Gajulog


2018.12.24 [years ago today] edit

 東京おとめ太鼓 with Saya/東京ダンスフェスティバルスペシャルクリスマスイベント@上野・上野公園噴水前広場

前日のまおりんの告知では15時半からだったので、15時の少し前に上野公園に到着…と、もうリハが始まっていて、結局15時からのスタート、おーい(笑)。

今日はりりぃさんがお休み(会場には来てましたが風邪なのかマスクをしてました)で、紗也ちゃんが出てくるまではまおりんがMCをしてました。衣装はこの時期みんなアイドルはそんな感じかと思いますがサンタ衣装。 まおりんだけお腹が出てて寒そうでした。

で、「今日2回目のステージ…」と言っててびっくり、午前中もやったの?(笑) さらに17時過ぎからのステージも決まりましたと言ってて、ずいぶんアバウトなスケジュール組んでるイベントなんだなとちょっとあきれてしまいましたが(笑)、まあスケジュールの空いてるファンにとってはいいのか。

曲はよくやってる「前略、道の上より」「千本桜」の2曲。あれ、オリジナル作ったんじゃないっけ?なら推していけばいいのに。

その後チェキ会があると聞いていたのですが、なぜかなかなか場所が見つからずうろうろ。 結局入口付近の簡単な場所にあって、あれ?なんで見つからなかったんだろうという。

ひとまずまおりんとチェキを1枚。 お腹出てて寒くないかと聞いたら、「正直寒い」と。 でも自前で買ったものらしい。値段見ないで買ったら八千円してビビったとか(笑)。 ってか事務所で(事務所のユニットなので)買ってくれないものなのね。

とりあえず行ったら喜んでもらえるのでありがたいです。 クリスマスに可愛いサンタに会えて良かったです。

17時からの回は行きませんでした(汗)。

 北欧

クリスマスということで本場の北欧へ行ってきました…ん?(笑)

上野はサウナ激戦区で、一つぐらい渋谷に移転してくれないものかと(1つもないので)思うくらいなのですが、その中でもサウナーの評価が高いのが、上野駅入谷口近くの「北欧」。

鶯谷から帰るとき毎回前を通るので気にはなっていたのですが、今回初訪問してきました。 いつも入口がないなあと思いながらビルの前を通ってたのですが、ちゃんと見てみると北欧へは裏へ回れとの指示があった。

ビルの1~4階がカプセルで、5階が食堂&休憩室、6階が受付&ロッカー、7階がサウナで、エレベーターも6階でしか降りられないようになっている。

激戦地らしく3時間コースが1,000円と銭湯を除けば破格の安さ。 浴槽は熱めの内風呂と温めの露天。露天の周りに椅子と寝椅子があり、外気浴はそこで。 年季の入った施設で経年劣化なりのボロさはありますが、清潔さはまずまず。

館内着は浴衣風の布の他に短パンが1枚ついてて、これがパンツとして直に履いて良いのかズボンとして履くものなのか、はたまたサウナパンツなのかが分からなかった(サウナパンツではないらしいのはサウナに入って分かった^^;)。

肝心のサウナ室は、温度湿度ともに高めで息苦しくなく汗をかける良いセッティング。ニューウイングに近いのかな。 水風呂は温度計がないけど15,6℃といったところでなかなかに冷たいのですが、水が落ち着いてるので割と入っていられる感じ(まあ僕は30秒ぐらいしか入りませんが)。

外気浴は、今日は気温が低い上に風が強かったのでなかなか露天ではゆっくりできない感じでしたが、よくととのいました。この値段でこのサウナならまた来たくなる感じですね。

風呂から上がった後、食堂でビールを1杯飲んでから帰りました。

Tags: 銭湯

 堀アキラ

Twitterでちらほら見かけた文字列。元G☆堀アキちゃんとは何の関係もなく、ももクロのクリスマス企画のサブ会場でやってるイベントが「堀アキラ」というらしい。なんで?^^;由来が分からん。