Gajulog


2016.04.01 [years ago today] edit

 全社朝礼

1年に1度社長の顔を見る日。

エイプリルフールに便乗しているサイトまとめ2016年版

GIGAZINEから。昔は楽しかったけど、最近は色々ありすぎる上にみんな妙に気合いが入ってるので、全部まとめて見ない方向でいいかなと(笑)。

 マイナンバーカード

個人番号カードが出来上がったってお知らせがだいぶ前に届いてたんですが、平日の朝か昼に予約取って役所行かなきゃいけないんでしばらく放っておいたんですよね。

今週先にもらってきた家人によると、身分証明も保険証と年金手帳ぐらいでとりあえずOKみたいだし、15分ぐらいでもらえるようなので、月曜午前休にしてさっさと行ってこよう。先に延ばしても期限までのいつかは休まなきゃいけないのだし。

 IIJのメールサービスを解約

IIJ4Uのサービスが終了してIIJmioに統合されたって話を昨日書いたんですが、そういえば以前書いたとおり、IIJmioは使う機能を選んでその分だけお金を払う仕組みなので、メールアドレス発行も別料金なんですよね(その代わり基本料金というものがない)。IIJ4Uでは基本料金内のサービスに含まれてたので、自動的にmioのメールサービスの契約に移行されてたんですが、全然使っていないので解約することにした。月300円だけど。