Gajulog


2019.11.01 [years ago today] edit

 湯もみの里

今日もホームで。3セット。ととのったー。

Tags: 銭湯

FANFUNPOP 休止のお知らせ

沖縄とスパプーの大成功のあとで唐突な感じがしますが、FANFUNPOP撮影会がいったん休止に。

「諸般の事情」と書かれると色々勘ぐられそうですが(笑)、特に何かトラブルがあったわけではないようなので、まあ心配せずに待てば良いかと。


2019.11.02 [years ago today] edit

 寝てた

一応朝目覚めたけど二度寝三度寝繰り返して寝てしまった。かなみん行こうかと思ってたのだけど。


2019.11.03 [years ago today] edit

 西野ゆうか/SSR撮影会@葛西臨海公園

芸名に名字が付いて「西野ゆうか」になったゆうかちゃん。 既に個撮の予約はプラチナチケットになっていてなかなか取りにくいのですが、運良くゲットできたので行ってきました。 6部制の第3部に参加。

西野ゆうかちゃん

天気予報では、三連休中この日曜だけに傘マーク。 ただ、昼過ぎまでは曇り予報で、実際難を逃れられました。 結局予報は外れて、一日降らなかったようです。

葛西臨海公園での撮影会はおそらくしそちゃんの大撮以来。 その割にあまり懐かしい感じもしないのはなぜだろう。 とはいえ、駅を降りてガード下の飲食店が全部ぶっつぶれて工事中だったのは驚きました(笑)。

1時間ほど余裕を持って到着したので、まず海浜公園の砂浜へ下見。 せっかくなので浜辺で撮ろうと思っていたのです。 行ってみたら人もそんなにいないし、靴もあまり汚れなさそうなので問題なし。 ただ、ゆっくり歩くとするとクリスタルビューから10分ぐらい見ておいた方が良い感じ。

集合場所に来るとお久しぶりのyouheiさん。 ひよりちゃんを撮りに来た帰りらしい。久々にお話ができて良かった。

今日のゆうかちゃんはお団子ヘアーに秋っぽいチェックのワンピース。 足下は厚底の靴で、ピンヒールみたいなのじゃなくて良かった(笑)。

西野ゆうかちゃん

西野ゆうかちゃん

で、今回はFFP沖縄でよくやってたノリで、適当に歩いてもらいながら横でパシャパシャ彼女感のある写真を撮ろうという感じ。なので、ピントって何?構図?何それ美味しいの?という感じですごく気楽な感じで撮りました。

西野ゆうかちゃん

西野ゆうかちゃん

西野ゆうかちゃん

ゆうかちゃんは笑顔の写真が少ないので、誰も撮ったことがないゆうかちゃんを撮りたいという魂胆もあります(笑)。

西野ゆうかちゃん

西野ゆうかちゃん

西野ゆうかちゃん

ハート・ニコちゃんマーク・アンパンマンと3つの絵を描きました(笑)。

西野ゆうかちゃん

西野ゆうかちゃん

西野ゆうかちゃん

西野ゆうかちゃん

西野ゆうかちゃん

西野ゆうかちゃん

西野ゆうかちゃん

可愛い。

西野ゆうかちゃん

西野ゆうかちゃん

西野ゆうかちゃん

西野ゆうかちゃん

美少女ですねえ。

西野ゆうかちゃん

西野ゆうかちゃん

西野ゆうかちゃん

西野ゆうかちゃん

西野ゆうかちゃん

西野ゆうかちゃん

そろそろ帰ろうか。

西野ゆうかちゃん

西野ゆうかちゃん

西野ゆうかちゃん

翌日はディズニーランドへお友達と行く予定だったようで、ディズニーのホテルを見つけて喜んでました。

西野ゆうかちゃん

壁の穴に入ったら…滑った(笑)。

西野ゆうかちゃん

西野ゆうかちゃん

西野ゆうかちゃん

楽しく撮影させていただいたあとゆうかちゃんと別れ、昼飯を食べようと駅へ戻るも、そういえば何もない。

いったん隣の新木場で降りてラーメンを食べ、どこのサウナへ行こうか考える(笑)。 このあたりは不毛地帯なので、まあ都心へ出た方が、と結局有楽町経由で御徒町へ(東京経由は京葉線からの移動がめんどいので)。プレジデントへ行きました。

