Gajulog


2022.10.16 [years ago today] edit

 Menkoiガールズ/国消国産秋まつり2022@有楽町・有楽町駅前広場

「国消国産」とは国で消費する食料はできるだけ国産でまかなおうという主旨の言葉で、JAあたりが推進しているキャンペーン。 そういう方向にはMenkoiガールズめっぽう強いので(笑)、何かの繋がりがあって呼ばれたわけですね。

ただ、今回のイベントに限って言えば、どうも「日本米粉協会」がイベントの主体で、米粉パンなどを通じて米粉に親しんでもらおうという感じ。他の、例えば、米食そのものとか野菜とか畜産とか、そういったものは全然PRされてませんでした。

11時ごろからと15時10分の2回登場の機会があったのですが、午前中はパスで(笑)、午後からゆっくり永田町経由の有楽町線で有楽町へ。お昼はそばが食べたいぞ、と思ったら駅前広場横のガード下にちょうどよくあったのでそちらへ。日替わりの「鶏天すだちそば」500円が立ち食いとしてはかなり上品な感じで結構うまかった。

駅前広場にはステージが設営されており、その周りに米粉パンなどをPRするブース。 販売もしてましたが、本来この駅前広場ではイベントでの物販はNGだそうで、「有料サンプル」という形で提供しているとあとで主催の団体の方が挨拶で言ってました。脱法精神(笑)。

国消国産秋まつり2022

15時になってイベント内容のアナウンス。 どうやら小池都知事もやってきて挨拶していくらしい、へぇ、面白い(笑)。

イベントは15時10分にスタート。イベントとは言っても、ただJAや米粉協会の偉い人、小池都知事が一言挨拶して、その後にMenkoiガールズがその場で一筆したためるというだけのイベント。 とはいえ、そう考えるとMenkoiがいないとただ偉い人が挨拶するだけなので、結構役割重要ですね、あと何もないんだから(笑)。午前中はライブもやったらしいですが。

Menkoiガールズは午前中のみ出演して一足先にラスベガスへ飛び立ったゆうきりんを除く4名での出演。午前中はゆうきりんが「国消国産」の文字を揮毫したようですが(ライブもあったらしい)、今回はあやかちゃんのナレーションに乗ってゆいちゃんが「米粉新時代」の文字を揮毫(ホントに今回は米粉だけのPRなんだなというのがこれで分かる・笑)。他の2人はニコニコしてました(笑)。 あやかちゃんは緊張したのかナレーションが途中でちょっと飛んだなってところがありましたがなんとかやりきりました。

国消国産秋まつり2022

イベントとしてはこれで終わり(笑)。小池都知事は早々に帰ってしまうので、メンバーでそのお見送りなんかをしてました。その後記念撮影とか。

国消国産秋まつり2022

あんまり他のアイドルでは見られない感じのイベントなので面白かったです。

 サウナホテルニュー大泉・稲荷町店

銀座駅まで歩いて、銀座線で稲荷町。16時ロウリュが終わったあとの入館。 客入りはそこそこありましたが、まだ入りやすい人数。 いつも通り4セットこなして、今日もよくととのいました。

湯上がりは枝豆でビール。ここの枝豆真っ白に塩っぽいものが掛かっててひるむのですが、舐めてみるとそこまで塩って感じじゃないんだよね、なんだろうこれ、味の素的なものか?

帰りはどこにも寄らずまっすぐ帰ってきました。

Tags: 銭湯

池袋「サンシャイン60」の58階で100人が乱闘 準暴力団か

朝日から。 サンシャイン58階のフランス料理店で乱闘騒ぎがあったとか。 今日レスタ行ってたら何か感じられただろうか(笑)。 ってか結局これ警察は誰も捕まえられなかったのかな。