近RAKUSPA1010に変わった旧江戸遊にもあったな。結構よく見かける。

サウナは綺麗で温度も100℃ほどで申し分なし。結構広めで17,8人は行けそう。やや乾燥してますが良い汗をかける。 テレビではNHKの震災特番が流れてて、姉を亡くした妹のお話でしんみり^_^;。 今日はそこそこ混んでたみたいで、常連さんが混んでますねと話をしてました。

2セットほどこなしたところで、階段を上ってスチームサウナの方へ。こちらは4,5人程度の小さな部屋。 ガラス張りで浴室が見下ろせる。まあ窓曇ってるけど。

スチームサウナはテルマー湯にもあるし、ゆったりCOcoにもあるけど、どこも今ひとつピンとこなかったんですが、いやはやここはすごかった。

まず温度が高い。だいたいスチームサウナは温度低めになってるんですが、ここは50℃の温度計の針が振り切っていて(笑)、正確な温度が分からない。

さらに強烈な漢方の匂い。サウナ室の隅に薬草が袋に入れてつるされてるんですが、見るからに量がすごい。 これは効くやつや。癖になる匂いで、スーハーと鼻を通したくなる(笑)。 ここのみたいな感じならスチームサウナもいいな。

で、階段下の掲示をみると、スチームサウナの説明に「本物は静岡のサウナしきじで体験してください」とある。 どうやらしきじにインスパイアされて作ったスチームサウナらしい。 しきじって、水風呂だけじゃないんだ、そんなにすごいのか…。

結局スチーム2セットを含めて5セットゆっくりこなして上がりました。 レストランでビールとレモンサワー、餃子に野菜炒めですっかりご機嫌。

休憩所でリクライニングシートに座ったものの、どうやってリクライニングさせていいのか分からない。 電動じゃなさそう。手元のボタンもテレビの操作盤だし。みんなどうやってるんだろう。 ゴソゴソレバーを探してたら隣の人に明らかに不審がられて、居心地が悪くなったのでいったん退散……他の椅子をみたら、普通に右側にレバーが付いてた。僕の座った椅子はたまたま壊れて抜けてたらしい(笑)。マジか。 別の椅子で心地よい角度まで倒してうとうとしました。

しかしサウナ趣味にすると運動しなくなって良くないね、散歩もしないと太る一方だ^_^;;;。

Tags: 銭湯

*1 というか逆にプレジデントのビルの1階がパチンコなんだけど

*2 以前は浴室前に積んであったけどやめたみたいなことが書いてあった、今は入口でもらわないと中では手に入らない。


2019.03.10 [years ago today] edit

 まったり

今日は一日まったりと。 「カメラを止めるな!」を録画したので見たりしてた。 秋山ゆずきちゃんが今後もちゃんと女優としていいお仕事がつづくといいなあと。 舞台では見たことあって、実力は知ってるので。


2019.03.11 [years ago today] edit

 22歳

今日は宮瀬なこちゃんの22歳のお誕生日。おめでとうございます。 どうもTiiigirlの活動はいったん外れてるみたいで、さらに最近密かに靱帯を傷めたりしてるらしいですが。 いろいろふんばりどころですな。体に気をつけて頑張ってほしい。

 湯もみの里

残業時間規制というものがあるのですよ(笑)。ということで今週は帰れる日は帰る…っても来週また出張なのでその準備もあるし、別件別件でいろいろアレなのですが。

ということで湯もみの里へ寄ってきた。さすがに月曜日は空いてるね。行き始めた当初を思い出した。 温泉→サウナ→水風呂→外気浴を3セット。サウナは90℃弱、水風呂は17.5℃。良くととのいました。 また時間に合わずロウリュは見られず。

いつの間にかポイントがどっさりたまってたので(笑)、先週ビール券5枚(!)に変えておいたんだけど、それを使って1杯飲んだ。普通に中ジョッキくれるのな。グラスビールの方かと思ってた。

Tags: 銭湯

実在した幻の「毎朝新聞」を読んでみたい

デイリーポータルから。 よくフィクションで使われる「毎朝新聞」。 実は徳島の地方紙として実在していたことが判明。 さすがの西村さん、足を使ってよく調べてある良記事。 しかし地元の図書館や国会図書館にある分も2008年あたりで途切れていて、その後が全く分からないらしいんだけど、そんな10年前程度のことでも分からなくなっちゃうもんなんだねえ。


