Gajulog


2018.12.04 [years ago today] edit

山手線の新駅名は「高輪ゲートウェイ駅」

NHKから。あ~あ、やっちゃったよ、カタカナ駅名(苦笑)。 東京テレポートが既にテレポートって何?状態になってたり、最近のアーバンパークラインやさくらトラムの不評を見れば…ねえ。

そもそも「東京サウスゲート」じゃなかったの?なんでゲートウェイ*1になった…!?と思ったら、JR東日本はこの新駅周りの計画を「グローバルゲートウェイ品川」って呼んでたそうで。 「東京サウスゲート」は都が決めたもっと広い範囲の計画のことみたいですね。

なんというか、JRや建設会社やお役所のお偉いさんたちに、自分の関わったこのプロジェクトの名前を駅名として残したいという強い意向があったんでしょうねえ、と想像(笑)。

ちなみに公募は…

1位は高輪で8398件、2位は芝浦で4265件、3位は芝浜で3497件。4位は新品川と泉岳寺がともに2422件で同数でした。

ということで、おそらく「○○ゲートウェイ」みたいな感じにするのは決まってて、公募で「○○」を埋めて「皆様の声に配慮しました!」って体に整えたかったんじゃないかな~、と。

しかし、前回この話題を取り上げたときはまさかそんなのに決まると思わなかったのでおとなしい言い回しになってるけど、こんなのだけにはして欲しくなかった(笑)。

もうこうなってくると次の元号もそんなのにはして欲しくなかったってのに決まりそうな。まあカタカナはなかろうけど(笑)。

*1 まあ表したいことは同じだろうけど

Tumblr、アダルトコンテンツを完全排除へ 12月17日に新ポリシー施行

ITMediaから。ああそれでTumblr界隈がちょっとざわついてたんだ。

児童ポルノがフィルタリングできてないという理由でiOSアプリが配布停止を食らってたみたいで、おそらく対応しきれないからアダルト全部ダメってことにしちゃったんでしょうね。

アイドル画像のリブログ以外使い道あるの?って感じのTumblrですが(笑)、どれぐらいまでがアダルト扱いなんですかね。 水着とかも全部ダメなら使わなくなるだけだなぁ。

アイドルサイン会で知られる『福家書店』を経営していた福家書店管財、特別清算開始

Yahoo!ニュースの帝国データバンク記事から。 新しい「福家書店」を作った上で、古い方の福家書店を倒産させたって感じみたいですね。 よく分からんが営業は続きそう。

ってか、前にも一度、会社が単に「福家」って名前だったときに倒産しなかったっけ? 東京平成建物の件とは別に。 何かと勘違いしてる?