Gajulog


2022.11.01 [years ago today] edit

カフェインはどんなに好きでも「1日400mg」まで。しかしそれをたった一本で限界を超えてしまうのが...

TogetterからTwitterのまとめ。伊藤園のタリーズコーヒー缶も結構カフェイン多いんですね。 というか、テレワークの時はずっとインスタントコーヒー飲みっぱなしだし、土日はタリーズ缶飲むしそもそもカフェイン取りすぎだから眠れないんだなこれ。

ここ見たらコーヒーなら似たり寄ったりですね、むしろ結構小さい缶でも含有量が多かったりする。

まあ、飲み過ぎないことか。

 お風呂の王様・瀬谷店

あと3回くらいはここへ車で連れて行ってもらう感じになる。 お風呂の王様は大井町のほうに行ったことがあるけど、あれのやや小さめ版という感じ。 やはりリクライニングシートなどの休憩設備は少なくて(寝れる大広間があるだけ)、お風呂と食事に特化した感じ。 その割に床屋さんとかがあるのは地域密着型のスパ銭かなと。

今日は両親と3人で出掛けたが母がメガネをロッカーに忘れて取りに戻ったりした(笑)。

Tags: 銭湯

2022.11.02 [years ago today] edit

 2セット

今日も帰ってから瀬谷まで行ってきた。 ほぼ休憩ゼロだけど意地で2セットしてみた(笑)。 どうしても時間が掛かる母が出てくるのを待つことになるからそんなに急がなくてもいいのだが、父は烏の行水なのですぐ出ちゃうんだよね(笑)。

 工事

月曜火曜で解体の工事が終わり、今日と金曜日で配管の交換が行われるみたい。 今日は上水道側とガス管を交換していったようで、新しいものに変わっていた。 まっすぐな塩ビ管を想像してたけど、もっとフレキシブルな感じのものだった。

金曜は下水側を交換して、月曜日からユニットバスの工事、火曜日以降は復旧工事になるみたい。


2022.11.03 [years ago today] edit

 ガーデンサウナ蒲田

休日ということで、工事も休工日。 少し遅めに起きて、昼から旗の台経由で蒲田へ。 まずは昼飯に適当に近くのラーメン屋へ。「和鉃」は魚介出汁のオーソドックスな中華そば。当たりだった。

13時10分頃の入館。最初は結構空いてたけど、次第に混んできて、ロウリュサウナは入室待ちになる場面も。

高温サウナとロウリュサウナを交互に計4セット。 この時期は水風呂の温度も17~8℃で安定していてよいですな。 なぜかいつもここに来るとペースが長めになるというか、体洗って4セットして館内着を着るところまででだいたい90分弱になるところが100分になったり110分になったりする。

湯上がりはから揚げでビール。このから揚げも相変わらずパリパリジューシーでうまい。

帰りに、ずっとカフェイン取りすぎだなと思ってデカフェのインスタントコーヒー探したんだけど、普通のやつの倍ぐらいするんだね。スタバですら1杯50円増し程度なのに、ちょっと買えないなあと思った。

Tags: 銭湯

2022.11.04 [years ago today] edit

 前半戦終了

工事も前半戦が終了、帰ってきたら排水管の方の工事が終わっていたようだ。 今回の工事では洗面台横の排水管が無くなった代わりにトイレの方の排水管と合流させる設計になっているのだが、そのトイレの配管がかなりぶっといものに変わってて笑ってしまった。まあそうなるか。

普通は土曜も工事があるので明日もあると思ってたんだけど、明日に限っては以前から休工の予定だったらしい。知らなかった。

月曜からはユニットバスが組み立てられたり剥がした床を新たなものに復旧したり水回りの壁紙が変わったりと元に戻していく作業になるはず。


2022.11.05 [years ago today] edit

 ニューウイング

昼から出掛けて錦糸町へ。14時頃の入館。

どういうわけか結構空いていてそこはよかった。 ただ、今日はかなり客の年齢層が若くて、みんな20代から30代前半かなという感じ。 2人組が多くてサウナ室で延々喋ってるやつもいたけど、今サウナ室回りの壁から黙浴のお願いの張り紙なくなってるんだね、もう許容する感じなのかな(浴室の奥には貼ってあるのだが)。

今日も1セット目をからからジール、以降をボナサウナにして計4セット。 そういえば、サ室前に冷水機(ペダル踏んで水飲むやつ)が設置されてて、よく冷えた水を飲むことができるようになっててよかった。

