Gajulog


2016.05.01 [years ago today] edit

 G☆Girls/Music Life Premium in TOKYO FM HALL~Around the Idol Stage~@半蔵門・TFMホール

自分的には2013年8月、里菜ちゃんG☆加入初期以来久々のTFMホール(G☆自体のライブはその後僕の行ってないときにあったかも)。

昼夜の2部制。もともと客の少ないライブだったのですが、昼の部はトリ&並行物販ということもあって客はいつものG☆ファンのみでちょっと寂しい感じ。

今日も舞台稽古のあっかと樹さんを除いてりなっくす・Kagami・まおりん・ゆいゆい・りかちゅんの5人。イントロダクションのダンスのあと、2部制ってことで最初に「Shining Days」。そして「Red Light Green Light」「ほしいのに、YOU」。 ここのところ客を煽って盛り上げようという気概が出てきたらしく、特にまおりんがずいぶん「まだまだ声が足りないよ!」などと煽っていたり、ゆいゆいがミックスを覚えてきて披露してみたり(笑)。

物販はホールのロビーが夜の部の準備で一旦締められるということで階段のところで。 GWなので特別、ってことで今日はチェキでした。

駅前のサンマルクで1時間ほど時間をつぶして再度TFMホール、夜の部。 夜の部はそれなりにお客さんもいて、あとで物販に並ぶお客さんも多かった様子。 曲は同じくダンスからの「tik tok」「ほしいのに、YOU」「Shining Days」。

物販では、GW中のG☆のライブはこれで終わりなので(それぞれスケジュールが合わないらしい)、里菜ちゃんにGW何するか聞いてみたら、暇だと(笑)。同じように暇なメンバーを探して遊ぼうかなということでした。

 地方でしか撮れない

永井里菜ちゃんの撮影会情報…なぜ地方でしか撮れないのでしょう(笑)。

以前ReNYでS坂さんからちらっと聞いていたのですが、奈良でのFOTO-JOプール撮影会が今月28日に。

なんでまたFOTO-JOで奈良なんだという感じですが。通し(25,000円)じゃないと申し込めないというのもなかなか強気です。

で、6月にはまたまたPhotoMeets。 大阪開催ですがこちらもまたレギュラーの撮影会ではなく、4周年記念の特別企画セッション撮影会。

浦えりかさんなんかは風男塾効果で毎回女の子の申し込みだけで瞬殺らしいし(笑)、他も人気の子ばかりなので結構予約も大変なのではないかと。

さて僕はどうしようかなあと。両方ともまだ未定ですが、オフ会とかもないので両方とも行かない選択肢もありです^^;。


2016.05.02 [years ago today] edit

 早めに

GW中の出勤。休暇を取っている人も多く静か。定時で帰ってきた。


2016.05.03 [years ago today] edit

 町田

お昼に起きて町田へ。ちょっとした買い物と、思い立ってあるおもちゃを探したのだけど、町田っておもちゃ屋ないのね。 せいぜいヨドバシの地下か、あとはホビー系。ってことで、お隣は古淵、16号沿いにあるニトリモールの中のトイザらスに行ってみたのだけど、どっちかっていうとベビー向けに寄っててあんまりパッとしない品揃え。 あと、ぬいぐるみの類はトイザらスオリジナル(ユニクロとかダイソーとかそんな感じ)で一般のものは置いてないのね。なるほど。そういう感じの店なのか。

ま、明日じゃなくても爆誕祭に間に合えばいいし、Amazonで買ってもいいか(^_^;。

 その後のBLESS

事務所との契約が残ったまま芸能活動を休止していた森実咲ちゃん。久々のツイートで、この5月から契約が解けたとのご報告。

「今は美容関係の学校に行きつつお仕事しています」とありますが、この「お仕事」は別に芸能活動のことじゃなく普通のお仕事なのでしょうな^^;、以前の真実ちゃんみたいにインターンで働いてて、そのままそこへ就職、となるのかも。

近影。相変わらずの可愛らしさ、みんな大人っぽくなったって言ってあげてるけど、そんなに変わってないと思う(笑)。

で、池上紗理依ちゃんは5/9発売のヤンマガ巻末に再登場。 表紙には「大・大・大反響につき、即決再登場!!」とあります。 ヤンジャンの麻亜里ちゃんと似た境遇で似た展開ですね(笑)。 そのうち同じように表紙巻頭で使ってくれるかもしれないので、1冊買ってアンケートでも送ってあげた方がいいのかもしれず。

Tags: BLESS

2016.05.04 [years ago today] edit

 Lapule/デビューライブ@秋葉原・AKIBAドラッグ&カフェ

少し早めに行って、ヨドバシのおもちゃ売り場をチェックするなどしてから一旦アキドラへ。 今日の告知を確認。

20160504-1.jpg

開始までまだ2時間ほどあるので、中を覗く人が1,2人いるものの並んでいる人はなし。 そのままぶらっと裏へ回ると、キッチンジロー前あたりでしそちゃん&ももたろさんたちとばったり。 最後の追い込みでビラ配りしているらしい。

前日の夜に「衣装を無くした」と衝撃のツイート(笑)をしていたみれいちゃんのことを聞くと、 実際に無くしたのは靴だけだそうで、着るものはあると。 で、今朝代わりの「長靴みたいなやつ」を調達したとか。踊れるのか?^^;

別のところでビラを配るというしそちゃんと別れ、TwinBox前にいるみれいちゃんのところへ。 靴と一緒に財布も無くしたそうで(3万入っていたらしい)、だいぶへこんでました(笑)。

開場まで時間があるのでももたろさんたちとエクセルシオールで待機。 開演1時間前ほどになって「既に11人並んでいる」との情報が。

ということでアキドラへ。確かに人が並び始めている。 それとなく並びつつ、ここが昔ソフトワンで、入場中の抽選が屋外だった頃(2000年頃)のことを思い出す(笑)。

開場が近づくにつれ列がだんだん長くなり、定刻18時15分の開場時点で50人ほど。マジか。 何人来ると読んでいたのか、開演は5分後の予定(笑)。

ほどなくフロアはギュウギュウとまでは言わないけどすんなり歩けない程度には埋まって、ひとまず集客は大成功と言える状態。 そのわりに入場はスムーズにいって、ライブはほぼ定刻にスタート。 まずはステージにいつものちょびひげマネージャー氏が登場、挨拶や注意事項の説明などをしたあと、そのままラプレの2人を呼び込みました。

入るなり満員のフロアを見て「やばい!やばい!」と興奮気味のしそちゃん。「700人ぐらいいる!」それは言い過ぎ(笑)。 問題のみれいちゃんの足元を見ると、しそちゃんと長さは違うものの同じような黒いブーツを履いていて、別に言わなきゃ分からない状態でしたが、「雨靴みたいでしょ?」としそちゃん(笑)。

来場のお礼を述べたあと、まずは自己紹介。

しそちゃん「高校2年生!16歳の『ちびごり』こと…しそです!曲中は『しそちゃん』でお願いします!せ~の!」

<客>しそちゃ~ん!!

しそちゃん「アイドルみたい!」―アイドルだよ!(笑)

しそちゃん「朝から並んでくれてた方!昨日から並んでくれてた方!ありがとうございます!」―ギャグを飛ばす余裕はある(笑)。

みれい「会話・国語・数学…勉強が苦手な18歳!ラプレの白石みれいです!今日は私だけを見ていって下さい!」―(笑)

しそちゃん「私も!8:2ぐらいで私を見て下さい!」―(笑)

今日はオリジナル曲を3曲披露するということで、まずは1曲目の紹介。

しそちゃん「1曲目は、タイトルは英語なんですけど、歌詞は…ほぼ日本語のみ」―まあそうでしょうね!(笑)

曲中にある振りをまねしてほしい、と振りの説明をしたあと、1曲目の「For Me」。 比較的ゆったりとした感じのメロディアスな曲。 以前の撮影会で、本番だと思って踊ると覚えているはずなのに振りが飛んでしまうと言ってましたがそんなこともなく、 それまでドジョウすくいかソーラン節のまねごとばかりしていた子とは思えない感じでした。 まあ、踊りの腕はまだまだ磨く余地が大ありですが、とりあえず褒めてあげてよいかと。

しそちゃん「2曲目なんですけど、なんと真反対の…ロックです!ここでちびごりがギターを…」

みれい「おっと~?」

しそちゃん「ギターを!」

みれい「出るのか?ここで!」

しそちゃん「弾きませんよ!」―ギャグを飛ばす余裕はある(2回目・笑)。

<客>ぶーぶー!!

