Gajulog


2020.12.25 [years ago today] edit

 仕事納め

本来の仕事納めは月曜日であるものの、翌日からは正月休み。 いつも年末最終日は15時で終了なので、休みに挟まれた日に半日だけ来ても…となったらしく、月曜日は「有休取得推奨日」になり、今日が年末最終日扱いになりました。

ということで15時に終了。ひとまずキーボードの掃除と開発マシンのバックアップをしました。 本来なら会社に置いてある方のキーボードも持って帰って掃除するところなのですが、何しろ全然行ってないですからねえ。結局テレワーク期間に入ってからは出社したの4日かそこらですからね。

 アカウントにサインインできません

開発中のアプリケーションのサポートOSに20H2が追加されたので、開発環境も新年からは20H2を使う。 ということでWindows Updateの延期を解除して20H2にアップデート。

購入直後に問題が起きてメーカー送りにしたことがあるマシンだけに緊張する。 インストールは無事終了。 ところが、終わって直後はログオンできたのに、いったんシャットダウンしたあとしばらくして起動してみたら、「アカウントにサインインできません」と言われ、初期化されたデスクトップが表示されて冷や汗。

調べると、これはどうやら仮のアカウントでログオン状態になっているらしい。 さらに「今ここですぐサインアウトして入り直せば問題が解決する可能性がありますよ」みたいなメッセージのダイアログが出ていたので、"サインアウト"をクリックしたら……「サインアウトしています」の青画面で処理中を表す円がぐるぐる回ったまま延々終わらない。

この年末にまたメーカー送りか!?保証は切れたばかりだぞ!?と焦ってしばらく問題を調査しながら待っていたら、いつのまにかしれっとログオン待ちの画面に戻った。

入り直してみたら……おお、いつものデスクトップが現れた。焦らせるんじゃないよ…。

しかしこれ次に入るときに入れるのかどうか不安だな。まあバックアップはさっき取ったばかりだからいいのだが…