Gajulog


2022.10.27 [years ago today] edit

 1日延期

長らく進んでいる団地の配管更新工事も、とうとう我が家の屋内工事の順番が回ってきた。 明日から始まる工事のため、昨日の夜は、剥がす予定の畳の上からPCラックをずらしてサッシの前へ。

まあ既にCDの入った段ボールをレンタル倉庫送りにしたり、床を剥がす予定の押し入れを空にしたりといろいろ片付けてはあるので、移動するだけ。まあ、配線がこんがらがって面倒だったけど(笑)。

で、今日はお昼頃に業者の方が久しぶりに戸別訪問でやってきて、明日からの予定だったが、1日遅く土曜日のスタートとしたいと。 別に工事が遅れているわけではなく、金・土と2日かけてやる予定の浴室のハツリ(壁や床を剥がすようなことをこう言うらしい)工事が、最近大工さんが慣れてきて1日で終わってしまうためと(笑)。

ということで、明日から仕事は出社してする予定だったけど、月曜日からにすることにした。

業者の人に会うのが久しぶりだったので不明なところをちょこちょこ聞いてみたら、もしかしたら畳は剥がさずに済むかもしれないらしい。ただ棟ごとに少しずつ状況が異なるとのこと(建築当時の担当業者の違いらしい)で、剥がす可能性も残っていて、スペースを空けてくれたのはありがたいと。

PCやルーターなど機械の多い部屋なので、押し入れの工事で出るホコリをどうやって防いだらいいか聞いてみたら、突っ張り棒を立てて仕切りを作ることも可能だと。なるほどそういう手もあるのか。

工事直前でもこれどうするんだみたいなことがちょこちょこあって父と僕で困ってたので、気になってた点が聞けて良かった。