昔は冷水のウォーターサーバーが浴室入り口のところにあったけど、そこがなくなってからはサ室入り口前の普通の蛇口が飲料水になってて、結構ぬるかったんですよね。

遅い昼飯はチャーハンで。スープも付いてさながら町中華の味。うまかった。

休憩はリクライニングの部屋に行ったらそこにも喋りまくってる若者2人組がいて、ここでうるさくしてるのなんて見たことなかったからびっくりした。

サウナブームで若い客が増えるのはいいのだが、もう少し回りに気を遣ったらどうか。 と老人みたいなことを思った(笑)。

しかしブーム前の爺さんたちホントにどこ行っちゃったんだろうね。

Tags: 銭湯

今日 Twitter 日本法人を解雇された皆さんへ

「The Decisive Strike」から。イーロン・マスクが結局Twitterを買収して、その後幹部やら社員やらを大量に解雇しているという話が出てますが…。

日本法人でも特に広報部なんかは全員解雇されたなんて噂もあるんですが、いやアメリカは知らんが日本の法律ではそんなに簡単に解雇できないだろ、と思ったんですよね。 で、これは、やっぱりおかしいからちゃんと法律を盾にして戦わないとダメですよ、という話。

Twitterがユーザーに対するセンスのない施策の数々を打ってきたことは間違いないけど(笑)、なんかさらにヤバい奴*1に上に立たれた感じもあって、どうなるんだこれ。

*1 ユーザーの立場からすると結果的にユーザにとって利用しやすい場所になるのが一番だけど、認証バッジの有料化とか、いや分かるけどそれで認証取るの諦める有名人出てきたら一般ユーザーも偽アカウント分からなくなって不便ですやん、みたいな感じでマスク氏がお金以外の何かを考えてるとは思えないのがアレ


2022.11.06 [years ago today] edit

 サウナホテルニュー大泉・稲荷町店

14時頃の入館。同時に入口の自動ドアを通った人が2人。ってな感じで今日は割と混んでいた。 安定して熱いサウナ室と冷たい水風呂でいつもの通りに4セット。よくととのった。

前回3分ぐらい進んでた浴室の時計は今日は1分ほど遅れているようだった。 洗い場奥の時計もいつも盛大に遅れているサ室の時計も同じ時刻だったので、合わせ損なったのかもしれない(笑)。

遅い昼飯はナポリタン。安定のうまさ。ただやっぱりいつもの日曜日の人じゃなかったので、あの人は時間が変わったのかな。

帰りは散歩がてら上野広小路駅まで歩いた。 コロナ感染者もまたドカンと増えつつありますが、アメ横は関係なく賑やかでしたな。

Tags: 銭湯

キムタクがきた!! 信長姿の木村拓哉さんを1.5万人が歓迎

毎日から。 映画のPRで岐阜駅近くの金華橋通り……というと、駅前の黄金の信長像の背後、繊維問屋街やABホテルのある通りですな。

まあ岐阜ってそんなに人いないわけではないですけど、それにしてもこんなに人いたのかっていう(笑)。 キムタクってスターなんだなという感じですね。


2022.11.07 [years ago today] edit

 ユニットバス

帰宅したらユニットバスの組み立てが終わっていて、台所もお湯が出るように復旧していた。 丸一日かかったそうだが、結構早いのね。

中に入ってみたけど、思ったよりは狭くなってないし、仕上げも綺麗にやってくれて満足。風呂が使えるのは予定通り明日から。

中は終わったけど、外側の復旧はこれから。 元々の風呂よりドアが狭いので、入口のコンクリ開口部とドアの端までかなりギャップがあり、ユニットバスの壁の外側が見える状態。これをどうやって埋めるのか興味深いところ。

あと、配管を替えるために廊下や水回りの床に穴を開けた部分が、仮設でもなさそうな板で綺麗に埋めてあった。板張り全部取り替えるのかと思ってたんだけど、この状態で上からフローリングシートみたいなのを貼る感じになるのかな。 元々の板が結構頑丈なんだけど、埋めるのに使った板は、一応強度はあるもののさすがにそこまでのものではなさそうだ。

自室の押し入れの床部分も板を張って塞がれていた。これはこれで一応終わりだろう。 今は、大工さんが道具を置かせてくれとのことだったらしく、まあ全て完了するまでは片付けできるわけでもないので、要求通りにしてある。

後は一日一日綺麗な状態に戻っていくって感じかな。

上記の通りお風呂はまだ使えないので、今日は最後のお風呂の王様詣でに行ってきた(笑)。 サウナのある毎日もこれにて終了。


2022.11.08 [years ago today] edit

 38歳

今日は葉子ちゃんの38歳の誕生日。おめでとうございます。 皆既月食もお祝いですな。

 発熱

朝起きて熱を測ると37.5℃。 ひとまず会社は休んだ。 家の工事が始まる中、親父に抗原検査キット(2種類あるけど、ちゃんとしたやつ)を買ってきてもらってやってみたところ、陰性の判定が出た。