2019.03.12 [years ago today] edit

ここから先は俺の駅!「駅境」をさがす

デイリーポータルから。永田町⇔赤坂見附のような、通路で繋がった別々の駅の境目を探る。 言われてみないと分からないけど、分かれば意外とハッキリしてるのですね。

INOさんの記事ですが、やはり境目マニアの西村さんも参加。 このメンバーならきっと路線図も探しながら歩いたに違いない(笑)。

サウナ施設アンケートvol.3 スパリゾートプレジデント(東京都台東区)

ザっくりととのうサウナ入門から。 タイムリーなことに先日行ったばかりのスパリゾートプレジデントのインタビュー。

このお店のことの始め。

サウナ創業は大体34年前、レジャー産業が前身で当時はバーレスクのようなキャバレーを営んでいたそうです。

先代のオーナーが斜陽産業になってきたキャバレーを一新されて、鴬谷はダンスホール新世紀、東京キネマ倶楽部、そして御徒町のサウナになりました。

へえ、あそこはキネマと兄弟だったんだ。 っていうか、元キャバレーだから妙な段差があったりらせん階段があったり*1、変な作りなんだな。

*1 らせん階段自体はあと付けだろうけど、なぜか2階のあるあの感じ

俳優のピエール瀧容疑者 コカイン使用疑いで逮捕

NHKから。たった今飛び込んできた。ううむ。


2019.03.13 [years ago today] edit

ダウンロード違法化法案、通常国会提出見送り 自民

朝日から。違法の範囲が極端に広いことで懸念されていたDL違法化法案、権利者側からも利用者側からも懸念の声があがっていましたが、今国会への提出は見送られたようです。ひとまず最悪なことにはならなかった。

まあ、修正されるかどうかは別の話で、次の国会で内容変えずに審議だけして「十分議論は尽くした」でそのまま成立させちゃう可能性もありますが(笑)。

ワンセグ携帯、NHK受信契約は「義務」 最高裁で確定

もう1つ朝日から。テレビがなくてもワンセグ付きの携帯をもっていればNHK契約の義務があるか否か、で争われていた件、「義務あり」となる判例が出来てしまったようです。

まあテレビ受信装置ではあるから仕方ないのかなと思いつつ、でもテレビを目的に買ってないでしょっていうのがあるので、義務ありとハッキリ言われるとモヤモヤしますが。

テレビ(今だと普通にHDだろう)が付かないことを売りにするスマホがたくさん出てきそう……って、あれ?iPhoneしか使わないからよくわかんないけど、そもそも近頃のスマホはテレビ付いてるのか?(汗)、国内メーカー影薄いからなあ。


2019.03.14 [years ago today] edit

モーリー・ロバートソンとプチ鹿島 ピエール瀧逮捕を語る

miyearnZZ Laboから。2ページ目の話が面白い。

 パン祭り

自分のためた分3枚と母親のためた分1枚、計4枚をもらってきた(笑)。

Flickr login freedom is here.

Flickr blogから。 米Yahoo!傘下だったころの名残で、現状、Flickrのログインには米Yahoo!のアカウントが必要。 SmugMugがFlickrを買収した際に独自のログインシステムを作ると言ってたんですが、なかなか実現されなくてどうしたんだろうと思ったら、ようやく今月始まっていたようです。数週間のうちに各利用者に行き渡るとのこと。

そういえばFlickrが謎に重くなる現象もほぼなくなったな。割とちゃんとやってるみたいです。SmugMug。


2019.03.15 [years ago today] edit

デーモンクリスタル2 ナイザー

My Nintendo Storeから。3/28発売みたいですね。

お~、音楽同じで素晴らしい(笑)(1:22~)。 ただ、FM-7ってやたらPSGの音が太いのでこんな可愛い音じゃなかったんですよね。

こんな感じ

 ものまね

Mr.シャチホコのアッコさんものまねの「あなたは何をされてる方なの?」っていうのは、コージー冨田のタモさんものまねの「髪切った?」に匹敵する発見だと思う(笑)。「あっのころっは~♪」の歌真似とか「キャメラ」とかはよく言われてたと思うんだけど。