 スパリゾートプレジデント

今週風邪引いてたので、薬草サウナに入りたいという(笑)。 3時間コースで通常のサウナと薬草サウナを交互に2セットずつで計4セット。ととのいました。 昼過ぎでも結構混んでますねえ。

マナーがなってるのかなってないのかよく分からなくて、使い終わったナイロンタオルをそのまま残していく人が結構多い割に、ととのい椅子を使ったあとお湯で流していく人も多数でした。まあ椅子を流すか流さないかはどっちでもいいけど、タオルぐらい片付けたらどうだ。

帰りは上野から。アメ横の中東系の人がやってるケバブ屋で、バイトの白人さんがハオツーハオツー言いながら中国人の観光客を誘ってて、なんか無国籍でいいなと思った(笑)。

Tags: 銭湯

2019.11.04 [years ago today] edit

 菊名~大口

天気もいいので午後から散歩してきた。短いけど。まあ一駅にしては長いか。

横浜線からちらっと見える大口の商店街が気になってたんですが、大口通商店街と大口1番街、結構大きいのが2つあってビックリ。あんまり大口に開けたイメージないので意外でした。

大口通商店街

大口1番街

でも結構な割合でシャッター閉まってたりするんですよね。大口1番街なんかは半分以上。でも「大売り出し」ののぼりが出てたり、陽気な音楽と共に車での買い物には専用の駐車場を使ってくれなどのアナウンスが流れてて、逆になんか怖い(笑)。 人通りは一応あるんですけどね。

子安駅に着いたのでそのまま横浜へ。

 スカイスパYOKOHAMA

久しぶりにスカイスパへ。毎時間アウフグースをやってるんですね。なので1セット目は17時の回に参加しました。 一応ととのいましたが、室内の気温が結構高めなのがあんまり合わない感じはある。 4セット目が18時の回と重なりましたが、2回はいいやとスルーして、終わるのを待ってから入りました。

スカイスパは客層が「仕事出来そうな人」な感じ(笑)。

Tags: 銭湯

2019.11.05 [years ago today] edit

 修理

会社の新しいノートPCが不調で、Windows自体がディスクから見つからなくなって起動できないという症状になり、修理に出していた。

今日戻ったのだけど、ハード的な問題は見つからなかったらしく、単にディスクが出荷時状態に初期化されただけだった。

一応起動はできたので、またセットアップを始め、使うアプリを入れて何度か再起動したら、今度はWindowsの起動までは行くものの、起動途中で「問題が発生したため、PCを再起動する必要があります。」のブルースクリーンに。

今度はこちらで出荷時への初期化ができる状態だったので、初期化を行って、またセットアップを始めたのだけど、何度か再起動してるうちにまた同じエラーに。

OfficeとかVisualStudioとかそういうのしか入れてないので、原因がさっぱり。 またサポートに連絡しないといけない…。


2019.11.06 [years ago today] edit

田代まさし容疑者を逮捕 覚せい剤取締法違反の疑い

Yahoo!ニュースから東北放送の速報。やはり完全にやめるのは難しいし、売人は近づいてくるのだなあと。


2019.11.07 [years ago today] edit

井上尚弥、世界一に 5階級制覇のドネアを判定で下す

朝日から。帰ってきてご飯を食べ始めたらちょうどゴングだったので、そのまま最後まで。目が離せない試合でした。

いつも短いラウンドで綺麗な顔のまま仕留めてしまう井上選手。 あんな血が流れて、よもやダウンかという厳しいラウンドもあって、という状況で最後にダウンを奪って勝てたというのは、彼にとっては勝利より大きいものを得たのではないかなと。

関係ないけど、途中でCMが入らなくなるラウンドがありましたね。 いつも短い時間で終わっちゃうから中盤にスポンサーが付かなかったのだろうか(さすがに最後の方は入ってましたが)。

2019流行語大賞「タピる」「命を守る行動を」など30語のノミネートが決定

FNNから。今年もこの季節になりましたか。一年速いったらありゃしない。


2019.11.08 [years ago today] edit

 35歳

今日が35歳のお誕生日。おめでとうございます。

1999年終わり頃の写真集のイベントが初対面なので、あれから20年にもなるのですね。歳を取るわけだ。 それにしても葉子ちゃんはこの歳に至るまでずっと可愛くて嬉しいですな。いつまでも綺麗でいてくれるのが一番ファンは嬉しい。

