Gajulog


2020.07.16 [years ago today] edit

Twitter が多数のユーザーのツイートを一時停止、認証ユーザーが投稿不可に。一斉乗っ取り事件に対処

Engadgetから。 アップル公式やらビル・ゲイツやらそうそうたる面々のアカウントが一斉に乗っ取られ、「倍にして返すからBitCoinを送金してね」とビットコインの口座番号を示すツイートが投稿されたと。

そんな一斉ハッキングなんてどうやってやったんだろうかと思いましたが、別の情報ではどうやら外部からクラッキングしたのではないらしく。Twitter内部で使用している管理ツールの権限を社員から、いわゆるソーシャルハッキング(ソーシャルエンジニアリング)の手法で手に入れたことによるものと考えられていると。

その手法のわりにやってるのは単純で分かりやすい嘘の振り込め詐欺なのが気になります。 何か別の情報ガッツリ盗んだあとで余興でやってない?っていう。

バンクシーと「知らず」、清掃員が新作を消去 ロンドン地下鉄

BBCニュースから。こんなん知ってても消されるだろって感じの絵ですが(笑)、おそらく消されるところまで含めてアートなんでしょうね。