2019.03.16 [years ago today] edit

 テルマー湯

夕方からテルマー湯。月一で行ってるなあ。

結構土日料金高くなってるんですが、そのわりにこれまでで一番混雑してて、風呂場のロッカーが空くのをちょっとだけ待った。 サウナも出入りが激しいので下の方の温度がちょっと下がってましたな。 テレビは大相撲からの4歳児観察バラエティ、こんなのやってるんだ。 今日はやんわり頭痛があったせいかととのいはまずまずといったところ。

湯上がりに手羽先でビールと竹鶴ハイボール。で、地下のリクライニング。10時頃までのんびりしてた。

Tags: 銭湯

 町田立体

246と16号が交差する東名入口交差点、といういかにも混雑しそうで混雑する交差点。 その246側の高架の上にさらに16号の高架を掛ける工事をず~っとやってたんですが、今日めでたく開通したようです。


2019.03.17 [years ago today] edit

いま話題のあのひとの銅像が登場!〜「ここはどこでしょう?」42回

デイリーポータルから。 前回出題分は正解。 そっか、今安藤百福氏のドラマやってるんですね。 最初手に持ってるものがボンカレーだと思いました(笑)。チキンラーメンだった。

で、今週の問題。 問題1は特徴のあるオブジェから、問題2はこれまた特徴のあるホテルから。 問題3は手がかりのなさが手がかり、という感じでなんとか見つけられました。


2019.03.18 [years ago today] edit

 岐阜

また出張なので夕方から岐阜へ。

 ガント

早々にホテルにチェックイン、外出してみなみyaで夕飯を食べたあと、その足でガントへ。

ロッカーに一人上がったばかりのおっさんがいた以外は今日も誰もいなくて貸切状態。いつもこんな感じなのかな、経営大丈夫なのか。

4セットほどこなしてととのいました。水風呂が広くて絶えず水が注がれて気持ち良い。

Tags: 銭湯

2019.03.19 [years ago today] edit

 ABホテル岐阜

泊まったホテルには大浴場もあったので、朝一で行ってきた。 普通のビジネスホテルなので部屋着で出ていいんだろうかと思ったけど、大浴場にスーツもなかろうとそのまま部屋着(浴衣でなく上下別のスパ銭館内着タイプ)とスリッパで行ったら普通にみんなそれで来てた。

大浴場とは言っても洗い場5つ、その後ろにすぐ5人ぐらいは入れる湯船が一つで、そんなに広くはない。でもまあ十分でした。

で、そのまま朝食会場に行ったら、そこは普通のビジネスホテル同様みんな着替えてきてたので、割と浮いてた(笑)。まあ、いないことはなかったのでよかったけど^^;。

これで東横イン・イルクレド岐阜・ABホテルと泊まったけど、一番新しくて綺麗な上に設備もシンプルで過不足なく、って感じで今回のABホテルが一番良かったかな。イルクレドは朝飯がうまかったけど設備が古いし謎の風切り音がうるさかった。東横インも安定感はある。

Tags: 銭湯

 出張

自分の出番は午前中で終わり。全体でも15時頃に終わったので、そのまま帰ってきた。


2019.03.20 [years ago today] edit

 大滝詠一 / NIAGARA CONCERT '83 (live album, 2019)

帰りに町田に寄って買ってきた。というか全然マークしてなくて、そういえばそんなのも出るんだよなということで。

「A LONG VACATION」が大ヒットしたあとの1983年。 期待されていたニューアルバム「EACH TIME」が翌年に延期になったこともあって、ファンサービスの意味も込めて出演したといわれている、西武球場での野外フェス「ALL NIGHT NIPPON SUPER FES '83」の音源。

フェス自体はテレビ放映されたものの、大滝さんの部分はご本人の意向でカメラを全て外させたため、カットどころか映像一つ残っていないらしい。 その代わり、これまたご本人の意向できちんとマルチトラックレコーディングされていて、おかげでこの音源、球場ライブとは思えぬ音の良さでビックリします。屋外なのにストリングス大編成で連れてきて演奏させてるし、なんだこりゃという。

大滝さん亡き後の発売ものはこれ出しちゃっていいのかなと思うものもありますが、これはかなりの聞き物でした。

で、気づいたのが、「探偵物語」「すこしだけやさしく」「夏のリビエラ」は、死後に出たアルバム「DEBUT AGAIN」に収録されているものとテイクが同じであろうということ。 要するに、このライブの音源をスタジオ録音風にミックスし直したのが「DEBUT AGAIN」収録のものなんじゃないかなと。 妙にボーカルが弱いというか一発録り感があったのはそのせいだったのか。ライブ音源とまでは見抜けなかった。まあそれくらい、このライブが丁寧に録られているということなのでしょう。

