Gajulog


2022.10.29 [years ago today] edit

 工事開始

朝9時の少し前に工事業者の方が入ってきて、始めますとなったところで僕は緊急避難させてもらった(笑)。とはいえこんな時間からどこ行こうかなと思ったけど、まあサウセンでいいかと。

駅まで歩いたり、駅そばで朝食を食べたりしてゆっくりと入谷へ。

 サウナセンター

11時15分頃の入館(笑)。サウナロッカーはあまり人いなかったのにサウナ室は大盛況……と思ったら、そうか、ここは12時チェックアウトだから最後に1セットやってチェックアウトする人が結構いるんだ。

なので12時のアウフグースは人多めなものの満員にはならず。 椅子難民にならない程度のほどよい人数で楽しめました。 今日は両耳の下あたりにシェービングクリームが残ったままの人がサウナ室に入ってきて面白かった(笑)、あれ鏡見て気付かないものかねえ。

そんな感じでいつもどおり4セット。ちょうどいい時間の昼飯はレバニラ炒め……と思ったらまたも品切れで(たぶんいいやつが入らない日が多いんだろうな)、アジフライとハムカツの定食にしました。 これもまた美味。

食べてる途中でLINEで父から連絡があって、今日の工事は午前中で終わったと。 慣れたとはいえ結構早いのね(笑)。

結局ゆっくりして、15時半ぐらいまでいた。 帰りは買い物しに上野へ。入谷口の通りの高架下、ホームレスの人が何人か住んでたけど封鎖されてしまっていた。居場所は見つかっただろうか。

上野ではABABのダイソーでレジャーシートと90リットルのゴミ袋を購入。 自分の部屋の押し入れの下を工事するんだけど、どうしてもホコリが舞うということで、主にPCなどの機械もの、さらに置いてあるものの上には何か掛けておこうという。 まあたぶん仕切りは作ってくれると思うんだけど、それでも十分でないみたいなので。

Tags: 銭湯

 今日の工事結果

帰宅して風呂場を見たら、ドアとドア回りの金具が撤去されている。 室内を見ると、天井が外され、床と壁のタイルが奥側の壁を除いて全て払い落とされて、コンクリがむき出しの状態に。湯船は撤去され、湯沸かし器は再度取り付けるために移動。スッカラカンになっていた。

以前、風呂のドアの下から蟻の行列が這い出してきたことがあって(2005年(!)の話)、アリの巣コロリで退治した後コーキングで穴を塞いで対処してたので、撤去した後にまた別の蟻が出ないか心配だったんだけど、その気配はなく杞憂に終わったようだ。

奥側の壁のタイルがまだ残ってるのは、壁に蛇口が付いてるので、ここは配管の工事と併せてやるつもりなのかなと。今日はそれまでに壊せるところを壊したという感じかな。

 さすが三越

帰りに三越前で乗り換えたら(座りたいから)、銀座線の改札出てすぐの柱広告に、

こんなのが。写真では切れちゃってるけど各階で相談に乗ってくれるらしい。

いや普通そんな機会ないんよ(笑)、と思ったけど、そういう人を相手にしているのが日本橋三越ってことなんでしょうね。