Gajulog


2022.10.07 [years ago today] edit

 ssh鍵の更新

このgaju.jpへのサーバーにsshやsftpでつなぎたいときは公開鍵認証方式でログインしてるのだけど、その鍵ペアの種類をRSA(多分2048bit)からEdDSA(Ed25519)へ変更してみた。サーバー契約して以来初めて変更した(笑)。だから18年ぶり?とかなんとか。

いや、運営からのお知らせに「sshの暗号鍵交換アルゴリズムのうちdiffie-hellman-group14-sha1を無効化します」というのがあったから、よく分からんし最新のものにしとけ(笑)って感じで変えたんだけど、多分認証用の公開鍵/秘密鍵は関係なくて、通信用の共通鍵の交換方式のこと言ってるんだよな。なので、たぶんSSHクライアントアプリが対応してるかしてないかだけの話。別に何もする必要なかった(笑)。

 結局ライブラリは全同期し直し

で、iPhone上で使ってるsshクライアントの秘密鍵も更新しようと思って、iTunesからiOSアプリごとのファイル共有で秘密鍵ファイルを追加して同期しようとしたら、まだ100GB以上も空いてるのに、容量が足りなくて同期できないと言われた。

よく見たら、何故かiPhone上のミュージックライブラリをiTunesが全く認識していない。 XSから14Proに機種変したときに、ミュージックライブラリ内の音楽も全部コピーしてくれたんだけど、これをiTunesは自分と同期したものとは見なしていないらしい。

なので、新たに全曲をiPhoneにコピーしようとして容量が足りないとほざいているわけだ。 まあ同期した相手はXSだから14Proは知らんと言われればそりゃそうなんだけど、そこも引き継いでくれよ。妙なところが融通利かないんだよなぁ(笑)。

なので、iPhoneの設定アプリから「一般」-「iPhoneストレージ」-「ミュージック」を選び、「すべての曲」を削除。新たにiTunesから同期し直した。

……すると問題発生、曲とアルバムジャケットの画像が全然合ってない。どういうことだ!?

いったんiTunes上で「ミュージックを同期」をOFFにして泣く泣く再度全削除。 この方法だとiPhone上にiTunesで購入した曲のデータだけは残るのだけど、残ったそれらもジャケット画像が合っていない。こりゃヒドい、全然分からん。

再度設定アプリからの削除も試したけどダメ。さらに、最近のiOSはデフォルトアプリも削除できるので一旦ミュージックアプリを削除して入れ直してダメだった。ミュージックアプリを削除しても、何やら少しだけiPhone内にデータが残ってて、それが消せないらしい。これなのかなあ。

ミュージックアプリから一旦iTunesで購入した曲の一部を削除。 ここで削除したものは非表示になるだけなので、iTunesのアカウント情報から「非表示の購入済みアイテム」を表示し、当該アイテムの「表示する」のボタンをクリックすると再度iPhoneで表示されるようになる。

すると……あれ!?再追加されたものはアルバムジャケットが正しいものに戻った。 ライブラリのアルバム一覧に戻ると、デタラメだったアルバムジャケットが一つ一つゆっくりと正しいものに戻っていく。あれ?何かアルバムジャケットが更新されるトリガを引けたのか!?

iTunesに戻り、試しに「ミュージックを同期」で一部のアーティストだけを同期してみる。 すると、同期したものは正しいアルバムジャケットが表示された。 おお、これはいけるか!?と再び「ミュージックライブラリ全体」を同期させると……

やっとアルバムジャケットが全て正しい状態に戻った。 何が良かったのか分からんけど、まあ、いったん購入した曲をライブラリから削除した上で戻してみるのが効いたのかなぁ。そんなのが効くとは思えないんだが(笑)。

しかしiTunes Matchの昔からホントにミュージックライブラリ周りはバグか不可解な動作が多い。なんとかならんものかねえ。