Gajulog


2019.11.12 [years ago today] edit

 新PC

会社の新しいPCはWindows10のバージョン1903のISOイメージを落とし、それをマウントして上書きアップグレードする方法でなんとか起動に関しては安定した様子で、普通に使えている。

元々プリインストールされていたのが1903なのに、メーカーで「初期化(リカバリ)しました」と戻ってきたときは1809で「!?」となったのだけど、起動が不安定になったときに自分でリカバリしたら、やっぱり1809になってさらに「!?」となった。 つまりホントの出荷状態とリカバリ領域に入ってる初期化用のファイルのバージョンが違うってことなのね。

リカバリの初期化ってどうもホントの初期化にはならんようなので、1903に上げてしまうのがいいだろうという判断。

ただ、Windows Updateのダウンロードがうまくいかなくて、結局それも個々のインストールファイルを手動でダウンロードして当てた。当てたあともWindows Updateはうまくいかない模様。BITS(Background Intelligent Transfer Service)の状態がよくないらしいのだけど、色々試しても直らず全然分からない。