Gajulog


2020.12.29 [years ago today] edit

 Menkoiガールズ/年末LIVE@池袋・LiveHouse Only You

コロナ禍の中恒例となったOnly Youでの月例ライブ。

推しメンのあやかちゃんが12月に16歳の誕生日を迎えたので誕プレでも…と、まずは町田のヨドバシに寄って(池袋にはビックしかないので)売り場を見てみたら、どうもお目当てのものが置いてある様子がない。 というか、あるんだけど、なぜか値段も展示もなくただレジへ持っていくための札だけが置いてあるという不気味な状態だったので、ここで買うのはやめて新宿まで出て、新宿のヨドバシで購入した。 そういえばちゃんと新宿の街で買い物したりするのは久々ですね。人出が多かった。

池袋へ移動して、少し時間をつぶしたあと、Only Youへ。 今日は年末LIVEということで、僕の観覧した第3部はスペシャルバージョン。 いつもの2部分の時間を取って、前半はキーポン・ぺけぽん・Menkoi Jr.の各ユニットの登場もありつつ、Menkoiガールズ本体はメンバーカラーをシャッフルしてのリクエスト曲ベスト10ライブ。後半はいつも通りのライブでした。

メンバーカラーの入れ替えはその場のくじ引き。 あやかちゃんはリーダーゆうきりんの赤を引き当てました。 着替えのあと舞台でモニターを確認して、違和感があると(笑)。 色自体は似合ってると思うんですが、やっぱりいつもの衣装と違うと落ち着かないみたいですね。

あと、サイズもメンバーに合わせてあるので、極細のまりあちゃんのオレンジがあたったゆうきりんはウェスト当たりのボタンが締められなかったようです(笑)。ゆうきりんも細いのですが、体鍛えてて意外に細マッチョな感じなんですよね。

で、リクエスト曲ベスト10には僕が初めて聞くものもちょこちょこ。 なんかオリジナルだけで65曲ぐらいあるらしくて(驚)、あとから入ってくる子がいたらハードル高いなーと思ったんだけど、もともと「館林在住・書道が全国大会レベル・アイドルと呼べる程度に可愛い」でないと入ってこれないのでそもそも相当ハードル高いのであった。

後半は最新衣装での通常ライブ。最新の衣装は結構カッコいい系の感じですが、色が統一されててあまりメンバーカラー感がないですね。それにしてもMenkoiは衣装が多い。G☆なんて新曲ごとに作れるか作れないかって感じでしたけど、地方創生絡むとお金が出るのでしょうか^^;。

毎回割とあっという間に終わってしまうので(まあ2コマ見ればいいんだけど、1コマしか取らないので)、これくらいのボリュームだと見応えありますね。楽しかったです。

チェキ会では誕プレを渡しましたが、思ったよりパッケージが重かったのでなんだろうとずいぶん期待させてしまったようです。そんなにたいしたものじゃないんだ……。まあ音楽聴くのがすごい好きみたいなので活用できるかなとは思うのですが。

いつものように長居せず、チェキを撮った段階で帰路につきました。

高崎かなみ、新型コロナ感染「自宅にて療養、経過観察」

オリコンから。まおりんに続いてかなみんもコロナに感染してしまったようです。症状が軽いといいのですが。