しそちゃん「ギター弾ける方いたら代わりに…」

みれい「これ私たちのライブ!おかしいから!」―(笑)

2曲目は「全てを超えて」。 ミックスや定番の掛け声がバッチリハマるテンポの曲で、1曲目を静かに聞いていたフロアが一気にヒートアップ。 オフ会のカラオケを見る限りそんなにシーンとした感じにはならないと思ってましたが、思った以上に盛り上がってました。 それこそTwinBoxや新木場から客を引っ張ってきた効果でしょうか(笑)。 まだまだ歌とかは未熟なんですがファンのノリで乗り切る感じでした。

みれい「盛り上がってくれてありがとうございます!」

しそちゃん「生ジャージャーが聞けました、ありがとうございます(笑)」―(笑)

次が最後の曲、と言うと、え~!今来たばっかり~と定番の声がかかる(笑)。

しそちゃん「今の自分がいるから未来の自分がいて、未来の自分がいるから自分がいるという、自分への応援歌。深イイ~歌になってます」

みれい「今の聞いたことありませんか?皆さん(笑)」

しそちゃん「皆様深イイと思ったらお手元のレバーをグイイッと前へ…」―ギャグを飛ばす余裕はある(3回目・笑)。

3曲目は「僕Yell」。 テンポの速い応援歌調のポップスで展開が多彩、ライブ向きだけど掛け声を入れるのには工夫がいりそうな感じ。 3曲とも全然違う感じなんですよ、とマネージャー氏が言ってましたがホントにそんな感じでした。

しそちゃん「ノってくれてありがとうございます、会場の温度が一気に20℃ぐらい上がって…」(笑)「これで心置きなく帰れます!お疲れさまです!」

みれい「まだ2部ありますからね!」―(笑)

しそちゃん「私たちホントに…ダブルバカで(笑)、振りも歌詞もすごい覚えるの大変で、めちゃめちゃ時間掛かったんですけど、 で、今日来てくれる人もすごい少ないんじゃないかとかドキドキしてたんですけど、こんなにたくさんの方に来ていただいてホントに感無量です!ありがとうございます!」

しそちゃん「私たちラプレは、アキドラでも、公園でも、武道館でも、どこであっても関係なく見てくれている方がいる限り最高のパフォーマンスをしようという…」

みれい「はい!マネージャーさんの~パクリ~!!」―(笑)

で、最後に物販時の1分撮影券の抽選をしてそのまま物販へ、という感じでした。 物販はチェキ…ただ、どれくらい人が来ると読んでいたのか、1部と2部の間の物販時間が10分しかない(苦笑)ので、2部も来る人は時間ちゃんと取るのでそちらでお願いします、という感じになっていました。

そのまま外に並び直して第2部へ。第2部は若干人減ったかもという感じもありますがまあほぼほぼ第1部と似たような入りで盛況。 基本的に進行とMCは同じ。ってことで省略。

僕はこちらの終了後にチェキを撮りました。とりあえずデビューライブとしては100点じゃないか、と褒めておきました。 でもまあ今日まではここを目標にしてやってきたわけだけど、これがゴールじゃなくてスタートなので、これから頑張って欲しいですね。 ただ、今のところ次のライブの予定はないらしい(汗)。 まあアイドル活動始めたからといって撮影会に出るのをやめるわけでもなさそうなので、そこらへんの予定との兼ね合いもどうしていくかって感じですかね。

ファンや関係各位から贈られた花たち。

20160504-2.jpg

似たのが多いのは会場的に業者指定なんですかね^^;?

 なにかあったのか

そんな中、里菜ちゃんからこんなツイートが。

「どーしたらいいのか分からない時はどーしたらいいの?」

何かあったんですかねえ。


2016.05.05 [years ago today] edit

 墓参~中華街

両親と馬込の祖父母の墓へ墓参。お盆やお彼岸ではないですが、ちょこちょこ人が来てて…というか、お盆やお彼岸に来ても誰かに会うことってあまりないので、GWこそ墓参りの季節なのかも知れず。お墓にも真新しい花が供えてあるのがたくさんありました。

その後久しぶりに中華街へ。「接筵」に入ってコースを。もっと美味しかった記憶があるのですが、今日の料理は全体的に味付けが濃くてしょっぱめでした。代替わりでもしたかねえ(調べたら以前とは変わってないっぽいですが)、と話しながら帰りました。


2016.05.06 [years ago today] edit

 まったり

平日ですが休みに。どっか散歩でもしようかと思ってたけど微妙な天気なので結局家にいた^^;。


2016.05.07 [years ago today] edit

 代々木上原~西原~本町(渋谷区)~弥生町~本町(中野区)~中野坂上~東中野~落合~下落合~高田馬場

天気もいいので、散歩してきた。みちょきさんの大撮に行っても良かったけど、起きられませんでした(笑)。

最初新宿をスタートにしようと思っていたのですが、渋谷で乗り過ごしてしまい^^;、表参道で乗り換えて代々木上原スタートに変更。

ここにあるとも分からず行こうとも思っていなかったのですが、「昼のセント酒」に出てきた大黒湯を見かけたので立ち寄り。昔々の有名人のサインが飾ってありました。

大黒湯

ここはなんだったのか。

粗大ゴミ

お昼だったので、まずご飯を食べる場所を探して、たまたま見つけた Café Dubois でオムライス。

20160507-1.jpg

カフェらしからぬボリューム感。味も上品で見た目通りのおいしさ。コーヒーも美味しかったです。

文具のアビーは閉店セール。って初めて来たけど。

文具のアビー閉店セール

ゴミをフェンスにしてる謎の家とその駐車場。

ゴミのフェンス

Y字路にある子育て地蔵。

向台子育地蔵尊

神田川まで来た。しかしまあ深く掘ったものですなあ。

神田川

中野坂上のぼろアパートと無残に切られた木。

枯れた木

東中野。バックで入庫って入口からバックで入れろってことなのだろうか。

バックで入庫

可愛いビル。60年代の終わりぐらいか?

東中野RHS

上落合。どろぼうが入ったそうです。

どろぼうが入りました

高田馬場さかえ通りの、テレビによく出る有名な八百屋さん、の、猫。

加藤商店の猫

10万円でも譲らない、と書いてあります(笑)。

高田馬場からはあえての地下鉄から九段経由で帰ってきました。座れるので^_^;。

そういえば、本町って渋谷区と中野区に両方あるんですね、何かえらい広いなぁとか思った(笑)。 読み方は「ほんまち」と「ほんちょう」で違うらしい。


2016.05.08 [years ago today] edit

 Lapule/アイドル緊急招集 Vol.53@新宿・MARZ

昨日急遽決定した対バンライブ。まさに緊急招集(笑)。 Lapuleにとっては初の対バンライブとなります。

少し早めに新宿へ出て、まずは南口の東急ハンズへ。 バスタ新宿って南口でずっと工事してたあれだったのか。 甲州街道改札とかミライナタワー改札とかが出来てて、また一層複雑になった感じ。 …ってか、「~口」じゃなくて「~改札」って呼び方もありなんですね。 「~口」ほど広くないってことかな。

バラエティグッズのフロアでラッピング用の袋を購入。 誕プレ用に仕入れた「カワウソ*1のぬいぐるみ」が昨日届いたので、爆誕祭を待たずに渡してしまおうという。 サザンテラスのスタバで袋を入れ替えて一服したあと、MARZへ。

