Gajulog


2020.12.19 [years ago today] edit

 湯もみの里

会社に近いということで、緊急事態宣言前までは毎週のように通っていた湯もみの里。 4月からはテレワークに入ってしまったので全く行かなくなってしまいました。

たまにはかつてのホームサウナの様子でも見てくるべ、と、5月末の緊急事態宣言明けに様子見で一度行って以来、半年以上ぶりに行ってきました。

入口にカメラ付きのサーモスタット式体温計が置かれていてそこで測るようになっていた。 前回は受付の方が非接触式で測ってたと思うのですが。

あとは前とそれほど変わらず。もともと掃除が行き届いていて清潔なのと、浴室なんかも窓開けてなくても湯気がこもらないほど換気がいい施設なので、あんまり心配はないですね。

お客さんの入りも上々で、これくらい来てれば全然潰れる心配ないなーという感じ。

サウナの85℃設定や水風呂の18℃台設定も相変わらず同じ。 炭酸泉の炭酸の濃厚さもいつも通りで、変わらないリラックス感を楽しめました。 今日はゆっくりのんびり入って4セット。ここの籐の寝椅子での外気浴は他にない開放感と気持ちよさがありますな。

湯上がりはビールと枝豆、それに遅い昼飯でみそラーメン。 ここは天ぷらとか結構うまいんだけど、ラーメンは割と平凡だった。そういえば一度醤油ラーメンを食べたわ。

あとはリクライニングでゆっくり。

帰りに消防署となりの東横イン予定地を見に行ったら、やっぱりまだ全然建て始める様子がなかった。 本来、今年の1月から建て始めて6月には出来上がってる予定だったんですよね。 ただまだ諦めたわけではないらしくて、建設概要を記載した看板には東横インの会社の名前がありました。 (追記:看板の写真撮ってきたんだけど、よく見たら「来年の」6月末完成予定だった。まだ上物何もしてなくても間に合うのかもしれず)

港北東急のクリスマスツリー、去年はだいぶショボかった気がするんだけど、今年は割と大きいやつになってた。

Tags: 銭湯

 ATOK Passport

日本語入力にはATOKを使っていて、3年ごとぐらいにバージョンアップしてたんだけど、ATOK2017を最後に月額課金制に移行してしまったため、今年はバージョンアップを見送ってました。

最近Windowsの日本語入力ってどんなのあるんだろ、と思って調べてみたら、結構悲しい状況。

Windows標準添付のMS-IMEは最近大きくバージョンアップされたんだけど、不具合がちらほらあったりキーバインドがほぼカスタマイズ不可(標準かATOK風しか選べないらしい)で、前のバージョンに戻す人たちも。

無料で高機能ということで一世を風靡したGoogle日本語入力は、未だ配布されているもののここ数年はバージョンアップがない状態。辞書は更新されてるっぽいですが。

まともに高機能な日本語変換を継続して開発しているのがATOKだけしかないという状況。 まあ、選択肢があった時代なんてWindows95ぐらいまで遡らないとないけど、それにしたってお寒い。 *1

こりゃATOKには頑張ってもらわないといかん、と月額課金にようやく乗っかることにしました^^;。 まあ毎年2月がATOKのバージョンアップなのでそれまで待ってもいいのですが、まあいいかと。

ただ、ATOKもバージョンアップが続いているとはいえ、月額課金制のわりにバージョンアップが年一で、そこまでめざましい進化もなさそうなのは微妙。 最近のATOKは考えすぎてかえって本来欲しいものとは違う変換をすることがあって、そこが直っているとよいのですが。

*1 SKKみたいなド変態なやつは個人で開発されている方がいますが(笑)