 中山から戸塚

地下鉄の中山駅ホームでおばあさんに、この電車はセンター南へ行くか?と、戸塚へ行きたいがそこで乗り換えれば行けるか?の2つを聞かれたので、大丈夫ですよ、ブルーラインに乗り換えてくださいと答えた。

…のだけど、よく考えたらJRで行った方が全然早いよな。

…と思ってからさらに、そうか、あの横浜線と東海道線の殺伐とした混雑におばあさんを放り込むには忍びないな、たぶん知ってる人が地下鉄経由を教えたんだろうと思い直した。

 湯もみの里

なんだか今日はずいぶんと混んでて、サウナ室がいっぱいになる感じ。出入りもあってあんまり温度が上がってなかった。どうしたんだ。

Tags: 銭湯

2019.11.09 [years ago today] edit

 樹智子/DVD「神様がくれた恋」発売イベント@秋葉原・ソフマップAKIBA1号店

久しぶりにともこむに会ってきました。

アミューズメント館から場所を移してのイベントには初参加。 ソフマップの整理券販売方法がまた変わって「チアプレ」という外部サイトを使うように。 まああんまり変わらないのですが、手間が掛かるのは確か^^;。

会場の6階は全てイベントスペースにしてありました。 もともと売り場なので「囲われてる感」がないくらいで、基本的にはAMS館と変わらず。 成田さんもこちらに移ってました(笑)。

参加人数は35~6人といったところ。 G☆界隈で見かけた人は少なく、すっかりS.I.R.のともこむになったな~という感じ。 進行は、トーク→撮影タイム(1着目)→チェキ&握手会(全員)→撮影タイム(2着目)→チェキ撮影(2着目・複数購入者)→私物サイン会(複数購入者)と、通常より1枚ぶんハードルが低いレギュレーションにプラスして、Blu-ray購入で撮影タイムが1.5倍になるおまけ付き。

司会は石津源治さん。僕は初めてでしたが、最近よくやられている方のようです。 ともこむは昨日買ったというブルーの(S.I.R.ではブルー担当)ボディコン(笑)ワンピ。

トーク部分はバッサリ省略しますが、いつもと変わらない感じでした。

撮影タイムは3人で1分(Bly-ray購入者は1分半)。 1回目の水着はスタイリストさんと相談して作ったようで、黄色のビキニに黒いレースを飾り、髪と胸に同じリボンを飾っていました。なかなかオシャレですが、下のレースを前側にひらひらさせてるのでややフンドシ感(笑)。

樹智子ちゃん

樹智子ちゃん

樹智子ちゃん

樹智子ちゃん

(写真は事務所掲載許可済み)

チェキ撮影。まあ久しぶりなので喜んでいただいて何よりでした。 新しい会場はステージ上に死角があって、そこに隠れて(隠すつもりもないのでしょうが)のチェキ撮影になるんですね。 なのでチェキ撮ってる間ずっとともこむがあまり見えない。

着替えての撮影タイム2回目は同じく3人で1分。2枚でフル特典なので2枚購入多数でした。 *1 こちらの水着も新しく買った物のようで、赤っぽい柄物の水着。 そんなに小さいと思いませんでしたが、着てみたら思ったより小さかったと言ってました(笑)。 ちなみに僕はBlu-ray1枚だけなので撮影せず^^;。

その後複数購入者向けのチェキ撮影→サイン会と進んで終了という感じでした。

*1 なんか1人だけ3枚特典ないのに3枚買った人がいたらしくて、特別に何かもらってたようです(笑)。

 北欧

昼飯に麺屋はるかのまぜそばを食べたあと(えらい並ぶのねえ)、徒歩で上野へ。 今日は北欧の水風呂が冷たいぞ、という話が出てたので(笑)、おっし行くぜと行ってきました。

が、なんと突然値上げされてて、3時間コースは1,000円→1,400円、さらに土日休日は+200円で1,600円(!)に。 10%割引クーポンは使えましたが、帰りにクーポンくれなかったので、クーポンも廃止。 すると実質900円→1,600円で、78%の値上げ。そんなのあるのか。

まあ「サ道」放送以来入場規制が掛かるほどの人気っぷりで、儲かる反面コストも増えたのでしょう。 これまでの900円が安すぎたとも言えますが、北欧ってサウナ以外の部分でやや設備が古くて、ロッカーがボロかったり館内着が静電気発生しがちだったりシャワーがチョロチョロしか出なかったりなので、この値段にするならそこらへんちゃんと整備してほしいなあ。

