Gajulog


2022.07.15 [years ago today] edit

 マウスパッド

テレワーク継続に合わせて新調したパソコンラック、マウス台の部分が布張りになってたんだけど、早々にダメになってしまったので剥がしてマウスパッドを置くことにした。 まあ、ここは最初からダメそうだなと思ってた部分なので。

 Edge

Twitterのツイート投稿フォームに、IMEをONにして文章を入れ、空行を入れたあとさらに打ち続けようとすると、入れた文字が変な感じ(変としか言いようがない)で消えてしまうバグがあるみたい。調べたらだいぶ前からで全然修正されないらしい。

ChromeだったりVivaldiだったりでは再現しないみたい。 他のフォームでは大丈夫なので、まあEdgeの何らかの独自処理がTwitterのフォームの処理と相性悪いんだろうけど、なかなか修正されないってのは気になりますね。

あと、IMEで漢字打ってると変換部分と未変換部分を示すアンダーラインが描画されるんだけど、これも書くのと消すのが不完全で、確定済みの部分のラインが消えない上にチカチカすることがあったりと気持ち悪い動きをする。これはChromeも同じみたいなので、Chromium由来なのかな、Vivaldiどうだったかなあ(もう消した)。なんとかならんものか。

でもまあ気になるのは逆にそんなものかなと。

あ、そういえば、ChromeとEdgeの奪い合いがすごい(笑)。

まずEdgeでGoogleのサービスにアクセスすると右上に「Google Chromeを使ってみませんか?」みたいなポップアップが出る。一度はそこで「はい」をクリックしないと何度でも出る(笑)。

「はい」をクリックするとChromeのダウンロードサイトに飛ばされるんだけど、今度はEdgeから「Chromeと同じテクノロジをベースにしていて(Chromiumのこと)より安全なので変える必要がないぞ」というような意味の警告がやはり右上にポップアップする(笑)。

あと、新規タブの画面をGoogleにするアドオンがあるんだけど、それを入れると入れた瞬間に自動的にEdgeが勝手に「無効にしました」と言って無効にしてしまう(笑)。 まあ、これは普通にマルウェアの類がその手の小細工しがちなので分からなくはないが。