熱は昼には38.9℃まで上がったけど、それ以外の、激しい咳や息苦しさ、味や匂いがわからないといったことはない。

市販のかぜ薬や昔もらったコカールなんかを飲んだりしてるけど、今のところ気持ち楽にはなれど良くも悪くもなっている感じがない。

普通なら病院へ行くところだがさてどうするか…

 風呂

今日の工事でユニットバスが完成。 昨日書いた入口の壁は、まるでもともとこうであったかのように違和感のない仕上がり。さすがや。

汗を流すために入ってみたけど、もちろん前より狭いが欲しいものが欲しい位置にあるので使いやすい。湯舟は壁ギリギリに設えてあるので、前に比べても狭くなっておらずゆったり。

満足度の高いリフォームになった。


2022.11.09 [years ago today] edit

 コロナだった

今朝の体温は38.2℃。症状的には痰の絡んだ咳と鼻水。熱が下がらないのでもう一度抗原検査キットを使ってみたら陽性判定が出た。ありゃ。コロナ確定か。

父に車を出してもらい、近所の発熱外来をやっている病院へ。本来予約制らしいが一応受け付けてくれた。看護師さんには今日は何で来たのか、みたいなことを言われたのだが、どうも抗原で陽性出たらもう陽性なので特に強い症状がない限りは家から出ないで欲しそうな感じみたい。まあ一応薬を下さいという体で。

当たった医者が何か面白い人で、だいたいの人は風邪程度の症状で治るのに一部の重症化した人だけをおもしろおかしく取り上げてみんなを不安にさせていてけしからん、的なことを何度もくり返していた(笑)。

一応PCR検査もしてもらい、これは後から電話で連絡が来て陽性確定。 ひとまず今日は風邪で出るような対症療法の薬をもらって帰ってきた。

 工事

廊下の板の間はやはりそのまま上から、シートというよりはもう少しましな薄い化粧板を貼ったみたい。思ったより悪くない仕上がりだった。 あとはトイレと洗面所を同じようにして、最後に壁紙を貼る感じなのかな。


2022.11.10 [years ago today] edit

 コロナ

熱は一日通じて37.2℃ぐらいなのだけど、一日頭痛と咳に悩まされた。 夜になって、頭痛はコーヒー飲んでないからなんじゃないかという気がして(カフェイン依存症^^;)、一応コーヒーを飲んでみたり。

あと、味覚に影響が出るって話だけど、味は一応分かるんだけどなんか味気ない、ぐらいの感じになってます。治ってくれるといいのだが。

なにやら沢口愛華ちゃんも同時期にコロナになったみたいですね。

(追記)どうも味覚というより嗅覚の障害の方みたい、なので風味が分かんなくなってるんだなこれ。 症状が妙で、石鹸の匂いは全然しないけどメリットシャンプーの匂いはする、とかそんな感じ。

 工事

トイレの工事も終わり、洗濯機置き場も設置されて、壁紙も貼られて端っこの細かいところの処理も完了。あとは洗面所の設置をやれば終わりで、聞いたところによると明日には終わってくれるようだ。 本来土曜日完了予定だったので、1日巻いた感じか。ありがたい。(月曜が予備日と言われてたのでそれも入れれば随分早くなった)


2022.11.11 [years ago today] edit

 コロナ

今朝の熱は37.1℃、昨日より楽だがひとまず今日も会社は休み。 起きていくと母にも37℃ほどの熱があるという。移ってしまったか。 ただ、咳はあるものの元気はあって医者に行きたがらない。

そんなことをしている間にお昼になってしまったので、ひとまずコロナであることは確認しておこうと、父に抗原検査キットをまた買ってきてもらい、検査してみた。 僕が使ったものは唾液で検査したけど、今回のものは鼻をぐりぐりする、あれ。

結果は見事陽性。ひとまず母を説得して医者に診てもらおうとしたが、これが難航。 僕が行った病院はたまたま発熱は午前中のみだった受け付けてくれたが、昼を過ぎたらダメらしい。 母のかかりつけの近所の医者は発熱対応しておらず断られ、県のホームページで見つけた近場のいったことないところへ行くことになった。