ちなみに値段は上がっても客足は衰えずでした。 とはいえ入場規制やサウナ室の待ちはギリ発生しない感じで、まずまずの効果はあるのかな。 あと客層がちょっと変わって、若い人がずいぶん増えました。 昔いた、お疲れ気味のご年配の方々はいなくなってしまったような。 あとマナーの悪い人も減ったな。

Tags: 銭湯

2019.11.10 [years ago today] edit

 まったり

いったん収まってた咳が先週末くらいからまたちょいちょいあって。なかなかスッキリ治りませんねえ。 んだもんで今日は寝てました。

天皇陛下のパレードやってましたね。今日の方が晴れててよかったですな。


2019.11.11 [years ago today] edit

サイトに行くとポンとでる「通知送っていい?」のやつ、Firefoxはとりあえず全ブロックへ

GIZMODOから。検索しててたまたま行き当たったサイトで「通知を送っていいですか?」って出てくる、あれ。 サイトの素性も、何を送ってくるかも分からないまま聞かれるし、通知送ってほしいサイトなんてそもそもほとんど無いので、普通「許可しない」押しますよね。ってことで、Firefoxはバージョン72から全てブロックするそうです。いいこと。今70なのでだいぶ先だけど。

 BLU-SWING / BLU-SWING 10th Anniversary Best (best album, 2019)

Spotifyで知ったのかTwitterで知ったのか忘れたけど、よかったので今年出たベストを買ってみた。

Tags: Music

2019.11.12 [years ago today] edit

 新PC

会社の新しいPCはWindows10のバージョン1903のISOイメージを落とし、それをマウントして上書きアップグレードする方法でなんとか起動に関しては安定した様子で、普通に使えている。

元々プリインストールされていたのが1903なのに、メーカーで「初期化(リカバリ)しました」と戻ってきたときは1809で「!?」となったのだけど、起動が不安定になったときに自分でリカバリしたら、やっぱり1809になってさらに「!?」となった。 つまりホントの出荷状態とリカバリ領域に入ってる初期化用のファイルのバージョンが違うってことなのね。

リカバリの初期化ってどうもホントの初期化にはならんようなので、1903に上げてしまうのがいいだろうという判断。

ただ、Windows Updateのダウンロードがうまくいかなくて、結局それも個々のインストールファイルを手動でダウンロードして当てた。当てたあともWindows Updateはうまくいかない模様。BITS(Background Intelligent Transfer Service)の状態がよくないらしいのだけど、色々試しても直らず全然分からない。


2019.11.13 [years ago today] edit

「神は細部に宿る」コレクション

デイリーポータルから。これは面白い。ちゃんと見てないと気づかない細かい工夫の数々。


2019.11.14 [years ago today] edit

 Windows Updateができない件

会社の新PCで、Windows Updateのダウンロードが進まない件。 Microsoft StoreもWUの仕組みを使ってるみたいで、Windows10標準のアプリたちも更新がダウンロードできない状態。

会社からインターネットへアクセスするにはプロキシ設定が必要なのだけど、コントロールパネルの「インターネット オプション」のプロキシ設定も、WinHTTPのプロキシ設定も合っていて、IEやEdgeなどでは問題なくアクセス可能。 また、WUもダウンロードが完了しないとはいえ数%くらいは進んだりするので、ここが間違っているわけではなさそう。

調べていたら、こんなページが見つかった*1

Windows UpdateはBITS(Background Intelligent Transfer Service)というファイル転送の仕組みを使っていて、これの状態がよくないものだとばかり思っていたのだけど、どうやら、これとは別系統でDO(Delivery Optimization)というのがあるらしい(というかBITSの一部だと思ってたら違うものなのか)。

[設定]アプリの「更新とセキュリティ」にある「配信の最適化」という項目はこのDOの設定であるらしい。 が、ここはどんな設定にしてもうまくいかなかったので、DOじゃなくてBITSでのダウンロードを試したい……と思ったら、そこのページに設定方法があった。

グループポリシーエディタの[コンピューターの構成]-[管理用テンプレート]-[Windowsコンポーネント]-[配信の最適化]で、「ダウンロード モード」を「バイパス(100)」にすると、BITSを使うように構成されるらしい。

