Gajulog


2021.05.27 [years ago today] edit

ボルヴィック水源、くみ過ぎで枯渇の危機か 仏

AFPBB Newsから。 ボルヴィックって水源が涸れそうなほど輸出されてたんですね。

そういえば最近日本でも販売終了になって、単に販売契約が終了したとかなんとかと説明されてましたが、そういう状況と無関係じゃないんでしょう……っていうかこっちが本質なのかな。

飲料に適した水道水が張り巡らされてる日本でミネラルウォーターって実はものすごい贅沢品じゃないのかと思ったり。

【独自】水道料金「43%値上げ必要」、月額1万円超は31自治体…民間研究グループ試算

読売から。その水道を維持するのも大変みたいで。「2043年までに18年度比で平均43%増の値上げが必要になる」との試算を民間研究グループがまとめたと。管更新もお金かかりますからねえ。

民営化って話もありますけど、水道って電気やガスのようなエネルギー源と違って衛生面とかが重要になってくるから、安いからって変な消毒薬入れられても怖いし、じゃ採算取れないのでって撤退されても困るし、人に生き死にに直接かかわることなんで、それをビジネスとしてコストと利益の視点だけで見られちゃったらちょっと怖いですよね。ここらへんは国や自治体がお金かかってもちゃんと面倒見ないとダメなんじゃないかなーと。