今日は他にも色々やってますし、それほど有名な子たちも出てないライブなので、客入りはそれなり。 ただLapuleの出番が近づくにつれ客は増えて、結局一番客いたのLapuleなんじゃないかという (固定客はZiP☆CODEが一番多いと思うんだけど、その人たちもみんないたので^^;)。

LapuleはMCから始まる入りで「For Me」「僕Yell」「全てを超えて」。 ファーストライブとは2曲目と3曲目を入れ替えてきました。1曲ごとにホッと胸をなで下ろす緊張感のあるステージ。 「チラシ配ってた子だ!」と声を上げてる人もいたので、結構頑張って顔売ってきてたんですねえ。 持ち時間20分のところ15分ぐらいになったので、そこらへんの時間管理はまた歌や踊りとは別の課題かな。

物販は終演後。ラインナップはファーストと同じ内容で、撮影券も売られてました。 今日はお手伝いでみちょきさんがチェキ撮影をしたり(何か知らんけど超上手い、笑)、 みんなの分の貴重品を預かる係もしていて、小さい鞄がぱんぱんで重そうでした(笑)。 Lapuleの2人は合間合間に他目当ての客へのチラシ配りも怠らず。

GW最後に会う機会があってよかったです。

*1 飼いたいけど高すぎるらしい

作曲家の冨田勲さん死去 シンセサイザー音楽の第一人者

「きょうの料理」のテーマ音楽も冨田さんだそうで。意外にそれが一番有名なんじゃないかという。ご冥福をお祈りします。


2016.05.09 [years ago today] edit

 ヤングマガジン

池上紗理依ちゃんが巻末に登場。それに合わせてWeb媒体に記事も公開。

やっぱりだいぶ痩せてすっきり大人っぽくなった感じです。

映画「イタズラなKiss THE MOVIE2~キャンパス編」(2017年公開予定)にて松本綾子役として撮影中

とあるので、映画にも出演が決まっているのですね。

どんな役なんだろうと思って調べてみたら、映画が出来上がったら公式宣伝サイトになりそうな http://itakiss.net/ というページにオーディションの募集がありました。これに受かったんですね。

なんか一般人まで幅広く募集しててギャラとかでるのかこれって感じですが(笑)。


2016.05.10 [years ago today] edit

 SHOWROOM

SHOWROOMを始めるそうな。里菜ちゃんはまだ予定ありませんが…


2016.05.11 [years ago today] edit

「foobar2000」のWindows 10 Mobileでも動作するUWP版が公開プレビュー、iOS/Android版も

窓の杜から。foobar2000にiOS版が出たということで使ってみましたが、まだ普通の音楽プレイヤーが最低限出来ることぐらいの機能。でもまだその分軽くていいです。ただ、僕の環境では設定色々いじってもReplayGainが効かないみたいで。

 咳

GW中からなんだけどまた咳がひどい時期に入って朝まで寝られん状況でした、特に夜にヒドくなるパターン。今日は寝たい。もしかしたらぜんそくとかの類かも知れないけど昔みたいに呼吸が苦しくなることはないんだよね。

 ブーツ発見

みれいちゃんがファーストライブの前日に無くした衣装のブーツと財布が無事発見された模様。

財布の中身も全て無事だったようで何より。

Tags: Lapule

2016.05.12 [years ago today] edit

 calendar song

山田稔明さん、青・緑につづいて今度はみずいろだそうで、7/7に「みずいろの時代」を発売。 過去作品で未発表のもの・CDになっていないものを中心に新曲を加えた作品集としての扱い。

そこから「calendar song」。たぶんこれは新しい方の曲だと思います。いい曲。


2016.05.13 [years ago today] edit

 Lapule/ウタ娘α対バンライブ@池袋・シアターYES

定時退社日(いつまで帰れるんだか分からんが)ということで池袋へ。 時間があったので銀だこで4個入りのてりたまたこ焼きをつまみにビールを1杯やったあと、初めてのシアターYESへ。

YESは狭めだけどこの手のライブをやるにはもってこいの箱。ただ、物販エリアがライブフロアと何の仕切りも無く直結なのでうるさすぎて会話が苦しい感じ。で、入ったとき気付かなかったけど、あたりを見回したらドア際でLapuleの2人が見学中…ってことで、ちょっとだけご挨拶。

今日は、Lapule同様最近アイドル活動を始めたばかりの子が多かったようで、R-Village Girlsや池田はなちゃんもこの4月からだなんてことをMCで言ってました。このはなちゃんって子はなかなか可愛くて、Lapuleの2人も注目しておりましたよ。

見たことある顔が少ないなぁなんて思ってたんですが、やはり今回は集客が厳しくて、Lapuleの出番では最前がぽっかり空いてしまうような状態。次が8princessだったのでそこらへんのオタの人が盛り上げてくれるかなと思ったんですが、意外に遠慮してあまりコールのリードを取らないので、前回前々回の盛り上がりと比べると寂しかったかな^^;。マネ氏もツイートで嘆いてますが、物販もあまり人がいませんでした。

LapuleのステージはMCから。コントのような入りでしそちゃんが「ちびごりブラザーズです!」などとボケたり。 ちょっと中途半端でややふざけてる感が出てることも否めないので、本気でコントやるか(笑)、曲から入るかどっちかにした方がいいんだろうなあ。 曲は「For Me」「全てを超えて」「僕Yell」でデビューライブと同じ曲順。

物販はサイン入り2チェキの値段がちょっと下がってました。

 野生の証

帰りに長津田のマルエツへ寄ってビールを買ったついでに、2Fのガチャポンコーナーで「野生の証」というやつを回してみる。実は3回目。というのも、ちっちゃいゴリラのフィギュアがあるので(笑)、これを出したかったのです。

過去2回は両方とも「サメ」でハズレ。で、この3回目でようやくゴリラを引きました。結構良く出来てる。 明日の爆誕祭でネタにしたうえでしそちゃんにあげよう(笑)。


2016.05.14 [years ago today] edit

 しそちゃん・白石みれい・斉藤みさき/ちびごり爆誕祭@秋葉原・パセラリゾーツ

16時からだし明日はちょっと寝坊できるな…と夜更かしして、寝たのが3時過ぎ。…まさか起きても(午後)3時過ぎだとは!(苦笑)

急いで着替えて歯磨きだけして親父にクルマを出させて(^^;駅へ。 絶対間に合わないので、とりあえずtwitterのDMでマネ氏に遅れることを連絡^^;。

ちょうど大井町行きの急行の時間だったので、京浜東北線経由で秋葉原。 品川で非常停止ボタンが押されて、乗換案内の結果より1本早いのに乗れたのに、結局同じになってしまった。

結果3,40分遅れての到着。既にケーキ(パセラなのでハニトーのでかいやつ)が出てハッピーバースデー♪からのクラッカーパーン!みたいのは終わっていて、まずはお店のサービスらしく全員による記念撮影。 そのあと白石&斉藤企画のビンゴ大会を始める、といった感じのところでした。

ももたろさんには聞いてたのだけど、しそちゃんが顔面ケーキを受けてみたいと言ったらしく(笑)、そのための準備かしそちゃんはビニールの雨ガッパを前後逆に着て服を完全防備(笑)。いつ行くかは秘密らしい。 あと最初に言ってたみたいなんだけど、昨日の今日なのに朝熱を出したらしく、元気そうにはしてますが大丈夫なんかと半分心配に^^;。

で、ビンゴは4つもリーチになったのにビンゴならず。 ってか、最後の商品が恒例のタバスコ1本を掛けたピザで、最後は当たらないように祈ってました(笑)。 食べてみたいというドMなおじさんが1枚引き受けたりもしてましたが(笑)。

その後はカラオケ大会、しそちゃんが声が出にくいってことであまり歌わず、代わりにみれい&みちょきさんが頑張って歌ってました。 このカラオケの最中にこっそりとパイ投げ用フォームを準備して、みちょきさん&マネ氏(←一番こういうのノリノリでやるタイプ・笑)が、しそちゃんの顔にバーン!(笑)。