これを設定して再起動、まずMicrosoft Storeの更新を試してみたら……あっという間に全てのダウンロードが完了した。 うまく動いていないのはBITSでなくDOだったか。

ついでにWindows Updateも更新かけてみたら無事動いて、昨日入れた累積更新以外のドライバファイルなんかをじゃんじゃん落としてアップデート、最新の状態までこぎ着けた。

たぶんもうこれであとは何も問題なく使えるな。しかしあの最初のOS自体が見つからなくなる不具合さえ起きなければなー。こんなにこじれずに済んだのに。

*1 このページが解説してるのは組織がローカルにWindows Updateサーバーを立てられるWindows Server Update Services向けのものなので、普通のWindows Updateを対象とした説明とは微妙に違うことに注意


2019.11.15 [years ago today] edit

JR山手線 16日は気をつけて!始発から大規模運休へ

NHKから。っと、知らなかった。 品川~田町間で高ゲ駅の線路の切り替え工事があるようです。

京浜東北線の品川~田町間が終日、山手線の大崎~(品川~田町)~上野間が始発から夕方16時頃まで運休だそうです。

明日サンスポGOGOの発表イベントが品川であるんで行ってこようかと思ってるんですが、横浜方面からだと品川は普通に行けそうですね。ただ大井町が混みそう。

北側から品川どうやって来るんだろうと思ったら上野東京ラインは増便で対応と。 南側から田町が行きにくそうですが、目黒から三田線で三田駅で降りれば田町なのか。

 湯もみの里

いつものように。

Tags: 銭湯

2019.11.16 [years ago today] edit

 第2回サンスポGoGoクイーンお披露目&スペシャルライブ@品川・J-SQUARE

午後から大井町経由で品川へ。あんまり大井町混んでなかった。

コルチカムのライブのあと、物販で宮本なるちゃんとチェキを1枚。 ちゃんと見たのは初めてだけど、結構よかったので褒めました。 サンスポGoGoクイーンにエントリしているなるるん。 グランプリ発表のあとも1本ステージがあるので、選ばれなかったら気まずいねーとか言っちゃったんですが…。 僕的にはグランプリは別としてどっかに引っかかるもんだと思ってたんですけどねー。

ライブパートのラストのsherbetが終わってのサンスポGoGoクイーン発表イベント。 高崎かなみちゃんほか前回のクイーンたちもプレゼンターとして登場しました。

結果はグランプリに西永彩奈ちゃん・中﨑絵梨奈ちゃん。準グランプリに8°25さん。 審査員特別賞に竹川由華ちゃん。竹川さんはなるるんと同じコルチカムのメンバーで、彼女が発表されたときに、あ、これはなるるんないなと思ってしまいました^^;。 ベストスマイル賞に水咲優美ちゃん・ピュアグラマー賞に未梨一花ちゃん。未梨さんは巨乳枠でどっかに選ばれると思ってました(笑)。

と言うわけでGoGoクイーン懇親会には参加せず。 第2部のsherbetのぞみん生誕祭ライブも見ずに帰ってきました^^;。

沢尻エリカ容疑者「私の物に間違いない」麻薬所持の疑いで逮捕

NHKから。あれま。そこ行かなくてもいいのにねえ。

直接見たのは2002年のビジュアルクイーン2002のVHS(笑)の発売イベントが最初で最後だったな。

ってか記事残ってるのかよ、すげえな。

このときは、香里奈ちゃんは元々そんなに喋らないし、市川さんも元気が売りみたいな感じだったわりに静かにしてたし、彩野ちゃんは中学生でデビューしたてでちょっと萎縮してたから、当時おバカキャラだった(キャラ作りたがる子なので、「別に」も彼女なりの大女優キャラだったんだと思う)沢尻さんがトークでは飛ばしまくってたんですよね(笑)。

僕は後ろの方で見てたんだけど、飛ばしてる沢尻さんを見て市川さんのマネージャーが「エリカちゃんあれでいいんですか?」と笑いながら聞くと、沢尻さんのマネージャーが「あ、いいんですいいんです」と答えてて、野放しかよと笑いました。(ってかなんで二人のマネージャーだって分かったんだっけ、そっちを覚えてない)

本日のコメント(全1件) [コメントを書く]

REDDEVILS [もしかしたら、沢尻エリカのそのマネージャー、ももクロのマネージャーの川上さんだったかも…お台場どっと混むでのトークシ..]


