Gajulog


2020.07.24 [years ago today] edit

 照明

そろそろ部屋の蛍光灯が取り替えどきに。 最近テレワークで一日中点けっぱなしにしてるので(カーテン開ければいいのだけど、カーテン閉めて電気を点けた方が仕事しやすい)、もう少し省エネになった方が方がいいだろうと、LEDのシーリングライトを買うことにした。

最初は器具そのものじゃなくて、現在の円形の蛍光灯と付け替えられるやつを考えたんだけど、なんかそういうのもあるにはあるけどあまりメジャーじゃないみたいだったし、結構値段もするので、変えた方がマシかと。

で、車を出してもらって、町田のヨドバシへ。 シーリングライトのコーナーを見たら、あれってカバーの中に蛍光灯と同じような管が入ってるんじゃなくて、小さいLED球がたくさん並んで付いてる感じなのね。なるほどそれで蛍光灯のようなカートリッジ式にならないわけだ。納得した。

6畳までのクラスだと、結構安いのもあったけど、光の回り具合がいまいちだったので、そこらへんがしっかりしてそうなのを選んで買ってきた。あと、字がハッキリ見える設定なんてのがあるやつ。PCだけど事務作業をすることもあるので、そういうのがいいかなと。子供の勉強部屋用みたいだけど(笑)。

まあ実際設定変えることほとんど無いとは思うのですが。

 くら寿司

長津田のくら寿司が建物ごと建て替えてリニューアルオープン。 ただ、特に建物として変わったところがあんまり無くて、何が変わったんだろうと思ってたんだけど、今日行ってみた。

で、客の側からすると変わったところはほとんど無し(笑)。 ただ店員の負担がずいぶん減ってて、客の呼び出しや座席までの案内、会計時の伝票作成みたいなことは一切しないで済むシステムに入れ替わってた。あと注文品の提供がやや早くなって、表よりも裏側が結構変わったんだろうなあという感じでした。