即反撃でみちょきさんも被害を受けたものの、みれいちゃんは警戒心強く逃げる逃げる(笑)。 結局最後には一発食らって終わってました(笑)。

そんな感じであっという間に18時50分が来てお開きの時間に。 有明に間に合わないので挨拶もそこそこに急いで駅へ行き、新橋のゆりかもめで有明。 夜のゆりかもめは夜景が綺麗でいいですね。

 G☆Girls/ガールズ・ポップ・ショー@有明・ディファ有明

有明テニスの森駅の前…なのにそっち側の入口は無いのね^^;。

中に入るとちょうど前物販が始まっていて、今日はチェキ。ってことで里菜ちゃんと1枚。 5/1以来なので里菜ちゃんも久々ですな。 ってか今日もりなーと叫んでくれと言われたのですが声援に飢えてるんでしょうか(笑)。

物販終わってフロアへ入ってみると、昼はどうだったのか分かりませんが、広いステージに比べて客はかなり少なめ。 G☆も例外でなく、それなりの人数。 「ほしいのに、YOU」「Red Light Green Light」「Shining Days」の3曲でした。

帰りは豊洲~永田町経由で帰宅。


2016.05.15 [years ago today] edit

 Lapule/GIRLS STARGATE NEXT Vol.48 第1部@池袋・Black Hole

今日はしっかり起きて(笑)、池袋へ。Black HoleはG☆のセカンドワンマンをやった場所なのですが、中がどんな感じだったかあまり記憶にない。Black Holeの階段を降りて受付を見ると、ちょうどみれいちゃんが予約者の名簿を受付に提出しているところ。ご挨拶したあと中に入って辺りを見回すと、細長い通路にバーカウンターがあって、ああここか、とすっかり思い出しました。

1時間ほど前から見てましたが客が全体的に少なめで、出演者によってはフロアに10人いない場合も。 こりゃあ厳しいかも分からんねぇ、と思いながら見ていると、マネ氏と2人が見学に出てきた。 そのまま1つ前の出演者まで見てたので、出番次なの把握してないのかと思って思わず声を掛けてしまった(笑)。

Lapuleの出番のときはまあ人は10人いないってことはなかったのですが声援を引っ張れる人がいないので盛り上がりには欠ける状況。 いつも通り「For You」からの入りで「全てを超えて」「僕Yell」という感じでした。 しそちゃんは多少ふらっとする場面もありましたが、後で言ってましたがヒールを普段履かないのでスニーカーならもっと踊れる、と(笑)。ステージと客席が近いので客とのハイタッチなんてのもやってみたりしてました。

物販は地下の狭~いフロア。さらに妙に虫が飛んでて、しかも控室に向かう女の子たちの通り道、というよく分からない場所。ってことで来る人も少なめ^^;。最終的には歓談タイム状態になってました^^;。 しそちゃんは今日も39℃を超える熱を解熱剤で下げての出演だそうで、そりゃふらふらもするわな、と。 その割に昨日より調子はいいんだそうで。平熱が高いらしくて36.8℃ぐらいはあるとかで37℃ちょっとならそんなに調子悪くはないのだとも言ってました。ただ、合間に病院へ行くとも。

人があまりに少ないんで初めてみれいちゃんともチェキを撮りましたが、ブログ読んでくれたんですか?と。 なんか昨日のリプに対して返事をくれたらしいんですが全然読んでなかった(笑)。 「私にも興味を持って下さい」って書いたから撮ってくれたのかと思った、と^^;。 あとで確かめたら確かに書いてあった。そうでしたか。

 池袋~下板橋~十条

まったりとした物販が終わって、13時半をまわったころ。こっから18時半まで暇、ってことで、まずはお昼ご飯。 以前ダイナモさんに連れて行ってもらった「キッチンABC」が近かったのでそこへ。 人気店ということで数人並んでましたがさほど待たずに中へ。

ハンバーグかからし焼肉かで迷って結局後者をチョイス。 からしと言っても実際は黒こしょうがびっしり掛かってるんですが、これがなかなかうまい。 盛り合わせにしたのでエビフライとクリームコロッケも付いてお腹いっぱいでした。

さてこれからどうしよう。 調べたら保田真愛ちゃんのイベントもちょうどいい時間にあるのですが…ん~まあいいか、と散歩をすることにして、北側へ。 池袋の北側って結構すぐに田舎になってしかもなんか面白い感じなんですよね。

ということで、下板橋~十条のあたりまでちょっとだけ歩いてきました。 十条のあたりは昔からの町並みで駅前でも狭い道が多く、道路通したり再開発したりという計画があるようで、その計画に反対する住民の「測量には協力しません」なんて札が出てたり。なかなか難しいですね。

 Lapule/GIRLS STARGATE NEXT Vol.48 第2部@池袋・Black Hole

第2部はLapuleがトップバッター。 戻って開場待ちでも、と18時ごろにBlack Hole前に戻ると、みれいちゃんがビラ配り中。

とはいえ人も少ないので配れる相手もなく、まったりと喋っていると、そのうちしそちゃんがやって来て髪を直したいというみれいちゃんと交代。

食欲が出てお昼ご飯はラーメンを食べれたなんてツイートもあったので、調子はよくなりつつあるのかな。 合間に病院へ行ったらしいんですが小児科?をチョイスしたらしい。 地元の病院でもらった薬が9種類ぐらい出ててそれを言ったら、もう出せる薬がないと言われたとか。

Black Hole入口の向かいがガールズバーなんですが、シャッターが閉まっているもののステージ衣装でそこに立ってビラ配りしてるとガールズバーの呼び込みみたいでなんだか可笑しい。髪を直してみれいちゃんが戻ってくるとそろそろ支度の時間、ということで中へ。

僕は開場待ちの整列に並びましたが、開場時点で10人ぐらいしかいなくて、こりゃあトップバッター厳しいぞ…と。 ところが開演までにはそこそこ人が入って、さらにコールのエキスパートな感じの方々が多く、Lapuleの出番は午前中より全然盛り上がりました。出演時間がこちらは10分で、「For You」を削って「僕Yell」「全てを超えて」の順。 これだと静かな曲がないので、初見の人もそれなりに対応できる感じみたいですね^^;。

出番後の物販は今度はバーカウンター横で。ここは客も必ず通るのでチェキを撮る人も多く寂しい感じにもなりませんでした。

終了後も少し外でビラを配ろうとしてましたが、やはり出てくる人も少ないのでまたそこでまったりとお話をして(ってかマネ氏が一番喋りたがりだ、笑)から帰ってきました。


2016.05.16 [years ago today] edit

茨城南部でM5.6の地震 小美玉で震度5弱、男児けが

朝日から。電車の中でみんなのスマホが一斉にブワッブワッ地震です地震ですと鳴り響いてそれにビックリこいた。 揺れた感じはしなかった(^_^;。


2016.05.17 [years ago today] edit

 永井里菜@FLASH

FLASHに今月発売の写真集から4ページ。 「全部脱いじゃった」とキャプションが付いてますが、全部は脱いでません(笑)。 「オトナになりな」のタイトル通り大人っぽく結構綺麗な感じで撮ってくれてるので、写真集が楽しみ。

 DAM

以前からJOYSOUNDで「Shining Days」が配信されていますが、今度はDAMで「RAINMAKER」が22日から配信される模様。

運営も地道に要望出してる感じなのかな。

Tags: G☆Girls

 Lapule/ウタ娘対バンライブ@池袋・シアターYES

打ち合わせしてて残業申請(残業するときは定時1時間前までにWebで申請しとかないと変な書類書かされる)を忘れてしまったので、定時で上がって池袋へ。

今日はヤンチャン学園も出演ということで、ヤンチャンTO(笑)のくにさんもLapule初参戦。 他にSherbetもいたのでド平日の夜としてはそれなりに集客があって盛り上がりました。

袖で変な掛け声(円陣の声らしい)をあげてからステージに登場したので、またコントから入るのかと思ったら(笑)、普通に自己紹介のあと「全てを超えて」からの「For You」「僕Yell」。 盛り上がる準備をしてる人がいるならば、静かな曲から入るより反応がいいかもしれない。