「夏のリビエラ」はオケ的には「SNOW TIME」と同じと思われるので、おそらくこのライブ音源を手直ししてボーカルまで入れ直したのが「SNOW TIME」のバージョンかなあと。ライブ→「DEBUT AGAIN」のバージョン→「SNOW TIME」のバージョン、とパブリックリリースと逆順で進化してるんですね。

あと、「恋するカレン」のキーが半音高いのも謎。よく分かんないけど構成上チューニングを合わせる暇がないのでキーの方変えたとかなのかな。

初回盤にはボーナスディスクでオールディーズのカバーもののライブ音源を集めたCDと、1977年のファーストナイアガラツアーのライブ映像も。この映像がなかなか面白い、こんなことやってたんだっていう。

Tags: Music

 Windows10更新

長らく、昨年PCを購入したときに入ってたバージョン1709(Fall Creators Update)のままだったんですが、そろそろバージョン1903(コードネーム19H1)も出ることだし、ということで、ようやくバージョン1809(October 2018 Update)にアップデートしました(笑)。

1809も初期不良あったし、即適用するのは怖いので枯れたところでアップデートするという。

「更新プログラムを構成しています」の青い画面で何度か再起動があったあと、80%のところで長時間止まってしまってどうしようかと思いましたが、HDDのアクセスランプが点滅しているので、動いてるんだろうと我慢。なんかあんまり1%ずつ動いたりしないんだね、最近のは。2,30分後にようやく90%になって、その後はスムーズに終わりました。

iPhoneで使われてるHEICやHEVCのサポートされるのが嬉しい点だと思ってたのですが、あれWindows Storeで買わないといけない有料機能なのね(苦笑)。 120円支払ってようやくHEICの写真が見られるようになりました。まあiPhone側でJPEGで保存してもいいんだけど、せっかくなので。


2019.03.21 [years ago today] edit

 寝てた

延々と寝てた。こんなのばっかり(苦笑)。


2019.03.22 [years ago today] edit

 湯もみの里

金曜定時は久々。ということで恒例の湯もみの里。 そういえば、ロウリュのサービス、時間が合ったのでサウナで待ってたけど何も起きなくて残念だったのだけど、よく見たら岩盤浴の方だけだった(笑)。なんだよ。

サッカー中継を見ながら、湯船→サウナ→水風呂→外気浴を4セット。よくととのいました。 ただ水風呂の設定温度が18℃にまた上がったんじゃないかという。16℃台→17℃台→18℃とどんどん上がっててこれ以上だとととのわないと思うのでちと心配。サウナの温度は90℃弱でこことしてはまずまず。もっとサウナー向けに振るように要望出した方がいいのだろうか。

Tags: 銭湯

「Googleマップが劣化した」不満の声が相次ぐ ゼンリンとの契約解除で日本地図データを自社製に変更か

ITMediaから。 嫌な予感が当たって、2週間ほど前に予告されていたGoogleマップの変更、どうやらゼンリンとの契約をやめて自前のデータを使うことにしたようで、ゼンリンが足を使って集めていたきめ細かいデータが、特に地方の田舎でぶっ飛んでしまっているようです。建物がなくなっていたり、駐車場が細い道路の集まりとされていたり、私道が通れるものとして表示されていたり、その他細かい点もろもろ。

Googleもフィードバックを求めてはいますが、過疎地ではもらえないでしょうしねえ。まあストリートビューでそれなりのことはしてますし、最初バカにされまくった翻訳も普通に使えるレベルにまでなってますから、ちゃんとしたレベルまでは頑張ると思うのですが…、さて。

しばらく他の地図と併用か。 Yahoo!マップはゼンリンデータで、ズームアウトしても主要駅が省略されないなど、もともと良い感じなんですが、アプリはともかくWeb版のUIが今ひとつかな。 あと、iOSのマップアプリを久々にちゃんと見たら、結構まともになっててビックリした。 鉄道路線や地下鉄の出口なんか分かりやすいし、バス停にいたっては位置だけでなく時刻表まで出てくる。