僕はといえば、昨日よりだいぶ楽だなと思っていたら、お昼頃には36.5℃まで熱が下がった。 頭も痛くないし、咳の頻度もだいぶ減ったので、ひとまずこれで収束に向かいそう。 後は嗅覚が戻るのかどうか。

 工事

今日は洗面台の復旧とトイレの配管にカバーを掛ける工事。 午前中で終わって、午後に掃除と最終確認をして、予定より一日早く完了した。

工事のために変えていた部屋のレイアウトをひとまず元に戻した。 今日からは普通に寝られる(布団の敷き方を窮屈にしないと寝られなかった)。

さてこれから、押し入れに入れてたものを元に戻したりとか、倉庫へ持っていったものを元に戻したりとかが待っているのだ。これが大変そう。そもそも単に元に戻すとまた汚い状態に戻るだけなので、そこなんとかしたいしなー。


2022.11.12 [years ago today] edit

 自宅待機

熱は下がったけれど、火曜までは療養期間で外出できないので、おとなしく家でまったり。

母の症状も熱と咳程度ようで、今のところは入院が必要な事態にはなってなくてよかった(4回接種済みだからな)。そういえば、昔から、熱があっても働く人だった。

父は今のところ発熱は見られず。咳は元々ゴホゴホよくやってるので咳では具合が分からないが、 今日は工事のために退避していたものを元のように配置し直したり、壁から外していたタオル掛けなんかを設置し直したりとせっせと動いていた。

僕も自室の、工事対象で下段が空っぽになっている押し入れの、逆に上段のほうに何が押し込まれているか確認しなおした。本格的に部屋に荷物を戻し始めたらここは確認しづらくなるので。

工事のために他の場所から詰めたものは元の場所に戻すとして、その他のもの。

長年思い出として置いてあるけどこどもの頃以来使ってない、ラジコンやおもちゃのレコードプレーヤーなどがあり、処分に回すなどした。

あとはやっぱりビデオテープ多いなぁ。CDも倉庫行きになっているものも含めてさてどうするか。

 嗅覚異常

ベランダで外の空気を吸うとき嗅いだことのないような変な臭いを感じていたのだが、どうも実際にはない臭いを感じ取る場合があるようだ。

調べてみると、このパターンだと神経がやられていてかなり治癒が難しいらしい。ううむ。


2022.11.13 [years ago today] edit

 自宅待機

夜通し眠れなかったのと、嗅覚異常の症状として、ベランダに出て空気を吸うと何故か焦げたような臭いを感じるのが気になって(外を歩くと全部そう感じるのだろうかと)、7時台に散歩。

どうも空気中の臭いか湿気か温度か、何かが変わったときにふっとそれが臭いとして感じられるような気がする。なのでずっとその臭いがしているというわけでもなさそうだ。

午後からは父と車で、管更新工事対策で荷物退避のため借りている倉庫へ。 倉庫に行くのは短時間外出と言えるかどうかだけど、まあ、倉庫には人がいることがないし、車で行くぶんにはいいだろうと。

CDなんかの箱は無視して、自室に積んであった洋服の箱、その他キッチン回りなどの箱を持ち帰ってきた。これで寒くなっても私服がある(服は工事期間中だけを想定して家に残していたので寒くなると困る^^;)

 仮面ライダーギーツ

来週の仮面ライダーギーツに月島琉衣ちゃんが出るそうな。

最近の仮面ライダーなんて全然知らないなー


2022.11.14 [years ago today] edit

 仕事に復帰

今日から仕事に復帰。 昨日は一睡もできず朝を迎えたのに夜になっても眠気が来なかったので、母に軽い睡眠薬をもらって寝たらこれが効いたらしく、今朝は両親に起こされるまで起きられなかった。それどころか寝ぼけて状況が数秒全く把握できないという。

午前中の仕事は疲れる感じで昼に横たわると眠ってしまいそうになったが、 午後からは割といい感じで仕事ができるようになった。 仕事はだいぶ遅れているが、ひとまず定時で終了。

嗅覚異常は相変わらずあるが、幻臭のようなものが減ってきた気はするので(慣れただけか?)、まだましかも。

今日は寒かったので半纏とヒーターを出した。

 AL-9628Dふたたび

長らく使ってたAL-38432DSがうんともすんとも言わなくなり、USBケーブルやACアダプタを差し直しても状況が変わらなかったので、原因不明だがご臨終と判断。 以前AL-38432DSとほぼ同時期に購入してお蔵入りになってたAL-9628Dを引っ張り出してきた。

ACアダプタを使うようにしてもUSBの電力供給が足りないと判断されて動かなかったので、AL-9628Dに関してはキーボードのUSBハブを使うのをやめざるを得なかった*1 で、だったらACアダプタ使わない方がいいや、とバスパワー供給に切り替えた。