2019.11.17 [years ago today] edit

 テルマー湯

午後から新宿三丁目へ。無印で靴下やパンツの替えを補充。 黒だけ揃ってなくて靴下は3足それぞれ種類違いに、パンツはそれぞれ色違いになった。 町田だとこんなことは無いのだが。 …と思ったら、僕が行きたかったのはピカデリーの無印だったのに、実際に入ったのは伊勢丹横の無印だった。 たぶんピカデリーの方がでかいよね?

で、久しぶりのテルマー湯へ。炭酸泉やみかん風呂交えて4セット。ととのいはまずまず。 相変わらず混んでたけど、割と早い時間から入ったせいかサウナや椅子で場所に困ることもなく。 天気がいいので外気浴が気持ちいいですね。

風呂から出てきたら、なんか間に合わなかった人がいたみたいで、浴場前のトイレがうんこまみれだった(笑)。

あとはゆったりしてきました。しかしもう酉の市の季節なんですねえ。一年速いわ。

Tags: 銭湯

 下取り

E-M5 Mark III を買うことにした。 で、まず下取りの箱が届いたので、これまで使ってた Mark II を送った。 完動品だけど見た目だいぶくたびれてるので値段付くのかどうか。


2019.11.18 [years ago today] edit

 マップがチカチカする件

iOS13になってから、Googleマップでズームしたりスクロールしたりすると明るさの制御がおかしくなるのか、チカチカチカチカ細かく明滅する。面白いのは、Googleマップだけじゃなくて標準のマップでも発生すること。

iOS13は出てから何度か更新されてるんだけど、なかなか直らない。何のバグなんだろうと。

色々調べてみたら、[設定]-[アクセシビリティ]-[画面表示とテキストサイズ]-[カラーフィルタ]をONを発生する……のだけど、しかもその中で「色合い」を選んで青っぽい色を選ばないと発生しない。なんとまあ。機種(Xs)や個体の問題もありそうだけど、iOSのバグだとしたらレアすぎてこれ直らないだろうな(笑)。

何でそんな設定にしてるかというと、やや黄色っぽく見えたのでうすく青を掛けただけという。 まあTrueTone切ればあんまり黄色っぽくなくなるのでそっちでいいかな。

 査定

早速査定額の知らせが届いた。外装がだいぶくたびれてるものの一応思ったより値段は付いて(笑)、Mark IIIを買う代金がちょっと楽になった。


2019.11.19 [years ago today] edit

 ヒートテックエクストラウォームリブハイボディ

「例のヒートテック」と呼ばれているらしい(笑)。 薄手のリブ編みのセーターとハイレグパンツが一体になっていて、妙にセクシー。

もちろん単体で着るものじゃないんだけど、お姉さんたちがサービスしてくれています(笑)。


2019.11.20 [years ago today] edit

7年待ちのコロッケが遂に届いた……が、本当に待った価値はあるのか!?

デイリーポータルから。7年待ちのコロッケは確かに美味しいらしい。 でも結局こういうのが時間かかるのって、単に美味しいからっていうより一人でやってるからとかそういう理由だからなあ。


2019.11.21 [years ago today] edit

 GRADATION代官山

なんでも紗理依ちゃんが安藤政信さんに写真撮影してもらったのだそうで。どういう関係なんでしょうね。共演したこととかあったっけ?

で、その写真が明日から開催の「GRADATION代官山」というイベントで展示されるそうです。単にいろんな作家が展示を行う中での一人の作品の被写体、というだけなので、ひとまず紗理依ちゃんが在廊する予定はないようですが。

↑の公式サイトにあるイベントの趣旨を説明する文章が全然頭に入ってこない(笑)。

 出荷

注文していた E-M5 III が出荷された模様。発売日の明日到着ですな。


2019.11.22 [years ago today] edit

 OM-D E-M5 Mark III

フジヤカメラから到着。 なぜここにしたかというと、例のキャッシュレス5%還元があるので少し安くなるから(笑)。 まあ、ホントに安く買いたいならもう少し待った方がいい感じ(元々の設定価格が高いのですぐ安くなりそう…)。 あと、下取りが簡単だったからというのもある。

