Gajulog


2021.05.28 [years ago today] edit

過去のメールが見えないと言われたとき

快哉ノ傘から。会社でMicrosoft 365のOutlook使ってるんだけど、今日ちょっと昔のメールを見ようとして受信トレイをするするっと遡っていったら、ちょうど1年以上前のメールが見えない。

うげ、自動削除の設定になっていたか!?と焦ったが、どうやらそんな設定はされていない。 アーカイブフォルダにもないし……と思ったら、アーカイブフォルダでも1年以上前のメールは見えない。でも適当なキーワードで検索してみると、検索には引っかかる。削除されたわけじゃないのか。

どうやら、MS365のOutlookではメールの実体はサーバーに保存されているので、クライアント上でキャッシュとして見えるのは1年分(設定で変更可能)ということらしい。そういうことか。

まあ何にせよ消えてなくて良かった。やっぱりOutlook使いづらいなー。