AL-38432DSは繊細かつダイナミックなのに対して、AL-9628Dはやや中低域控えめながらキラキラとした楽しいハーモニーを聞かせてくれる感じ。

*1 キーボード・マウス・USB-DACを自分のPC⇔会社のノートPCで切り替えるのに、キーボードのハブにマウスとUSB-DACを差し、キーボード用のUSBケーブルを差し替えて使ってた


2022.11.15 [years ago today] edit

 打ち直し

ちょっと前に布団を打ち直しに出していたようで、それがあがってきた。ふかふか。 とはいえ、その布団と入れ替えで使い始めたものがあるので、これはストックとして今の布団が破れたり平たくなったりしたら使う……って何年後なんだ(笑)。というか、今使ってるのもふかふかだけど、たぶんこれも何年も前に打ち直してしまっておいたやつだろう(笑)。超ロングローテーション。

ちなみに2枚打ち直したのだけど、それをこちらの部屋の押し入れ上段に入れたらいっぱいいっぱいになった。

 AL-38432DSふたたび(笑)

昨日、AL-38432DSが壊れたみたいなのでAL-9628Dに入れ替えたという話をしたのだけど、ちょこちょこ試してみたらまた動作するようになったのでまた元に戻した。 これでまた使えなくなったら入れ替える。

ってか、AL-9628D、響きは綺麗だけど中低音が物足りないのと繊細さに欠けるところがある*1ので長時間聞きづらい感じはあるんだよねぇ。

*1 音のエッジの立ち上がりが遅いんだと思う


2022.11.16 [years ago today] edit

 療養期間終了

今日から普通に外出可能。体温も平熱で問題なく。 咳はたまに出るので咳止めを飲んだり飲まなかったり。 嗅覚はまだ弱いが、徐々に戻りつつある。幻臭のようなものはほぼなくなった感じ。

そういえば、療養期間終了と共に、自動応答電話による体調確認は特にお知らせもなく無くなったもよう。


2022.11.17 [years ago today] edit

 ハーゲンダッツ

仕事が終わって飯を食った後、ローソンまで行ってハーゲンダッツをもらってきた。 レスタのタイムズポイントが一部期限切れになりそうだったので、無効になるよりは、ともらった携帯クーポン。何の問題も無く使えた。


2022.11.18 [years ago today] edit

 疲れやすい

やはりまだ疲れやすいというか病み上がり感はあって、今週は1時までには布団に入って特に眠れない感じもなく寝てしまっている。

嗅覚の方は基本的には問題ないレベルまで回復している感じ。 最初はもしダメなら土曜日に耳鼻科でも行こうと思っていたけど、今のところその必要もなさそう。


2022.11.19 [years ago today] edit

 スカイスパYOKOHAMA

まだ少し痰が絡むので薬は飲んだりしているものの、まあ調子が悪いわけではないので外出。 久しぶりのサウナ。 嗅覚を試したいので、レスタかスカイスパか迷ってスカイスパへ。

スカイスパの入口のアロマはかろうじて分かる程度。 12時ごろの入館。チェックアウトが12時なので空いてるかと思ったけど、さすが人気施設。 空いているというほどではなかったが、まあスカイスパにしてはゆったり。 14時近くなると混んできて、サ室入場待ちもあったので、まあ12時頃に入るので正解か。

サウナ室もかろうじてなんか香りはあるなという程度。 2セット目は13時のアウフグース。アロマは「シナモンとベリー」といってたけど、シナモンの方は分からなかった。 嗅覚はしばらく訓練しないといけないかも。ビールの香りもあまりよくわからないし。

昼飯はハンバーグ定食。デミグラスソースを鉄板でジュージュー言わせながら。うまかった。 あとはいつも通りリクライニングで休憩。

帰りに会計でサニポ(ポイントカードアプリ)の画面を見せたら、スカイスパ公式アプリができたのでポイントもそちらに移行したという。その場でアプリ入れるわけにも行かないので、まあ今日のポイントは諦めるか、と思ってたら、レシートに印鑑押してくれて、次回来店のときに一緒にポイントを付けてくれるそうな。

Tags: 銭湯

 トラブル

そのスカイスパ公式アプリの登録でトラブル発生。

結局その公式アプリもサニポの会社が絡んでるらしくて、サニポと同じ方法でログイン&登録すれば勝手にポイントが引き継がれると。

ログイン方法としては通常のメールアドレス+パスワードのほか、LINE・Fackbook・Google・Appleの各アカウントが使える。

サニポにはGoogleアカウントでログインしてたので、スカイスパアプリもGoogleアカウントでログインしてみたら……、「このメールアドレス(*******@gmail.com)は既に登録されております。パスワードを入力してご本人様確認をおこなってください。」とパスワード入力画面が出てしまう。