ダンスは数をこなしてきて余裕が出てきました。まだ素人っぽいかんじなので、あとは曲げるときは曲げる、伸ばすときは伸ばすで踊りにメリハリが付くといいのかなぁ。

で、しそちゃんは見るからに体調戻ってきた感じだったのですが、今度はみれいちゃんが時折のどスプレーをぴゅっぴゅしながら歌っていて、どうやら風邪をうつされたらしい。あとで聞いたらデビューライブのときもそうだったとかなんとか。 2人で交互に風邪引いてちゃ世話無いわ(笑)。

物販は毎度のチェキ。なんかしそちゃんここも見てるらしいんですが、僕のところに限らずあんまり色々掘って読まない方が…今後名が売れてきたらいいこと書いてくれる人ばかりじゃなくなるだろうし^^;。


2016.05.18 [years ago today] edit

コンビニサンドイッチ解体新書

デイリーポータルから。ほぼ毎日昼にサンドイッチ食べてますが、この調査通り、最近のは極端に切り口だけに寄ったものは少ないです。何が入ってるか陳列で見せなきゃいけないので、フラットになることもないと思いますが。

で、この記事ではライターさんが「断面に寄せて具を盛ること」を「断面対応」と呼んでて、造語なんだろうけどしっくりくる専門用語っぽくなってるのが面白い。

スタバだとクロックムッシュ?(全粒粉のパンにハムチーズが挟んであって軽くトーストしてくれるやつ)とかが美味しいです。 普通のサンドイッチならコンビニの方がいいやと思うので、カフェとかだとそういうのを選ぶかな。


2016.05.19 [years ago today] edit

 行けず

今日はG☆が渋谷で、Lapuleが神田でそれぞれ20:45からというライブかぶりの日だったのですが、どちらも行けず。

#秘密にしておきたかった生き物 のタグがスゴ過ぎる「このタグ全部神」「自然界恐るべし」

Togetterからtwitterのまとめ。いろいろカッコイイ・カワイイ生き物が紹介されてます。トラツリアブかわいいよね。


2016.05.20 [years ago today] edit

 写真集表紙

写真集の表紙が公開になっています。

発売中のFLASHに見開きで載ったカットと同じですね。 撮影会で撮れる写真とまたひと味違った表情で、それでこそ写真集を出す意味がある感じなので、とてもよいと思います。

 新木場

明日の新木場、タイテが今日の夕方に出るという、割と不親切な事態に。 予定立たないとイベント丸ごと回避する人も出てきて主催者側も損だと思うんですがねえ^^;。

結局20:50からでそのステージのトリ。物販の時間にいたっては深夜でもまだ来てないらしいけど、これだけ遅いと前物販の可能性もあるか?


2016.05.21 [years ago today] edit

 G☆Girls/ウタ娘スーパーライブ2016@新木場・STUDIO COAST

20時前からの物販・21時前からの出番と遅い時間でしたが、暇なので早めに家を出る。 と、しそちゃんが新木場でビラ配りしているとの情報。 てっきりアキバとかも行くんだろうと思ったのですれ違いになると思ってたけど、COASTについたらガッツリビラ配り中。 声を掛けると「見られちゃった感が強い」と(笑)。

すぐ入ったからといって見たい子もいないので、近くにいたマネ氏とお話ししつつ、しそちゃんのビラ配りを眺めてました。 そのうち会場内でビラ配りしていたみれいちゃんも帰還。なんか中で配ってもいいですよとプレス扱いで入れるようにしてくれたらしい。

そのうち軽く風が吹いてどんよりした雲が近づき、パラパラと雨が。ということで中で配るというしそちゃんたちと別れて僕も会場内へ。

G☆が新木場でやるときはいつも入口付近の屋外ステージだったんですが、今日は「テントステージ」とある。 どこのことだろうと思いながら入ったら、奥の白い建物がそれで、ああこれってテントだったのか、と。

ちょこちょことステージ見たりもしましたがあまり興味をそそられることもなく、中でビラ配りをしている2人を横目に、ビール飲みながら牛タン串かじりつつ物販待ち。途中、いったんは止んだ雨がまた強くなって屋外ステージを中断してステージ用のテントを設営したりする場面も。

そのうち物販がスタート。少し暗い場所でしたが、めげずに今日はチェキ。 里菜ちゃんは写真集の表紙解禁とイベント日程も決定ということで、ビラを作ってみんなに配っていました。 表紙がよかったので撮影会とかとはまた違う表情なのがいいね、褒めると、さすがいいこと言うと逆に褒められたり(笑)。

で、僕がよく写真をtwitterに流してるということで気になるらしく、しそちゃんも里菜ちゃんを見てみたいと言ってくれていたのですが、物販の時間には別の場所にいて現れず。 G☆見たいと言ってくれてたので、物販終了後、入口付近にいたしそちゃんに一応声を掛けたのですが、帰り客が多いのでここで捕まえたいというマネ氏の意向があって無理かも、と。

G☆はテントステージの大トリで登場。暑い季節が来たので今日から水着でステージをやります、とビキニ+ホットパンツのセクシーな出で立ち。客もトリとしては少なくなく、前方にキュッと集まる感じ(笑)。 軽いダンスショーからの「ほしいのに、YOU」「Red Light Green Light」「Shining Days」の3曲で、一体感のある盛り上がりでよいライブになりました。

終了後入口に戻るとしそちゃんたちはまだビラ配り中。 話を聞くと「G☆Girlsやってました?」と。どういうことかと思ったら、 一応様子を見に来てくれたらしいんですが、なんと場所を間違えてメインステージを見に行ったと(笑)。 一番奥って言ったじゃん!(笑)。「なんか『北海道出身です』っていうアイドルさんが出てきて違うよなぁ…って」と言ってました。うん、それは違う(笑)。

結局G☆のメンバーが出てくるまでそこにいたので、しそちゃんも里菜ちゃんの姿は確認。 僕の写真を見てなぜか背の高い子だと思ってたらしく、思ったより小さいということに驚いてました。 あとS坂さんにしそちゃん紹介しました(笑)。

 写真集発売イベント

写真集の発売イベントは6/19(日)13時から、既報通り福家新宿。 やはり既報通り後日もう一度イベントがあるようですが、それはまだ発表になっていません。

アイドル冨田真由さんファンに20カ所超刺され重体

帰りにtwitterを見ていたら流れてきた。未熟な愛が憎しみに変わるパターンのやつか。

警察に相談していてこういう事件が起きてしまうとなあ。

 有吉反省会

帰ってからビデオで。池田裕子さんが登場。有吉×池田(←腐女子風に表現してみた)競演ってことでアイドルリーグウォッチャーとしては見ておかないと(笑)。久々のウミガメ抜群に面白かったですね(笑)。 「テレビに出しちゃいけない人」っていう大吉さんの評もよかった。

Tags: League

2016.05.22 [years ago today] edit

 しそちゃん/Fresh!大撮影会@葛西臨海公園

恒例の大撮に行ってきました。

しそちゃん

30分くらい前には駅に着いていたのですが、「シーサイド江戸川ホテルの裏側」と書かれていた受付場所がいくら探しても見つからず。Fresh!のページの地図がなんか公園にある地図と道が違っててよく分からないという。

以前実咲ちゃんのときに受付だった観覧車横の東屋の方を見ても、誰も並んでいる様子がない。

歩き回ってやっと開会式の開かれている場所を発見し、係の人に聞くと、やはりその東屋だという。

行ってみたら女性が一人、特にFresh!だという空気も出さずに受付をしている。 なぜか今日はスタッフも例のFresh!の黄色いTシャツを誰一人着ておらず、目印になるモノがない状態。こりゃ分からねえよ(笑)。

今日はみれいちゃん&みちょきさんも参加、組み分け的も同じでプチルアナ撮影会状態。 ちょっと暑かったですが天気もよく気持ちよく撮影できました。初っぱなの件もあって疲れてましたが^^;。