肝心のカメラ。Mark IIからパッと見は変わってないけど、寸法が気持ち大きい割に明らかに軽い。 本体がCFRP(炭素繊維強化プラスティック)に変更されたということで安っぽい見た目になるかなと思ったけど、実物は前評判より悪くなくて、金属でないのは分かるけどこれはこれでいいじゃん、という感じ。それより軽いのが嬉しい。

あとはグリップが持ちやすくなったとかシャッター音がだいぶ違うとかそんなところで、実際設定して撮ってみないと分からないかな。ひとまず実物は好印象でした。

 湯もみの里

恒例の。雨だったので休憩を寝湯にしたけど、ととのいは別にして(笑)、これはこれでまたよし。

Tags: 銭湯

2019.11.23 [years ago today] edit

 まったり

寒いし雨だし、家でカメラの設定なんかいじりながらまったりしていました。 さすが後継機種だけあって、買い換えたはずなのにあんまり新しい感じがしない(笑)。


2019.11.24 [years ago today] edit

 キャッシュバック

EM-5 Mark IIIを今買うと1万円キャッシュバックキャンペーンっていうのをやってるんだけど、これの応募がまあ面倒くさくて、まずユーザー登録後、領収書と保証書の画像を別々に送信。さらに外箱の一部を切り取って封筒に入れて送らなければならないという。このネット時代に(笑)。

応募用の封筒は必要事項記入済みのPDFがダウンロードできる。 これを印刷すればいいんだけど、我が家にはプリンタがない。 なので、スマホに入れてコンビニのコピー機で印刷してきた。 ただ、印刷時にコピー機から用紙サイズを指定しろと言われて困惑。

そんなのPDFに記録されてるだろ…と調べてみたけど、スマホ版のAcrobat Readerはいわゆる文書のプロパティが一切確認できなくて、用紙サイズすら分からない。そんなことあるのかよ(笑)。 結局まあ普通A4だろうということで印刷したら、まあそれでよかったみたいなんだけど、もう少しなんとかならないのか。

 ニューウイング

秋葉原で少し買い物したあと、錦糸町へ移動してニューウイングへ。 そろそろ500円割引券の期限が迫ってるのと、あと競馬をサウナ室で見たい(笑)という理由。 結局ちゃんと競馬は見たんだけど、4頭出てても1着は遠いのですね(笑)。

今日は久々にずいぶんとととのって5セットぐらいした^^;。

Tags: 銭湯

2019.11.25 [years ago today] edit

 45歳

45歳になりました。こないだぺろりん先生がちょうどいい絵を上げてたので、たまにはと思ってTwitterの方で欲しがってみました(笑)。

リプやいいねをくれた方ありがとうございました。

最近はまあなんか近くのもの見えにくくなりつつあるし(笑)、日々おっさんが深まっていくなあと。人はこうやって歳を取っていくのだということを、まあ今のところは楽しんでます(笑)。

 笑った

まゆ酒場でおなじみの河原まゆちゃんのツイートが面白くて笑った。


2019.11.26 [years ago today] edit

モバイルスイカ、一時接続困難に

共同から。帰りの電車の中で車掌から、モバイルSuicaが使えずご迷惑をおかけしました的なアナウンス。

え?普通に改札は入れたしなんならオートチャージも働いたよ?って感じだったんだけど、どうもアプリからのチャージができなくなってたようで、駅の改札が通れなくなるようなタイプの障害ではなかったみたいですね。アクセス集中が原因とか。

TBSの番組でモバイルSuicaが特集されたせいみたいです。


2019.11.27 [years ago today] edit

メーリングリストサービス「freeml」、週明けにはMLメールの送受信が停止し完全終了へ

INTERNET Watchから。 メーリングリストもとんとお見かけしなくなりましたね。 今こういうゆるい集まりってどこに行ってるんでしょうか。

個人ならLINEのグループとか、ビジネスならTeamsとかSlackとかそういうある程度密な集まりの会話ができるツールはあると思うんだけど、同じ趣味の人間が集まって会話はするけど参加者同士それほどよくは知らない、的な場所。

一時期はmixiのグループがそれに近かったと思うんですが、もう誰も使ってないですしねえ。 みんなTwitterあたりでフォローし合うぐらいになってるんでしょうか。

freemlは唯一大滝詠一MLに参加(というかまあ購読だけ)してるんですが(Niagara MLのころからの縁)、そういえばどこに移行しますよって案内も無いな。まあ既に投稿もほぼないのですが。