いやスカイスパにはこれから登録だし、サニポもGoogleアカウントでログインしてるからそもそもパスワードなんて登録してないんだが? …試しにGoogleアカウントのパスワードを入れてみたけど当然通らず。

通常こういうときはパスワードを忘れた時用の再登録手続きボタンがあるものなんだが、それもない。詰んだか!?でも、800ポイントぐらいあるので入館券1枚ぐらいはもらえるみたいなんだよね、ちょっと諦めるには惜しい(笑)。

次回行ったときフロントの人に聞いてみるしかないか。 でもいつも混んでるからこんなので手を煩わせるのもなあ。

で、今一度エラーメッセージを見直す。 メールアドレスが登録済みって言ってるなら、Googleアカウントじゃなくて普通にメールアドレスでのログインを試してみればいいのか?

やってみたら、そっちのパスワード入力画面にはちゃんとパスワードを忘れた時用の再設定ボタンがあった。そちらから再設定(ってか初回設定なんだが・笑)を行ったうえで、再度Googleアカウントでログイン。出てきたパスワード入力画面に設定したパスワードを入れたところ、無事ログイン完了、ポイントも引き継がれた。

うーん、これ、Googleアカウント経由ログインのパスワード入力画面に再設定ボタン付け忘れてるだけだな(笑)。

まあ何にせよ解決したのでよかった。


2022.11.20 [years ago today] edit

 サウナホテルニュー大泉・稲荷町店

昼から稲荷町へ。明日から3時間1,500円に値上げとか。世知辛い。 14時10分前の入館。今日は人はいるものの比較的ゆったり。

サウナハットに自前のサウナマットの人がいたが、ここでそういう人を見るといつもあなたはサウセンに行った方が幸せになれますよと思う(笑)。 いつも通り4セット、今日はよくととのって気持ちよかった。

15時過ぎに浴室を出て食堂、マイルCを眺めながら味噌タンメン。 最初チャーシュー麺にしようかと思ったけど、野菜食べておきたいなと思ったので。うまかった。 マイルCはソダシは先頭集団には絡んだものの伸びず。最近会長の馬勝ってないかも。

帰りにOSドラッグへ寄ったけどお目当てのものが品切れだった。一度町田の方へ行かないといかんな。 あと無印でスリッパ買って帰ってきた。

Tags: 銭湯

 仮面ライダーギーツ

仮面ライダーの世界に巻き込まれる一般人の役。割と出ずっぱりでしたね。 話が続いてるっぽいので来週も出るのかな。

しかし、よく分かってないけど、なんかこう、逆らえない大きな存在が用意した世界の中でチマチマ仲間同士戦いあってるような世界観って仮面ライダーとしてどうなんですかね?昔はその大きな存在を打ち破るのがヒーローだった気がするんだけど。


2022.11.21 [years ago today] edit

うるう秒、2035年までに廃止へ

CNET Japanから。最近の閏秒の調整って、1分を1秒多くするのが難しい場合は、1分間なら1分間の間1秒をなんとなく長くして調整したりしてたと思うんですが、そういうんでも誤動作が生じることがあるってことなんですかね。


2022.11.22 [years ago today] edit

 四谷駅前ビル

角丸の窓が可愛い。あと非常口のとこね。

四谷駅前ビル

綿半のビル、かと思ってたんだけど、それとは別なんだね。

Tags: Photo

2022.11.23 [years ago today] edit

 町田

昼から町田へ。 バーガーキングがJORNAの1階にできていた。去年の暮れにはできていたらしい。 小田急線沿いの店が移転したのかと思って見に行ったら、そっちはそっちであった。

昼飯にそのバーキンでクーポンを使い、チーズワッパーのセットを食べる。 ポテトにケチャップが付いてくるようになったみたいで、必要か聞かれたのでありがたくもらった。

オーエス薬局でパブロンを買ったけど、以前のように安くなかった。 調べたらそもそも定価が上がってるらしい。上野のオーエスの方が多分安いけど、こないだは在庫なかったんだよな。

そのあとぽっぽ町田のスタバへいってゆっくり。 相変わらず仕事か勉強かという人たちが占領していて、コーヒーを飲みに来た人たちが席をゆずり合っている。

で、今日はデカフェを試してみた。+50円。 デカフェは作り置きしないらしく(そんなに頼む人もいないだろうし)、ドリップの時間だけ待たされる。 味はいつものスタバの味と変わりない。もっと味変わるかと思ってたけど、これならいいかも。