午前中はデニムスカート。この衣装はそのまんま午後みれいちゃんが着てました(笑)。

しそちゃん

安心して下さい、はいてますよ。

しそちゃん

今朝は男性が殴り合いのケンカをしているのを止めてから来たらしい。そんなことに遭遇することあるのか。

しそちゃん

公園内で花を摘むイベントをやってたんですが、その花で誰かが編んだ思われる飾り。

しそちゃん

拾い物なのでバッチイ感じに指でつまんでましたが、みれいちゃんにあげちゃおう、と持ち歩く(笑)。 最後はみちょきさんに渡ってファンの方のリュックに引っかけられてました(笑)。

しそちゃん

どうしてもやりたくなる「すしざんまい!」(笑)。ほっとくと変顔がぽんぽん飛び出しますが、載せないでおいてあげよう(笑)。

しそちゃん

素足を出していると、たびたび草や虫が触れてきて、そのたびに飛び上がっていやがります。

しそちゃん

恒例のたんぽぽ飛ばし。今日は自分からためらいもなく引き抜いて言い訳してましたが(笑)。

しそちゃん

午後はツインテールにワンピース。さすがのしそちゃんもツインテールだと少し幼くなりますね。

しそちゃん

肩のひらひらって流行ってるんでしょうか(笑)。

しそちゃん

岩の上でラジオ体操を始めるしそちゃん。

しそちゃん

小学生の頃ラジオ体操第二の最初の振りを「ゴリラ体操」って呼んでたんですが、うちの学校だけだったんだろうか。

しそちゃん

午後は結構暑くて日射しもガンガンあったのですが、日焼け止めしてこなかったらしい。ってか午前中も忘れてましたが…大丈夫か?

しそちゃん

突然向こう側の道を行くおじさんにアピールを始めるしそちゃん(笑)。「かわいいよ!がんばって!」と優しい声援を返してもらいました。

しそちゃん

撮影をしている中を遠慮無くキックボードで行ったり来たりする子供たち。

しそちゃん

近づいてくるのが音で分かる、というのがツボに入ったらしく爆笑してましたが…(笑)。

しそちゃん

最後は大撮には珍しくマネ氏も登場。まあこのあとライブもありますからな。

今日も可愛いしそちゃんでした。

 Lapule/YOTSUYAアイドルミーティング第2部@四ッ谷・HEART-MEN STUDIO

アキバで時間をつぶしたあと、総武線で四ッ谷。 そこから歩いて会場へ。場所は四谷四丁目の交差点、大西ライオンの看板でお馴染みの場所。

1時間ちょっと前に着くと、入口付近で二人が練習中。 なんか異常に狭い&借り賃の安い箱らしくて、その点にマネ氏が妙に興奮してました。

中へ入ると…ドアを開けたとたんに笑ってしまうレベルで狭い。 20人も入れたらぎっしりで動けない感じ。しかもなんか汗臭い^^;…あんまりいい箱じゃないや^^;。

そんな感じで20人埋まらないことを想定してる場所なので、出てくる子もあんまりアイドル感のないルックスの子ばかりで(ダンスがすごい子はいた)、仕事選ばないにしてもここでいいのかなと心配になるほどド地下^^;。 その割にそこそこ喋れる芸人さんが司会に付いてたりして、位置づけのよく分からないイベントでした。

で、トリでLapuleが登場。みれいちゃんが「全てを超えて」と曲紹介。

…曲が出ない。

みれいちゃんもスタッフに聞こえてないと判断して言い直したのですが、どうやら、リハでは掛かってたオケのCDが掛からない様子。

ということで急遽ラプレトークショー(笑)に。かなり時間が掛かったので、本来曲のあとにやる芸人さんを交えたトークコーナーもここでやってしまうことに。というか、2人が結構面白く喋れてしまうので、芸人さんも恐縮しながら入ってきました。

とはいえ本人たちは冷や汗をかいていたみたい。こういうの一度経験しとくとちょっと強くなるので、小さい箱で経験できてよかったのでは、と前向きに考えましょう(笑)。あとはオケが途中で止まるっていうのも結構よく見かけますよね。あれで止まらずに歌いきれるとちょっとカッコいい(笑)。

で、20分ぐらいたったか?ようやくCDがOKになって仕切り直し。 1曲減ってしまいましたが、結構撮影会からお客さん流れてきてて狭い箱が一杯になって盛り上がってもいたし、二人もステージ経験が増えてきて割とこなれてきたのでよかったのではないかと。

終演後は物販、Lapuleだけ列が出来ててあとの子たちはほぼマンツーマンでまったり会話してる状態でした。まあそうだろうなあ。

チェキを撮ったあとちょっとだけ中にいたのですが結構カオスだったので、出た方がいいと判断して、物販終了を待たずにそのまま帰ってきました。帰りは新宿三丁目まで歩いて、副都心線経由で。


2016.05.23 [years ago today] edit

 The Meters / The Meter's Jam

Amazon経由のdisk union中古盤で。たぶんカバー集。

  • The Meters / The Meter's Jam (album, 1992)

ニコ動で聞いた「People Get Ready」がとても良かったので購入。

People Get Readyはとあるコンピレーションアルバムにも同じバージョンが収められてて、iTunesで買えるバージョンはそちら。でも、音が悪い。 2パターンあって、なぜか片方は最後の1分だけをぶった切ったバージョン。 実は、既に持ってるコンピレーション(上のとは別のやつ)にも、そのよく分からない短いやつが入ってる。

調べてみたらこのCDに入ってるバージョンがフルバージョンでしかも音がいいらしい、ということでそっちを買ってみた。ニコ動に上がってるのもたぶんこっちの音のいいやつ。

Tags: Music

2016.05.24 [years ago today] edit

「三越日本橋本店」が重要文化財に 「百貨店建築の発展を象徴」

ITMediaから。三越前駅は座るための乗り換えによく使いますが三越自体には一度入ったぐらいかもしれない。ちゃんと見てみようかなあ。


2016.05.25 [years ago today] edit

 明日

休みにしたった(笑)。

明日のG☆の「動員100人でCD発売」ライブは、17:40の段階でチケット的にはあと34枚、という発表。 買った人が全員は来れないであろうことを考えると、結構厳しいのかなあ。

Lapuleがビラ配りであれだけ人集めたのだから(その後苦戦してるけど^^;)、G☆もそれくらいやってみては…と思ったけど、それなりに活動ある子たちだしなぁ。

今後の予定:140文字をより活用できるように

Twitter公式ブログから。

まず、画像やツイート引用を行ってもその分は140字に含めない、と。ただのURLは引き続き短縮URL文字数分含まれそうですね。 あと、自己リツイートを許可するそうです。アイドルさんたちがイベントのお知らせに使いそう(笑)。

さらに、明示的にリプライとしてツイートするものは、先頭の"@ユーザ名"が文字数に含まれないようになって*1、通常のツイートで"@ユーザ名"から始まるものを他人のタイムラインに見せない、という機能は廃止*2

ん?リプライじゃないけど他人のタイムラインに見せないようにツイートするってことはできなくなるのかな。 ま、見せたくないならDM使えってことなんでしょう。

*1 もしくは単にリプライ操作で入力画面を開いたときに"@ユーザ名"を入れないだけかも

*2 明記されてないけど、リプライとしてツイートしたものはこれまで同様他人のタイムラインでは見えないと思う

アイドルでもないしヲタでもない!小金井刺傷事件の報道に感じるモヤモヤ

ほぼ週刊吉田豪から。

小金井で襲われた「地下アイドル」とされてる子は、実際の活動としては「シンガーソングライター」に近く*1、少なくともアイドルが本業ではない、という話。

だから、地下アイドルのやり方を批判するのは的外れで、どんなジャンルでも起こりうるストーカーの問題にどう対処するか考えないといけませんよ、と言う話。

地下アイドルのやり方の是非は別として、マスコミの報道が叩きやすい方&分かりやすい方に流れがち、という感じはありますよね^^;。

*1 企画もののアイドルユニットでCDを出した経験はある

 行けないけど頑張って下さい

「行けないけど頑張って下さい」って演者に言わない方がいいのは、「伝えたいこと」と「伝わっちゃうこと」が違っちゃうからなんだろう。

言う側が伝えたいのは、「頑張って下さい」という気持ちのほうなんだよね。 行きたいので必死で調整したけど無理で、行けないのがとても残念で、行けないからといって応援してないわけじゃないんですよ、だからせめてもの声援を、という。

