Gajulog


2020.12.26 [years ago today] edit

 スカイスパYOKOHAMA

昼からスカイスパへ。13時20分頃の入館でしたが既に混雑。 体を洗ったあと1セットこなして休憩してたら、まだ10分ちょっとあるというのに既にサウナ室前にアウフグース待ちの列。ということでアウフグースは逃して、そうすると結構時間空いちゃうので久しぶりにテルマーレの方に入った。

アウフグース後に2セット。14時半頃の混雑が特にすごかったなー。 コロナを気にしない人は全然気にしないもんで、その混雑でもわいわいと会話している人がちょこちょこいました。 一応店員が注意はするのですけどね。ううむ。

遅い昼飯は豚しゃぶとキムチのラーメン。有名なキムチチゲをそのままラーメンにした感じで旨し。 ちと塩分濃いめではありますが。

あとはゆったりと館内で。大浴場の混雑と比べてレストランや休憩室は混んでないんですよね、あれみんなどこに行ってるんだ。

Tags: 銭湯

 山下達郎/SUPER STREAMING ACOUSTIC LIVE in Live Music JIROKICHI 2020.12.16

達郎さんの配信ライブ第2弾。高円寺のライブハウスJIROKICHIから、伊藤広規さん・難波弘之さんと3人でのアコースティックライブ。

JIROKICHIは今年で45周年。開店当時にシュガーベイブが出演していた箱という縁で、今年の春に今回のようなアコースティックライブが予定されていたのですが、コロナ禍で中止に。代わりにこのライブが企画されたそうです。 前回の配信は収録がコロナ前だったので観客を入れてのライブでしたが、今回は初の無観客ライブとなりました。

ともあれ今回も素晴らしい演奏でした。「夏への扉」「ひととき」なんて珍しい曲や、「DOWNTOWN」「RIDE ON TIME」「クリスマス・イブ」といった誰もが知ってて聴きたがる曲。

ウインドチャイムなんて何に使うんだろうと思ったら、「さよなら夏の日」が始まってそういえばそれだ!と(笑)。 最後のあれ印象的ですもんね。こんな小編成のライブでも入れるということはこだわりがあるんだな。

おまけが長いのも達郎さんならではで、今回は「Season's Greetings」がリマスターされた年のライブから一人アカペラのオケに合わせて歌ったクリスマスソングを何曲か。

そういえば、僕は通常の達郎さんのライブに行ったことはなくて、生の達郎さんの歌を聴いたのは、アカペラアルバム「ON THE STREET CORNER 3」が発売された1999年に銀座の山野楽器で行われたインストアライブが唯一の体験。

「ノーマイク・ノーPAライブ」と称して、なんとラジカセで一人アカペラのコーラスを流しながら達郎さんがマイクを使わずに歌うというものでした。レコ発ツアーをカラオケでやるわけに行かないので、日頃お世話になってる店をインストアイベントで回ることにしたと(笑)。その日のことを思い出すおまけでした。

Tags: Music