それにしても町田はたまに来ると店がちょこちょこと入れ替わってますね。


2022.11.24 [years ago today] edit

 脳神経外科

午後から父が母を連れて脳神経外科へ。 最近物忘れが激しいので父が心配し、だいぶ前に予約を取って連れて行った。

診察としては脳のMRI検査と簡単なテストをやったらしい。 脳には目立った異常はないとの診断だったそうで、それは良かった。 テストの方は怪しいところもあったらしく、来月専門の先生が来る日にもう一度診てもらうとのこと。

 Airish

Qoo10のメガ割でAirishを買い足したんだけど、春頃にリニューアルされたらしくて、表地がずいぶんざらざらしたものに変わっていて、付け心地良かったのがさほど良くなくなっていて残念。 フィルタは相変わらずしっかりしているわりに通気性の良いもので、それはよかった。

ワールドカップ 日本 ドイツに逆転勝利で勝ち点3 後半に2得点

NHKから。一応前半まで見てたんだよね。 でも、ずっと日本ゴール前で試合してて、全然かなわない、こんなのいずれ入れられて終わりだろって感じだったので、PKが決まった瞬間からテレビ消して風呂入ったり。 そうしたらいつの間にかTwitterが盛り上がってて勝ちそうだって話になっててびっくりした(笑)。

後でAbemaで後半ちょろっと見てみたけど、全然違うチームみたいな感じにちゃんと試合になってた。作戦でそんなに変わるのかと思ってびっくりした。


2022.11.25 [years ago today] edit

 48歳

48歳になりました。 だいぶ加齢を感じる今日この頃です(笑)。 一応恒例でケーキだけ食べた。

OM-1の最新ファームウェアが公開。C-AF性能と動作安定性を向上

デジカメWatchから。C-AF性能向上とか。 オリンパス時代からあんまりどこがどう向上したか言わないんだけど、まあ被写体認識のC-AF追従とかそんなところなんでしょう。もっと顔認識(顔が小さめに写ってるときの)+S-AFも頑張って欲しいんだけどなぁ(笑)。

本日のコメント(全2件) [コメントを書く]

富士っこ [お誕生日おめでとうございます\(^o^)/ って、遅すぎるお祝いごめんなさいm(_ _)m …今年は忙しすぎて、..]

がじゅ [ありがとうございます。 富士っこさんには毎回祝っていただいて嬉しいです。 そうですよねえ、結構、長い時間が経って..]


2022.11.26 [years ago today] edit

 池袋プラザ

昼から池袋プラザへ。14時の入館。 客入りはまずまず。特に待ちは発生せず。 いつも通り4セットでよくととのった。 池プラはととのうという頭があるので、体の方もととのう準備ができている。

帰りに歯ブラシが安いドラッグストアないかなと探してみたけどそもそも池袋は東口に出ないとドラッグストアが少ない。 で、渋谷に寄ってみたけど、そもそも目的のものは売ってないし、安いものはほとんど置いてない。

Tags: 銭湯

2022.11.27 [years ago today] edit

 サウナホテルニュー大泉・稲荷町店

あやちゃん卒業ライブの前に稲荷町へ。 12時半頃の入館。入りやすい人数でまったりと4セット。 昼飯はカツカレーかカレーうどんか迷ってカツカレー。どうしてもカツカレーはルーがこんもり盛られているかのように見えて不足気味になる。

Tags: 銭湯

 Menkoiガールズ /新たな扉・あやか卒業公演@上野・上野音横丁

15時半に大泉を出て上野音横丁へ。 あやちゃん卒業と言うこともあって、地元のお友達やMenkoiの卒業生などもたくさん来ていて盛況。

入口にはファン有志からオールブルーの風船スタンド花も。 会場にはぎゅうぎゅうとは行かないまでも、まっすぐ歩けない程度には客が入った。

そしてこれまたファン有志から、サイリウムと卒業祝いのTシャツ……じゃないや、ランニングみたいなやつ(なんていうんだろうこれ)が配られたので、それを着て参加。

卒業ライブによくあるお手紙朗読があったのだけど、2,3曲やるごとに1人ずつお手紙を読むので、泣いたり盛り上げたり感情の忙しい構成。 2曲やって最初にゆいちゃんがお手紙を読み始める段階で泣き始めたりして、おいおい早すぎるぞと(笑)。