AMやめFMに転換することも可能な制度改正要請へ 民放連

NHKから。 ワイドFM化でFM電波を手に入れたとたんにこれなので、AM局ってそんなにFMに憧れがあったのか、的なことを思ったんだけど、よく考えたら単に2波維持するのにお金掛かりすぎるってことですよね。FMの方が送信コスト安いんですね。


2019.03.23 [years ago today] edit

 まったり

今日もおうちでまったりと。行こうと思えばかなみんちょっと撮ってみたいなとか、保田さん久しぶりに会っときたいなとかもあったんですが、どうも足が向かず。


2019.03.24 [years ago today] edit

 ニューウイング

午後から錦糸町のニューウイングへ。サウナ室の良さで来たくなる施設。 どうやら明日から金曜日まで浴室のリニューアル工事が行われるようで、図らずもリニューアル前最後となりました。 換気扇周りとかだいぶくたびれたところが目立つのでそこらへんを交換するんだろう。

競馬が終わってたのでサウナ室のテレビは野球からの大相撲、サウナで相撲見るのいいですよね、結びの優勝がかかった白鵬戦がいい相撲だったのでエキサイトしました(笑)。

平成最後の賜杯、とアナウンサーが言ったところで隣のおっちゃんが「平成も終わりだもんなあ」とぼそっと。

そのおっちゃん、サウナ室を出たあと従業員の人と明日からのリニューアル工事について話してたんですが、浴室内の配線を指して「こういうとこも支配人が日曜大工でやっちゃうからいけないんだ」とか言ってて笑った(笑)。

ちょうど、BS朝日で放送された「サウナを愛でたい」というサウナ特集番組にニューウイングの吉田支配人が出てきて、ととのい椅子の上に「風の滝」を付けたときは「うちじゃ外気浴は出来ないと思って、その代わりに浴室入口に付いてたエアカーテンを移動させた」という話をしてたんだよね(笑)。

湯上がりは無性に焼きそばが食べたかったので焼きそばでビール(笑)。うまかった。

Tags: 銭湯

2019.03.25 [years ago today] edit

中村錦之助特集がラピュタ阿佐ヶ谷で開催、「関の彌太っぺ」など35本上映

映画ナタリーから。過去何度か行われてる「錦之助映画祭り」が再度開催。 前までは新文芸座でだいぶ広いところでしたが、ラピュタ阿佐ヶ谷って50席ないぐらいの規模なんですね。 開催期間長いので一度母親を連れて行こうかと思いますが……、発売が当日の朝かららしいので、昼から悠長に行ったら席取れないかもしれんなあ。


2019.03.26 [years ago today] edit

 明日どこ!?

おひさしぶりの池上紗理依ちゃん。ってかちょいちょいテレビには出てるのですが取り上げてないだけですね^^;。 先月マルタからインスタライブをしてくれてたんですが、この番組だったようです。

この番組でマルタを取り上げるのは2回目。番組にマルタ共和国からオファーがあり、マルタ国際マラソンを取材してほしいと。 さらにマラソンに参加して完走せよとの指令。

で、白羽の矢が立てられたのが、以前マルタの回に出演した紗理依ちゃん。 マラソンは走ったことがないので「不安しかない」と。

到着したときは晴天だったものの、マラソン前日には雨風が強くなり雹まで降り出す始末。 しかし雨でも中止にはならないとのこと。

当日はそこまで悪くないものの風が強く雨もポツポツと……

IkegamiSarii-AsuDoko-20190326-1.jpg

さてどうなる!?……というところで今週は終了でした。

ちなみに紗理依ちゃんで暴風雨と言えば2011年のDVD「white」冒頭のこのシーンですね(笑)。

IkegamiSarii-AsuDoko-20190326-2.jpg


2019.03.27 [years ago today] edit

 Swarmのカレンダー連携

Foursquareが提供してるSwarm。行った場所を記録できる(=チェックイン)アプリ。 チェックインした場所や時間の一覧を、他のカレンダーなりマップなりに表示できるようなデータを取得できるURLが提供されてて、Googleカレンダーで便利に使ってたんですが(過去にいつそこへ行ったか簡単に探せる)、これが何の知らせもなくひっそりとサービス終了になった模様。どおりで先週分が更新されないと思ったよ。