2019.11.28 [years ago today] edit

 いいねもらった

留学先のオーストラリアからタイ旅行に出掛けていた里菜ちゃん。帰りの飛行機が遅延でトラブル続きだったらしく。

プーケット→シンガポールが遅延し、シンガポールからのブリズベン直行を逃したため、メルボルン経由に振り替え。 ところがそれもギリギリだったらしく。

こういう振り替えの手続きとか全部英語でやってるんでしょうから、これは結構鍛えられるのでは。

で、このツイートにリプしたら、久々に掘ったのか(笑)、誕生日の欲しがりツイートにいいねをくれました。ありがたい。

一部交換レンズの出荷価格および希望小売価格改定のお知らせ

オリンパス公式から。 ここのところ修理料金が上がったり、E-M5 Mark IIIの値付けがお高めだったりと値上げ傾向のオリンパス。

カメラ市場から撤退の噂も流れて、含みを持たせつつ否定したりしててなんとも頼りないのですが、今度は高級ラインのレンズを1割ほど値上げ。原材料費高騰を理由にしてますが……これまでの動きから言っても、数が出なくなってるぶん払える人からはちゃんと取ろうという感じになっていそうです。世知辛い。

逆に値上げ前の今だと、レンズもキャッシュバックやってるんですよねー。

松屋、カレーやめるってよ 牛丼の松屋、公式ツイッターで告知

産経から。松屋の「オリジナルカレー」が来月から(店舗ごとに日が異なる)終売の告知。 松屋のカレーは類似の他店と比べても評判がいいらしくて、惜しむ声多数だったのですが……すぐあとに「創業ビーフカレー」に切り替えるとの告知。過去の商品で評判のよかったものですが、売価は100円増し(笑)。

つまり、

という。ああ、最近消費税以上の値上げ多いなー。

肛門で日光を30秒間浴びる「肛門日光浴」は通常の日光浴1日分の効果があるとSNS上で実践する投稿が多数登場

GiGAZINEから。もう「肛門日光浴」がパワーワード過ぎて笑ってしまう。


2019.11.29 [years ago today] edit

中曽根康弘元首相が死去 101歳

NHKから。 僕が小学生のころの総理大臣。長く総理をやったイメージありましたけど5年くらいのもんだったんですね(まあ長いのか)。 NHKの報道には去年の映像が出てますが割と顔色よくてつい最近まで元気だったんだなあと。

渋谷川が天井から飛び出す広場ができた

デイリーポータルから。一度見に行こう…って嫌でもいつか通ることになりそうだけど(笑)。

 湯もみの里

今日も割と混んでて、というかもう安定して客が入るようになりましたな。 続いてくれた方がよいので、まあいいこと。

今日は4セットほど。ととのいました。もう寒いな。 そういえば、先週からサウナ室の扉に「温度は85℃で設定してます」と貼られてしまいそれ以上の温度が望めなくなってしまった(笑)。上げろ下げろ言ってくる人が多いんでしょうか。まあだいたい80℃台後半で推移して90℃にはならない感じでここのところはずっと安定してましたが、それが定着する感じかな。水風呂は18℃台後半でこれも安定。

Tags: 銭湯

 てんみちゃんねる

実咲ちゃんがYouTuber活動を始めました。 美容師の「てんさん」と共に「みちゃ」名義での出演。 ヘアメイクのコツなんかを教えてくれるようです。

そういえば以前ツイキャスなんかでもこういうのやりたがってましたが、見に来るのがアイドル時代の男性ファンばかりなので、求められてることとややズレててあまり響いてませんでしたな^^;。 今度は女の子が見に来てくれるでしょうか。

Tags: 森実咲

2019.11.30 [years ago today] edit

 渋谷

E-M5 IIIのテストもかねて、午後からちょっとだけ渋谷へ。 代々木公園の方まで行って帰ってきた。新PARCO・スクスク・新東急プラザと次々新しいビルもオープンしてますねえ。

夜になってセンター街のゲートを撮ろうとしたら、なんど半押ししてもピントの合わない場面があって、ちょっと機能的に不安になった。IIの時はそんなこと無かったのに。AFがよくなってそうなのが一番の購入理由なのですが^_^;。

新パルコ

代々木公園

代々木公園

骨組み

渋谷川の通り道も見てきました(笑)。

渋谷川の通り道

しかし渋谷もダンジョン化が進んでますねえ。