Gajulog


2020.12.20 [years ago today] edit

 サウナセンター

0の付く日なのでサウナセンターへ(笑)。 もっとゆっくりするつもりで行ったけど、3セットやったら結構満足してしまったので、15時のアウフグースも受けずに上がりにしてしまった。

遅い昼飯にやきそば。ここ炒め物が美味しいので焼きそばも美味かろうと思ったら、やっぱり当たりだった。

帰りに上野経由で秋葉原まで徒歩。上野界隈は普通に賑わってるし飲み屋にも全然人いますね。 とはいえいつもの年末の混雑を考えたら可愛いものなのかも。

ラムタラで夢乃ちゃんが裏表紙になっているmoeccoを購入。 上野にもラムタラあるんだけど、雑誌はないんだよね。

Tags: 銭湯

 M-1

今年は全体的にうるさ型が多かったね(笑)。時代なのかな。

優勝したマヂカルラブリー、最終決戦のはめちゃめちゃ笑ったけど、アレは漫才と言えるのか?(笑) と思ってたら、やっぱり漫才師の人は票入れてなかったね(サンドはコントもやるし入れる余地はある)。となると礼二さんが入れてたのが意外だったし、礼二さん票で勝ったって感じがします。

しかしマヂカルラブリー野田はR-1とM-1の2冠ですか。そんなたいしたやつに見えないのに実績だけあげてるところが一番面白いところかもしれない(笑)。

 どうでもいいけど

こないだ陣内智則さんがヒルナンデス!でゆきぽよのことをみちょぱって呼び間違ってたんだけど(笑)、なんかすごい正しい間違い方だよなーと(笑)。JOYとユージの区別付かないみたいな感じの……あ、あれは顔が似てるって感じだからまた違うのか。ゆきぽよとみちょぱの場合は芸能界で同じ位置に座ってる感じだものな(みちょぱのほうがバラエティ的に頼りにはなりそう)。 

 TMPGEnc MPEG Smart Renderer 6

MPEG形式の動画を無劣化でカットできるツール。 「TMPGEnc MPEG Editor 3」っていうのを10年ぐらい前に買って使ってたんだけど、これの後継版。

TME3だとMPEG2などDVD相当の動画ファイルしか編集できないけど、TMSR6ならH.264などBlu-ray相当の形式にも対応してるので購入してみた。

逆にDVDへの書き込み機能*1とか古い機能はなくなってる*2みたいなので注意ですね。

*1 簡易的なメニューを付けてプレイヤーで見られるようにするやつ

*2 ちなみにBlu-rayはOK