でも、演者に伝わるのは、「行けない」という事実のほうで。 時間を掛けて準備して、必死に稽古して、いいものを作り上げようとできる限りのことを頑張ってきたのに、あなたは来ないとわざわざ宣言するのですね、という。

本日のコメント(全4件) [コメントを書く]

富士っこ [本人よりも、第三者に不快な伝わり方をするのがいけないのかも「行けないけど頑張って」]

富士っこ [だから馴染みのアイドルにならメッセージで伝えたいけど、今時どこの事務所もメッセージは不可だしなあ(^_^;)]

富士っこ [かくして本人は「無視された、推し変された」と思ってしまうという切なさ(T_T)]

がじゅ [あー第三者にも正しく伝わらないかもですね。なるほど。 言わなければ言わないで誤解を生むこともあるんですかね^^; ..]


2016.05.26 [years ago today] edit

 G☆Girls/Prime Night「目指せ100人!G☆主催ライブ」@池袋・LIVE INN ROSA

休暇にしたので昼までゆっくりと寝て、午後から池袋へ。 ハンズで頼まれものの接着剤を買い、適当なラーメン屋で腹ごしらえ。 そのあとROSA近くのエクセルシオールの窓際に座って時間待ちをしていると、たまたまダイナモさんが通りかかったので合流し、ロサ会館へ。

平日の早い時間のわりに開場前から何人か並んでいて、それなりに人が来そうな雰囲気はある。 開演までにはいつもより多めかなという人が集まったころ、今日はどういう風の吹き回しか、珍しくわた君が登場。 また少し太って(お互い様だが・笑)、彼もチームメタボに入れたいほどです(笑)。

事前に「是非タオルを持っていてほしいとメンバーが言っている」などとスタッフからのアナウンス。 何かやるのかしら。

ライブは10分遅れでスタート。 最近対バンライブの曲から外れているので久しぶりな「Mirror Mirror」から。 最前の方は割と初見さんが多かったのかこの曲独自の振り真似をする人が少なめ、でも初見さんにちゃんと前の方で見てもらえるというのはいい現場なのではないかと。

自己紹介のあと、さっそくタオルを回す客側の新しいフリをまおりんがレクチャーしての「RAINMAKER」。 続いて「ほしいのに、YOU」。

一旦7人が引っ込んで、ゆいゆい司会による「しゃべくりG☆7」。主催ライブでのバラエティ企画って久しぶりかも。 メンバーに事前にアンケートを取った結果を見ていじるバラエティートーク。 ゆいゆいが1人1人メンバーを呼び込んでいくんですが、なにやら総合格闘技の選手呼び出し風(笑)。

「メンバーを彼女にするなら誰?」の質問。あっかと仲良しのわりにあっかを選ばなかった里菜ちゃん、なんで? 「あっかちんは…、彼女というよりおばあちゃんみたいだから」(笑)

「本当はセンターになりたい曲は?」星乃さんはダジャレで「ほしいのに、YOU」を(他にも理由言ってましたが・笑)。

「好きな男性のタイプは?」里菜ちゃんだけ3つも書いてきて、我が強いと(笑)。「でもさあ、聞かれたらさあ、3つぐらい言うじゃん?」と里菜ちゃんが言うとみんな全力で否定してたのでそうでもないらしい(笑)。 Kagamiは「チェックの服着てる人」それでいいのか?(笑)。りかちゅんは「一緒に日サロ行ってくれる人」あーもうつきあう男のタイプが見える(笑)。

次の「Red Light Green Light」ではもう1つ客側の新しいフリが提案されて、間奏の手を振り上げるパートでメンバーと共に左右に移動してほしいと。めんどくさくなってきたぞ(笑)。 ってか「Go GIRL!!」でぐるぐる回ったのを思い出しました。

続いては恒例のグラビアショー。ともこむは今回が初参戦。 今回は水着の上に「彼シャツ」を羽織って。でも彼に借りるとしたらパジャマとかそういうやつで決してワイシャツではないよね、という冷静なツッコミも(笑)。 曲もそれぞれに工夫を凝らしていて、北出さんのところでは「キタデ・キタデ・ミギカラ・キタデ」という謎のラップが入りました。

そして最後の曲…へ行く前にステージ上にスタッフK石原さんが登場。 ライブですっかり忘れてましたが、動員100人にチャレンジしていたのです。 チケットが売れた数ではなく、実際にもぎった数ということですが、結果は…

…103人!

ということで、ギリギリですがCDのリリースが決定。さらにファンから花束も贈られて感激のメンバー。 まだ曲も作っていないということでいつになるかは分かりませんが、まおりん以降の代にとっては初のCDということで喜びもひとしおでした。

来月は18日の土曜日に同じ池袋ROSAであっか生誕祭。ここで今度は150人集めるとFLASH誌面に全員のグラビアを掲載とのこと。 っていうか、CD出すのもFLASHに載せるのも動員が上がったらじゃなくて動員上げるためにもやってほしいのですけどね(笑)。G☆は毎回「週刊誌FLASHから生まれたユニット」と自己紹介して雑誌のPRしてるんですから^^;。 まあただやるより目標立てた方がいい結果は出そうなのでそれ自体は悪いことではないか。

本編最後は「Shining Days」。一番盛り上がる大事な曲になってますが「センターになりたい曲」では現センターの里菜ちゃんしかこの曲あげてませんでしたね。曲が出たときからだし、もうこれは里菜ちゃんのもんって感じになってるのかもしれません。

アンコールの呼び込みは全員の名前で。音頭を取ってる某ゆーいちさんが一瞬名前出てこなくてつっかえたりしてましたが(笑)。

アンコールも「Shining Days」、タオル振り回しバージョンで。 動員100人も成功したし、盛り上がりも魅せるライブとしてもバラエティとしても(笑)申し分なく、良いライブだったのではないかと思います。

物販は主催恒例のチェキで。やっぱり里菜ちゃんが一番並ぶ感じでしたね。

本日のコメント(全1件) [コメントを書く]

REDDEVILS [では、がじゅ、わた、REDのメタボスリートップということで(・。・;]


2016.05.27 [years ago today] edit

 発売日

今日から里菜ちゃんの「オトナになりな」が発売になっています。皆様どうぞよろしく。 ってか僕はイベントで買う予定なのでしばらくおあずけですが…(買うかもしれないけど)。


2016.05.28 [years ago today] edit

 永井里菜/FOTO-JOレジャープール水着撮影会@奈良健康ランド

(6/2追記:許可が取れたので、写真を末尾に追加しました)

なんで奈良でやるのか、と話題のFOTO-JO奈良撮影会に参加してきました。 参加アイドルは永井里菜ちゃんのほか敬称略で、石原佑里子・川崎あや・岸明日香・戸田れい・森下悠里・柳瀬早紀。

事務所の方針でセッション形式のときはいつも画像アップNGなので、写真はありません。 お知り合いで見たい方はtwitterのDMでご連絡を…(←こう言ってDMが来たためしがない)

ということで今朝は早起きして、まずは新横浜へ。

新幹線乗り場は修学旅行の中学生の群れ。専用列車が2本ほど行ったあと、8時9分発ののぞみ13号に乗車。

順調に京都に到着して、近鉄京都線のホームまで来ると、これまた修学旅行生の群れ。 車内でも静かにせずなんとなくちょこまか動く感じ。 こういう修学旅行でテンションの上がりまくった中学生の群れをさばくのが、きっと京都・奈良では日常なんですよね^^;。

