Gajulog


2016.10.09 [years ago today] edit

 秋葉原

午後から秋葉原へ。 最初にヨドバシへ行って里菜ちゃんの誕プレの仕入れ。 果たしてこのチョイスでいいのかどうかは謎ですが、ひとまず買った。

その後通運会館でチケット購入。各会場でドリンク代がいるけど、通しで1,000円だって。安い。

 G☆Girls/AKIBA IDOL FESTIVAL Vol.25@秋葉原・Cypher

コラボスタジオのあるビルの地下。 Lapuleもここでやったことがあるかと思いますが、僕は初めて。

たどり着くといつもの皆さまが待機中。 何やらG☆はこの会場の第3部のトップバッターだそうで、入れ替え制だからまだ入れないと。 ドリンク代がいるとはいえ、別に部ごとにお金取ってるわけじゃないんだから、入れ替えなくてもいいのに。

入ると奥行きはあるものの幅が狭く、一番奥がステージ。 狭い上に段差がなく距離も異常に近い。 客席には空調の水がたれてくるらしく、水の溜まったバケツが置いてある(笑)。

入口側は狭い幅を半分使ってしっかりしたバーカウンター、幅のもう半分が物販エリアで、何も仕切られてないのでライブの大きな音がストレートに伝わって会話不能(笑)。居場所もないしあんまりお世話になりたくないタイプの会場^^;。

ステージ両側に入り口がないので、バーカウンター横のドアから客席を通ってメンバーが入場。 6人フルメンバーでの登場。 曲は「Red Light Green Light」「ほしいのに、YOU」「Shining Days」。 「ほしいのに…」で里菜ちゃんが手を伸ばすところはこの会場だと手を出した全員と手が触れる感じ。

告知では次の会場の名前を「ちょろふぉーむ」と。 「Chloroform」を誰も正しく読めなかったらしく、メンバー内ではそういうことでまとまったらしい(笑)。

物販は平行でしたが、2組出てくるともう居場所がない感じで、人を避けるのに疲れました(笑)。 で、なんとここでLapuleでおなじみのおかしげさんに遭遇。色々回って見ているらしい。 里菜ちゃんを可愛いと褒めてもらいました。それにしてもおかしげさんは何度も会ってるのに毎回僕の名前があやふやなので笑う(笑)。

物販終了後はあまり次までの時間がないのですぐに移動。

 G☆Girls/AKIBA IDOL FESTIVAL Vol.25@秋葉原・Chloroform

こちらもLapuleがやったことがあるかと思いますが、僕は初めて^^;。 入り口が路地裏の、昔ながらの道幅が残っている場所にあって、地図がないと確実に迷う感じ。

なんと時間ができたとのことで昨日に続いてhideoさんがいらして嬉しい再会。 N松さんも交えて昔話などしつつ。 で、ここもCypherと同じような場所なのかと思ってたら、N松さんによるとステージ高が結構あって照明もよく、N松さん的には好きな感じだと。ほう。 そこへG☆のメンバーも移動してきて中へ。

中へ入ってみるとたしかにステージ高があって見やすく、照明もきらびやか。 Gladみたいにステージ前の客席が低くなってて、ステージと客席後方が高くなっている。o-nestの段差が深くなった感じかな。 つい最近までモエファーレと呼ばれていた場所が改装されて名前が変わったんですが、しらとりさん曰く改装前とはぜんぜん違うらしい。結構気合い入れて作ったのねえ。

そんな感じでG☆メンバーものびのびといいパフォーマンス。 曲は「RAINMAKER」「Mirror Mirror」「Red Light Green Light」「Shining Days」。 まおりんも客を煽りまくって、客もそれに応える感じ。

MCでは、おへその形がメンバーそれぞれ違うんだよね、という話になり、「ともこむはおへそがない」といったところで異常に恥ずかしがって必死におへそを隠すともこむ。いやもうず~っとへそ晒してましたやん^^;。

物販会場はここでなくさっきの通運会館だったのですが、告知でそれを忘れて客に教えてもらいつつ「痛風会館?」などと言ってしまうまおりん(笑)。

ライブ終了後すぐに移動で通運会館へ。 ステージ衣装そのままで道路を移動したので、結構みんなに見られてました(笑)。

で、ここの物販でプレゼントを渡す。今回あまり喜んでもらえる自信がありませんが(苦笑)、まあいずれ必要になる?でしょう^^;。