まあアプリから探せるんだけど、データが取得できて他のアプリと連携できるというところが一番便利なのに。

コインハイブ事件 横浜地裁、Webデザイナー男性の主張認め「無罪」判決

ねとらぼから。 自身のWebサイトにアクセスしてきた人のブラウザ上で、そのサイトを閲覧中にバックグラウンドで「Coinhive」という仮想通貨のマイニング用プログラムを無断かつ気づかぬように動作させていたことが「不正指令電磁的記録取得・保管罪」(要はウイルスを取り締まる法律)の違反に当たるか否かが争われた裁判で、横浜地裁が無罪の判決を出したという話題。

知らん間にビットコイン掘らされてるのは何やら気持ち悪いし、あんまり僕も好かないのですが、基本的には無罪で妥当ではないかと。

アクセスしてきたPC上の資源を無断で使って、それが動作することによってサイトの管理者が何か利益を得る、というのは、金銭的な利益であれば広告の動画やプログラムと何ら変わらないし、データ的な利益であればアクセス解析的なプログラムと何ら変わらない。仮想通貨のマイニングだけはなぜNG?となってしまう。*1

うざったいけど、これをウイルスに類するものであるとして逮捕されるようなことではない、という感じ。 ウイルスと呼ぶにはもう少し実際の被害と呼べるようなものが必要では、と。

*1 動作するのは閲覧している最中だけで、アクセス後常駐してずっとマイニングさせられるわけではないことに注意


2019.03.28 [years ago today] edit

 ゆったりCOco

久しぶりにゆったりCOcoの方に寄ってきた。 一応サウナ室の温度は高いはずなんだけどなんか今ひとつだったなあ。

Tags: 銭湯

30年前の友人の友人の「復活の呪文」でクリアする

デイリーポータルから。友達が子供の頃から覚えてる復活の呪文を使ってドラクエ2をクリアするってだけの話なんだけど、オチが良い。最後までどうぞ。

「高輪ゲートウェイ」日本語学者や地図研究家たちがJRに撤回を求めるワケ

BuzzFeedから。能町みねこさんや飯間浩明さんらが署名を集めてJRに駅名決定の撤回を求めた件。 JRも一応受け取ったようですが、普及に努めるとかであっさり一蹴されてましたな^^;。

JRの中ではずっとグローバルゲートウェイ計画って名前で呼んでたんだろうから、村の中では自然なんでしょうね。 外の人が聞いたときのなんだこりゃ感がいまいち伝わってないのではないかという。 (まあ単にごり押ししてくるお偉いさんに逆らえないのかもしれませんが)

「ショーケン」萩原健一さんが死去 68歳

NHKから。萩原健一さんが死去。帰ってきてから知ってビックリした。 ショーケンと聞くと「100ワットの恋人」を思い出してしまう。


2019.03.29 [years ago today] edit

 町田

今日は湯もみの里には寄らず町田へ。 買い物ついでに沢口愛華ちゃんの「でらあいか」買ってきた。

最初当然あると思ってラムタラ行ったら全然写真集置いてなくて焦った。 20時過ぎちゃってたから久美堂は閉まってるし。

で、結局modiの有隣堂で買った。いいですよね、愛華ちゃん。 イベントもあるんだけど福家はいつの間には非会員販売分終わってて、渋谷HMVは予定が合わなかった。

浅草の銭湯、蛇骨湯が5月31日に閉店

TimeOutから。さっき知ってビックリしたんだけど、浅草の蛇骨湯が5/31に閉店なのだそうな。 かなりお気に入りの銭湯なのですが。リニューアルしたばかりでかなり綺麗だし賑わってもいるし、なんでだろう。

白鵬謝罪、異例2度目の呼び出し「盛り上げようと」

日刊スポーツから。白鵬の千秋楽優勝インタビューでの三本締め、ニューウイングのサウナで見てて、へえこんなことしていいんだ~と思ったんだけどやっぱりいけなかったらしい、しかも前にも似たようなことやってるのね。懲りないなあ(笑)。

本人全く悪気なさそうだし客も喜んでたので大目に見てあげてほしい、あと白鵬も学習してほしい(笑)。

巨大な単細胞生物「海ぶどう」の全ゲノム解読

沖縄科学技術大学院大学から。発表はともかくとして、

海ぶどうは長さ10〜20cmにもなる緑藻の一種ですが、実は、沢山の核を含むたった1個の細胞でできている、生物の体作りという観点からとても不思議な生物です。

あれで単細胞なのか!という。核がたくさんあるそうなのでミドリムシ的なものとも違うみたいですが。


2019.03.30 [years ago today] edit

 ニューウイング

リニューアル後が気になったので行ってみた。 ロッカールームは特に変わらず。浴室入口の着替え棚が綺麗になっていた。 浴室内は思った通り、換気扇を交換してその周囲が掃除されていた。 バイブラバス奥の汚かったところやカラン回りのパネルが張り替わっていて綺麗に。 ただ天井のくたびれ感が変わってないし、全体的な雰囲気が全く変わらないので、結局どこが変わったの?感は否めない(笑)。

