Gajulog


2019.04.12 [years ago today] edit

 Flickrログイン

Flickrのログインが独自システムになり、米Yahoo!のアカウントが必要なくなった件。 先月上旬に移行が始まったとのアナウンスがあったんですが、ようやく僕のところにもアップデートのお知らせが届きました。

変更方法は簡単。現在登録してあるメールアドレスのうちどれをIDにするかを選択して、パスワードを設定するだけ。

米Yahoo!のアカウントは不要なので、検索して出てきたページを参考に削除した。 自力でたどり着けなかった(あっちでも同じなのか・笑)。

 SONYアカウント

あと、全然関係ないけど、ついでにSONY関係のIDの統一もやっておいた。

Blu-rayレコーダーをiPhone経由で操作するのに使ってるアプリ「Video & TV SideView」は「SONY Entertainment Network」のアカウントが必要。

でも、今日アプリを起動したら、そのSONYなんちゃらが「SONY Account」に変わったのでログインし直せと来た。 以前も何か別の名前からSONYなんちゃらに変わってそんなに経ってないのに(笑)。 混み合ってるのかなかなかアクセスできなくて大変だった。

で、別途「My Sony」っていうのもあって、何が違うんだっけ思って調べたら、こっちはカメラとかレコーダーのようなハードウェアのユーザー登録系だった。「SONY Account」で扱ってるアプリやゲーム関連のサービスと分けてあるみたい。 で、サービス自体は別なんだけど、IDとパスワードが統一できるようになってたのでやっておいた。

なんか家電系とか携帯キャリア系の大きいとこはIDの必要なサービス乱発してどれがどれなんだか分からなくなりがちだよな(しかもそれぞれがコロコロ名前変わりがち)。