全体的には、あやちゃんはメンバーからかなり大事に思われていたんだなあというのが伝わってきて、じんわりしました。 まあメンバー的には一緒に活動しなくなるだけで、全く離れてしまうわけでもなく。これまで通り仲良くしていくのでしょう。

そういえば、みさきちゃんやまりのちゃんは来てなかったなあ。 あの2人は結構突然だったりフェードアウト気味だったりとやめ方が微妙だったから来づらいのもしれない(汗)。

パフォーマンスの方も、ファン歴の浅い僕が聞いたことのない曲もあったり、XXX(チュチュチュ)やキーポンなどのあやちゃん参加の各ユニットのコーナー、あやちゃんソロの「ハナミズキ」など、見所がかなり多くてよかった。あやちゃんのボーカルがかなり冴えてました。 かなり準備して臨んでいるなあという感じで、最後のライブとしてはいいものになったと思います。

で、最後にこれからのMenkoiガールズの体制も発表。 新メンバーとしてかおんちゃんが加入。元々ぺけぽんとかの姉妹ユニットで活躍していた子ですが、 他のメンバーが抜けたりして活動できなくなっちゃってたんですよね。満を持して、という感じ。 色は青を受け継ぐのかと思いきや、ゆいちゃんの色がまた変わって青に。ゆいちゃんの担当だった黄色をかおんちゃんが担当するそうです。ゆいちゃんのファン大変だな(笑)。

あと、ご病気のMenkoiガールズ事務局長内藤さん(ゆうきりん&KAZKI部長の父)が局長を引退され、 KAZKI部長に後を任せるそう。

物販はチェキを一枚。最後でしたが、今日もそれだけで抜けて帰ってきました。

 サッカー

帰りにiPhoneでAbemaのコスタリカ戦を見ながら。 なんかずっと勝てそうなのに攻め切れていない感じだった。 家に着くまで0-0だったのだけど、家のテレビを見た瞬間に点を入れられていた。


2022.11.28 [years ago today] edit

【お詫びと自主回収のお知らせ】社長に内緒で玉ねぎを入れすぎた 玉ねぎファンに贈るシャリシャリ玉ドレ200ml

綿半公式ページから。綿半って四谷のビルにでかい看板あるけど、あれってスーパー経営してる会社だったのか。布団屋か何かかと思ってたよ(笑)。

で、「社長に内緒で玉ねぎを入れすぎた」と銘打ったドレッシングを、

このたび弊社オリジナル開発商品「社長に内緒で玉ねぎを入れすぎた 玉ねぎファンに贈るシャリシャリ玉ドレ200ml」につきまして、弊社社長が購入後に自宅で開栓したところ、勢いよく噴出し、衣類及び自宅内装を汚損させてしまうという商品不良が発生いたしました。

社長が開けて発覚してしまうというのが面白い。 酵母菌を不活性化させることができなかったために発酵が進んで、ということらしいのだが、特に食べても健康上の被害はないとか。


2022.11.29 [years ago today] edit

【速報】東京都立大学教授の宮台真司さんが首を切りつけられる 男は現在も逃走中

TBSから。まず都立大で男性が切りつけられた、という速報があってとうとう南大沢も物騒になったなとびっくりしたんだけど、被害者が宮台さんということで二度びっくり。今のところ命に別状はなさそうとのことでなによりですが。

ってか宮台さんまだ都立大にいたんだ。僕が在学中(南大沢のアウトレットモールがただの空き地だった頃)も都立大にいて、サークルの同期が宮台ゼミにいました。

 風が強い

夕方に風があらぶっていて、隣の棟のピロティで工事用の何かを積んでいた作業員たちの阿鼻叫喚が聞こえてきた。


2022.11.30 [years ago today] edit

三省堂 辞書を編む人が選ぶ「今年の新語2022」

年末の恒例行事がちらほらと出てきました。 そういえば流行語大賞の方も候補出てたけどここでは取り上げなかったですね。

流行語とは少し基準の異なる「今年の新語」、今年の対象は「タイパ」とか。 なるほどねえ。確かに映画を早送りで見るとか、音楽もイントロやギターソロの部分は聞かないとか(笑)、いろいろそういうのが話題になりましたな。

ベスト10に入った言葉だと…「きまず」は全然知らず。気まずいと何が違うのかと思ったら、「それほど気まずくない場合も使う」ってどういうこと(笑)。 「○○くない」「一生」とかここらへんも含めて、若い人の言葉だなーと思う。

まあそう思うぐらいには歳を取った(笑)。 とはいえ、高校生ぐらいの時から最近の若者のことはよくわからんとか言ってた気がするけど(笑)。