Gajulog


2016.06.19 [years ago today] edit

 永井里菜/写真集「オトナになりな」発売イベント@新宿・福家書店

永井里菜ちゃん念願のファースト写真集。その発売イベントに参加してきました。

13時開始の30分ほど前に福家書店までやってくると、ちょうど取材をやっているらしく、特設ブースの中から声が聞こえる。 待っていると、いつものG☆ファンの皆さんも続々到着。とみたけさんによるとその時点で購入すると70番台だったそうで、どうやら100は超えなさそう。いつものDVDイベント並みの集客だったかなと。

20160620-1.jpg

今日は久々にお会いする人たちが僕に声を掛けてくれて、BLESS解散以来?のhideoさんや、撮影会でもあまりお目にかからなくなっていたおかずさん、ありがたいことに取材に来てくれた風間っ超さんも。うれしいですねー。

15分ほど前から整列開始したので、まあいつ並んでもいいのですが、とりあえず番号の呼び出しと共に並ぶ。 定刻通りに、まずは私服での握手会がスタート。粛々と列が進んで自分の順番に。

里菜ちゃんにとってはこういう書店でのイベントは初めてで、しかも大物芸能人のイベントもたびたび行われている福家書店ということで、ずいぶん前から緊張していたようです(笑)。が、僕が行くと「いつも来てくれる人の顔を見ると安心する」と言ってもらいました(笑)。

そのまま、一旦私服での握手会が終わるまで待機。 様子を見ていると、ままっくすが普通に列に並んでいたり(笑)。 3冊以上の特典の水着撮影の列を作り始めたときには、ゆいゆいが応援に駆けつけたりと関係者も賑やかでした。

水着撮影は写真集でも着ている緑色の下着のような水着…いや下着なのか?まあ露出的には同じ^^;。 普通の撮影会やソフマップなんかの時間制に慣れると、3枚しか撮れないというのは逆に難しいですね。色合わせられないし。

福家なので、ご本人はずっとブースに囲まれたままだし、トークショーのようなものもなし。 昔はこの形式でずいぶん遊ばせてもらいましたが、ファンとアイドルの交流が濃密な今となってはちと物足りない感じはあります(笑)。が、里菜ちゃんにとってはいい経験だったことでしょう。

そのままイベント終了まで見届けて撤収。

 新宿~渋谷

朝から何も食べてなかったので、まずは昼飯。 一度行ってみたかったアルタ裏の「アカシア」でロールキャベツシチュー。ライス付き。

20160620-2.jpg

まず、注文してから持ってくるまでが異常に早いのにビックリしますが、注文受けてから作るってわけにいかない料理なので作ってあるのでしょうな。

シチューと言っても家で食べるクリームシチューほどのとろみはなく、やや塩味強めのさらりとしたもの。 ただ、これがなかなか癖になりそうな味で、この店が長年続いてるのが分かる感じ。 キャベツも柔らかく、肉もしっかりした味付け。おいしかったです。

写真集4冊は重いのですが(笑)、これから19時頃まで暇なので、まあ渋谷まで歩きで行こうか…と歩き始めると、代々木のあたりで既にポツポツと雨。予定を変更して代々木駅に入り、山手線のホームに上がると、どうやら止まっている様子。

すぐ動くだろうと思ってたら復旧が1時間近く先というアナウンスだったので、総武線で新宿へ戻って埼京線に回る。 埼京線ホームは人があふれんばかりの混雑、渋谷に着くとさらにひどく、ホームに降りれずに並ぶ人々が連絡通路まで。 列の後ろの人はもう復旧待ったほうが早いだろう、という感じ。

そんな列を横目に渋谷の街へ。ハチ公前やら西武の前やら、今日はやたらとテレビの取材が来ていて、どうやら番組がそれぞれ違う。いくら土日でもこんなに重なることないよな、と思いながら、井の頭通りのエクセルシオールへ。席が空いてないので仕方なく向かいのプロントへ行くと、席は確保できたものの妙に暑い。涼もうと思ったのに。しかも、なんかアイスコーヒーの無料サイズアップってのやってたんだけど、SをサイズアップでMにするとSの値段なんだけど、Mをそのまま頼むとMの値段なのね(苦笑)。Mをそのまま買ったので損してしまった。 いや50円くらい別にいいんだけど、全く同じもの頼んで高く付くと次から来たくなくなりますよね(笑)。

しばらくまったりしていると、Twitterでわた君から連絡。 写真集を見たいと。1冊あげる予定になっていたので、持って帰る前に渡してしまいたい、と新南口で落ち合うことに。 ちょうどいい時間だったので、さっさと渡してそのままDESEOへ。

 Lapule/DESEO idol festival vol.3@渋谷・DESEO

DESEOは僕も初めての会場。マネ氏がデカいデカいと恐れおののいてたので、DUOぐらいの感じを想像していたのですが、全然大きくなかった。全体的にお客さんが多めで、このままの雰囲気でLapuleの番になれば盛り上がりそうな感じ。

風邪を引かないようにと使い捨てマスクをばらまく謎のアイドルや、お馴染みSherbetのあと、Lapuleが登場。 今日はLapule指名のお客さんも多く盛り上がりはかなり良かったです。 曲は「全てを超えて」「For Me」「僕Yell」の順で、「For Me」では柵を超えて客席へ出て、例によってお客さんを座らせてのパフォーマンス。

物販も新規とおぼしきお客さんがちょこちょこいてなかなか収穫があったのではないかと。 で、しそちゃんにも里菜ちゃんの写真集を1冊贈呈。他の推しの子のものなんていらないと言われてしまうかと思いましたが、めっちゃ気になる、欲しいと言ってくれたので良かったです^^;。