Gajulog


2020.12.14 [years ago today] edit

 シアトル

なんと今年も里奈ちゃんはシアトルに行ってるみたいですね。

ツリーの写真はWestlake Parkにあるもののようです。

「結構前から」というのは要するに隔離期間があったためのようで、「自主隔離でDVD見過ぎた」とインスタのストーリーに上げていました。

しかし今のアメリカに行く勇気は無いなー(笑)。何かしらの会合があるのだと思いますが、気をつけてほしいものです。

今年の漢字は「密」その理由は…

NHKから。毎年恒例今年の漢字。 「密」が選ばれたようです。流行語大賞と合わせて2冠ですね(笑)。

僕はどちらかというと2位に入った「禍」や3位に入った「病」の方を予想してました。 「密」は避けるべきものとして挙げられていただけで、今年の世相を象徴するというわけでもないですからねえ。 まあ流行語的に選ぶ気持ちも分からなくはないですが。

クリスマスイルミネーション装飾の横浜市営バスが期間限定運行

ヨコハマ経済新聞から。今年も浮かれ電飾バスが走るとのこと。微妙に恥ずかしさがあるんだよねあれ(笑)。

 WPB

ねもぺろさんのDVDが付くらしい。買おうか。 普通にアイドルやってるときはあまり興味ないけど^^;、脱ぐとなんかすごいのよね。

Googleで障害 GmailやYouTubeなど複数サービスが使えず

ITMediaから。 21時頃にYouTubeをいじってたらエラーになり、上記のページにも載っているお猿さんが出てきた。 Gmailやカレンダーもエラーになってアクセスできない。 なんぞと思ってTwitterを検索したら、同様の報告が日本のみならず海外からも。 こりゃGoogleやっちまったな。

YouTubeからいったんログアウトしたら(たしかログアウトのリンクだけどっかにあった)、YouTubeで動画を見ることはできるようになったけど、ログインボタンを押すとエラーになった。どうやらまさに認証系のエラーだったらしい。

ただなぜかGoogleマップは使えて、保存してある場所も見ることができた(使えない人もいたらしい)。 ひとまずデータがすっ飛んでることはなさそうってことで(まあ各アプリによって違うんだろうけど)、やや安心した。

検索は代替があるしYouTubeも見てるだけだからあまり困らないけど、GmailやGoogleカレンダーは自分だけの情報だからもし消えてしまうと困りますね。まあ、メールは全部POPでPCのThunderbirdに落としてますが。

ひとまず1時間もたたないうちに復旧。大ごとにならなくて良かったですね。