Gajulog


2020.07.30 [years ago today] edit

 地震速報

今日の仕事を始めて間もなく、手元の携帯がギュオンギュオン鳴り響いてビックリ。 千葉県南方沖、震度5強の地震速報。しかし揺れない。 Twitterを確かめてみてもどこも揺れていないらしく。結局誤報だった。

震源地の検出を誤ったためのようですね。そういえば、結局「鳥島付近」と発表があって、千葉県南方にしちゃずいぶん遠いなと思ったんだった。

 山下達郎/TATSURO YAMASHITA SUPER STREAMING@MUSIC/SLASH

話題になっていた山下達郎さんのライブ配信。

仕事を定時で終わらせて、夕飯をしっかり食べたあと再びPCの前へ。 会場でドリンクを頼んだかのようにハイボール片手に指定のページにアクセスすると、ツアータイトルと「あとxx分」の文字のバックにドゥーワップが流れている。

Tweetenで「#山下達郎」のハッシュタグを追ってみると、達郎さんのライブは始まる前いつもこんな感じでドゥーワップが流れているらしい。達郎さんの意向かMUSIC/SLASHのアイデアか分かりませんが、なるほどそういう所から本当のライブのような感じを演出しているんですね。 開始前にブザーまで鳴ったのでビビったけど(笑)。

今日の演目は、2018年3月・京都「拾得」でのアコースティックライブ、それと、2017年9月・台風の迫る雨の中行われた「氣志團万博」での達郎さん出演パートをノーカットで。

つまりライブ配信と言っても生ではなく過去の録画ですが、そこは妥協を許さない達郎クオリティ。 演奏と歌の素晴らしさは言うに及ばず、音圧感をドンと出しつつもライブらしさを失わず破綻のない音質で、ストリーミングとはいえライブ会場に入り込んだかのように楽しめました。 ただ画質的にはテレビ放送の方がいいのかもしれない……ってかディスプレイよりテレビで見た方がいいという話だと思いますが。

もともと配信時間が「20:00~21:10」と告知されていてずいぶん中途半端な時間だなと思ってたのですが、さすが達郎さん、おまけがたっぷりあった。1986年のライブから「So Much In Love」のカラオケ歌唱(自分の声のアカペラだからカラオケにせざるを得ない)と、同じライブから、最近海外から注目されて話題になったまりやさんの「プラスティック・ラブ」のカバー。達郎さんがとても若いだけでなく、今は亡き青山純さんやCINDYさんが参加していてエモい。

結局21:30まで90分間の配信でした。

そういえば事前のテスト視聴ページではクオリティ選択を「HIGH」や「BEST」にすると妙に途切れ途切れになってホントに大丈夫なんかいなと思いましたが、本編は「BEST」設定でほぼ途切れることなく見られました。 おまけのところで一度だけ途切れてリロードしたけど。

Tags: Music

 Tシャツ

GOMES THE HITMAN.COM STOREに注文していたTシャツが届く。

↑のブルーベリー。 実際にブルーベリーで染めてるらしくて色味がとても良い。XL用意してくれてありがとう(笑)。