ただ、水風呂(ミニプールの方)が大きく変わっていて、浴槽内のタイルを貼り替えて真っ白になっていてキラキラしており、サウナセンター的な水の輝きが楽しめる感じ。温度も下がって13℃ほどのセッティング。ボナサウナは相変わらずでした。

一番変わったのは食堂で、かなり綺麗に改装しており壁もピンクっぽい明るい色に。 ビールが50円上がってた(それでも450円だけど)。

今日は4セット回ってよくととのいました。なんか時間があっという間だったな。

帰りに雨が降っていてビックリ、聞いてないよ!

Tags: 銭湯

2019.03.31 [years ago today] edit

 階戸瑠李・青科まき・東坂みゆ/階戸瑠李 in 週プレ杜氏酒場 ~サラシもあるよ~・第1,2部@新宿・週プレ酒場

週プレ酒場と青森の蔵元「陸奥八仙」のコラボイベントにるりぽんが登場。 あの酔っ払いっぷりがまた見たかったので(笑)、行ってきました。第1,2部両方とも参加。

生誕祭の時よりはやや少なめでしたが座席は埋まって、第1部にはどういう関係なのかご年配の女性グループも。 とみたけさんやクリリンさん、しゅうさん、善さんなどG☆関係の方も集まって楽しい会になりました。

るりぽんとまき&みゆの酒場バイト陣はサラシに胸を押し込んで(笑)杜氏のはっぴで登場、 はっぴと言っても始終肩まで降ろしてたので、ずっとセクシーな感じでした。

またるりぽんの肌が綺麗でねえ。最後のお見送りの時にお肌を褒めたら、自分でも「年のわりには」自信があるらしい(笑)。年のわりにはってまだそこまで言わなくても(笑)。

で、イベントとしてはかなりゆるっとしてて、るりぽんと今回のイベントを企画した司会の男性が日本酒に関するトークをしつつ、バイト陣がお酌をして回るという。るりぽんも暇を見て回ってきたり。 「陸奥八仙」の蔵元のお酒が7,8種類あるんですが、全て飲み放題。

普段日本酒全然飲まないんですが、何種類か飲んでみるとどれもハッキリ味が違うのでなかなか面白い。 中にはほぼ白ワインみたいな味わいのお酒もあって不思議な感じでした。お米から葡萄酒の味が作れるとは。

第1部ではスマホでのツーショット、第2部には撮影タイムやチェキもありました。

階戸瑠李ちゃん

階戸瑠李ちゃん

よく考えると、第1部と第2部とほぼ同じ(1時間か1時間半かの違い)なので、値段の差がよく分からないな(第1部4000円, 第2部1万円)(笑)。

まあ第2部の方がるりぽんも解放されてぐいぐい飲んでいい感じになってたので(生誕ほどではないけど)、見所は多かったかもしれません(笑)。

チェキもうっかり上限4枚+通し特典1枚撮ってしまいました。おっぱい当ててくるのでこわい(笑)。

直感を信じろ!?〜「ここはどこでしょう?」43回

デイリーポータルから。 前回出題分は無事正解。やっぱり手がかりになるところは同じだなあと。 第3問の白樺と原生林以外の手がかりのなさが逆にもう北海道の湖しかないべ、っていう。

で、今回の出題。見た瞬間に分かる写真が3枚……いやいやそんなはずない!と疑わないとひっかかりますな、これは。

JKモデル・黒木ひかり「留年しました…」 “卒業”写真集を手に衝撃告白

オリコンから。高校卒業記念の写真集「現在地→卒業。」を出した黒木ひかりちゃん。 なんと留年が決定したことをこの場で発表(笑)、何その人生をかけたギャグ(笑)。

それにしてもこの子は大化けしたというか、夏風ひかりで出てきた当初のクソガキ感(失礼・笑)からしてこんな超絶美少女になると思わないじゃないですか。女の子は分かりませんなあ。