よく考えたら、俺も京都で降りたの修学旅行以来かも。

で、大和西大寺の駅で天理行きに乗り換えて、二階堂という無人駅に毛が生えたような駅で下車。

近鉄二階堂駅

ポツリポツリと雨が降ってきたものの、傘がいるほどでもなく。そのまま南へ細い道をまっすぐ進む。

古い民家が並んでいる中に地蔵堂があったり、60年代から変わってなさそうな古いパーマ屋があったりと、やたらと風情のある道。

大きな道路まで出てくると、郊外によくある、田んぼの中に民家がぽつんぽつん、その中にホテル&健康ランドの大きな建物がどーん、という感じに。駅から15分ほどで奈良健康ランドに到着。

しかしまたなんでこんな何もないところにホテルと健康ランドなんて建てたんだろう、と思ったんですが、どうやらお風呂は天然温泉のようで。きっと温泉が湧いたからなんだろうな。

定刻の12時に受け付け開始。小金井の事件の影響で、鞄チェックや金属探知機チェックも。 身分証も確認するって言われたけど僕は確認されなかった。せっかくマイナンバーカードが初めて役に立つかと思ったのに(笑)。さらに、撮影エリアに鞄を持ち込むのもダメと言われました。

プールはこんな感じ。

奈良健康ランドプール

入るなり蒸し暑い(笑)。しかも思ったより狭くて、さらに写真を撮るには明るさが足りない。 FOTO-JOならライト準備するかと思ったけど、水辺で湿気のあるところに電気引けるわけないか。 天井から自然光が多少差しますが、今日は曇りなので頼りない^^;(しかも第3部以降は徐々にプール内が暗くなっていったようで、見た目には分からないものの撮影のしにくさに如実に反映されていきました^^;)。

ほどなくとみたけさん、続いてしらとりさんが合流。 10分前にモデルの皆様が入場して開会式のあと、撮影会がスタートしました。

お客さんは80人くらいか?この第1部が一番多くて、第2部以降はちょっと減った感じ。 まあ、船の科学館プールよりは人少ないです(笑)。 それぞれの客数は、場所や水着、タイミングによって偏りありつつも、全体的な人気として目立った違いはないかなと。

形式はいつものFOTO-JOプール撮影会と同様、普通に囲み撮りで、一定時間ごとに撮影ポイントを順繰りに移る形でした。 唯一露天の小さなジャグジープールがあるポイントだけは屋外なんですが、そこが涼しくて明るくて一番やりやすいです(笑)。

里菜ちゃんの衣装は、第1部は昔から良く着ている水色のビキニ、第2部は第1回沖縄の海岸でも着た赤いドット柄のビキニ、第3部は今年の沖縄で着た花のひらひらが付いた水色のビキニ。で、第2部の終わりに「第4部の水着が凄い、勇気を振り絞って着る」と言っていたのですが、第4部は初のスクール水着。と言っても、おじさんが想像するああいう感じの生地じゃなくて、割と競泳水着っぽかったですが。髪型は第1,2部がストレート、第3部は多少髪を巻いて。第4部はツインテールでした。もちろんどれも可愛い。

他の子たちも何となく数枚ずつ写しては見たのですが、なんというか、やはり愛がないのか(笑)、もっと可愛いはずなんだけどな、という写真しか撮れませんね^^;。まあ好きな子のときは必死さが違うからな^^;。

撮影会終了後、健康ランド内の設備は自由に利用して良いとのことで、とみたけさんと一緒に温泉につかってきました。 露天風呂や檜風呂、薬湯なんかもあったりしてさすが健康ランド。 蒸し暑いプールで半日頑張ったあとなので、非常に気持ちよかったです。

帰りは送迎バスがちょうど出る時間だったので、これで行けば早いんだろうと飛び乗ったのですが、平端までは一旦JR郡山を経由して戻る遠回りなルート。普通に二階堂まで歩いたほうが早かった^^;。

というわけでちょっとだけ時間をロスしてしまったのですが、平端から急行に乗って京都へ。 どうやら、近鉄京都着から新幹線への乗り換えを、切符購入含め8分で済ませれば乗換案内の提案より1本早い新幹線(20分も違う)に乗れる…ということで、早足で近鉄の改札を抜けようとすると、なんと残額不足でひっかかる。

しまった、Suicaエリアじゃないからオートチャージされないんだ(汗)。 光の速さでチャージを済ませて、改札を出て、すぐ前にある新幹線切符売り場でサクッと指定券を購入して階段を上がると、ちょうど目的ののぞみ60号がホームに入ってきたところ^^;。なんとか間に合いました。

で、23時半にはきたっくす。なんか朝早くの撮影会に参加して夜遅くのライブを見て帰るのと同じ感じで奈良行ってこれちゃうんですね^^;。

 写真(6/2追記)

許可が取れましたので、写真を載せておきます。

第1部。結構長い間着てるビキニ。

永井里菜ちゃん

永井里菜ちゃん

永井里菜ちゃん

外は撮りやすい。

永井里菜ちゃん

↑これが一番暗い場所で難儀しました^^;。

第2部。

里菜ちゃんがシャチに乗ると子供が遊んでるみたいな感じが出るのですが…

永井里菜ちゃん

森下悠里ちゃんが乗ったときは腰使いがすごくて、人によってだいぶ意味合いが変わってくるなあと(笑)。

永井里菜ちゃん

永井里菜ちゃん

永井里菜ちゃん

第3部。

永井里菜ちゃん

これも暗いほうの場所ですが、暗いなりに頑張って撮れたな。美人美人。

永井里菜ちゃん

永井里菜ちゃん

永井里菜ちゃん

第4部。これが噂のスク水です。

永井里菜ちゃん

ただ、この部、川崎あやちゃんも競泳水着で、ややネタかぶりでした(笑)。

永井里菜ちゃん

永井里菜ちゃん

永井里菜ちゃん

可愛かったです。

本日のコメント(全4件) [コメントを書く]

REDDEVILS [一応、6/11の対策もあるので後でDMしようかと…]

がじゅ [どもです。お返事しておきました~]

しらとり [今回は掲載NGとは書いていないので事務所確認し、載せましたw]

がじゅ [あれ、そうでしたか。許可取ってみようかな。どもです。]


2016.05.29 [years ago today] edit

 ぐったり

明け方まで写真の整理をしてから寝て、起きたらお昼頃。昼飯にカップ麺を食べてもう一度布団に倒れ込んだら、起きたのは18時過ぎでした。ってことで阿佐ヶ谷のラプレにも行かずそのままぐったりまったりしておりました。


2016.05.30 [years ago today] edit

 写真集パブ記事

永井里菜ファースト写真集「オトナになりな」発売の記事。 里菜ちゃんによると、週刊大衆・スポニチ・東スポに出ているようです。 Webの記事はこちら。

 シカと衝突

帰りに中山駅の電光掲示板を見たら、「シカと衝突…」の文字が流れていく。 どこ!?と思ったら、東上線の男衾のあたりらしい。あそこらへんなら出るのか。

 Andy Shauf / The Party

リツイートで回ってきたのを聞いてみたら良かったので。

  • Andy Shauf / The Party (album, 2016)

どんな人かはよく知らない。(そんなのばっかり)

Tags: Music

2016.05.31 [years ago today] edit

 映像特典

先日の「動員目標100人ライブ」のDMM.E予約特典の動画が届く…ってかFirestorageからダウンロードってまるで違法ファイルみたいだ(笑)。

中身は当日の「Shining Days」の映像。あれ?俺真ん中あたりで見てたはずなのにいないなあと思ったら、Shining Daysの頭のほうトイレに抜けてていなかったんだ(苦笑)。戻ったときも端にいたという。

Tags: G☆Girls

 さらば恋人

配信でしそちゃんが「さらば恋人」を口ずさんでたので何でそんなに古い歌を知ってるのかと思ったら、結構前のドラマであっちゃんと佐藤健くんが歌ってたんだそうで。へぇ。

なんなら「お世話になりました」も歌ってほしい。