Gajulog


2016.10.28 [years ago today] edit

 BOSE QuietControl 30

密かに自分にもワイヤレスイヤホンを購入。BOSE QuietControl 30。 強力なノイズキャンセラ―がついていて、それがそれなりの回路を必要とするので、里菜ちゃんにあげたものとは違って、ごっついネックバンド型になっています。

2004年からほぼ1,2年おきにイヤホン買ってて(笑)、ざっとあげると ATH-CM5, SBC-HE580, TriPort IE, MDR-EX700SL, Apple In-Ear Headphones と。まあ、好きなんですね(笑)。

ただ、ここのところは最後に買ったAppleのカナル型のやつを一番長く使ってて、2009年に買ってからもう7年(!)。 これは本体や端子類が軽くコンパクトで、そのわりに音質もよいということで割と満足して使ってました。 有線が必要なときは普通にこれからもこれ使うかなと。

その前に買ったSONYのEX700SLは音質は素晴らしいんですが、不満が2つ。 まず、高音域の特定の帯域が妙に強調される癖があって、そこの帯域を含む曲だとやたらと耳に突き刺さるような音になる。 もう1点はケーブルで、WALKMANやらdiscmanから伸びたリモコンに対して接続するように、ケーブルが短くなってる。 シリコンオーディオの時代になってプレイヤー自体が小型化されリモコンが不要になって無くなったので、付属の延長ケーブルを付けて使うわけですが…、今度は逆にやたらと長くなる。まさに帯に短し襷に長し。 で、その延長ケーブルの接合部が、高級品だけあってやたら頑丈な金属で出来てて、耳に重さを感じるのね(笑)。 そういう取り回しの悪さがあって。で、高かったのに結局使わなくなってしまった。

その前のBOSE Triport IEは、音質的には低音重視で迫力のある音で不満はない。 ただ、旧型(StayHearになる前)のイヤーチップが外れやすいのと、基本的に耳をふさがないので周囲の音が筒抜けで、電車なんかで使うとなかなかその音質が生かせる感じじゃないんですよね。

あと2011年にK450というポータブルヘッドホンを買ってて、これも低音重視のいい音で好みなのですが、普段帽子をかぶるのでその上からヘッドホンって困るんですよね(笑)。で、結局たまにしか使っていないという。

というわけで、イヤホン型で、音質が良く、ケーブルの呪縛から逃れられて、周りの音をきちんとカットできるようなものはないか…と探したら、あった(笑)。というか、発表された。それがこれ。夏頃かな。それからずっとこのQC30の発売を待ってました(笑)。 予約も開始と同時に速攻入れて、今日発売日に手に入れたと。

音質はTriportとはやや味付けが異なりますが低音重視の迫力ある音、という基本路線は変わってなくてまずはいい感じ。 ある程度音量出した方がいい音ですね。

ノイズキャンセラ―は実際外で使ってみないと分からないけど、スイッチを入れるだけでPCのファンの音なんかはスッと消えて静かになります。消えたあとも自然でいい感じ。

StayHearイヤーチップも意外に密閉性が高く、これだけでもそれなりに遮音してくれます。 そのわりにカナル型のように歩いたときの振動が耳に響くようなこともないので、それもいい感じ。

ネックバンドは正直マフラーとかするときどうするんだろうという感じですが(笑)、ヘッドホンのように帽子かぶってると使えないようなことはないので、これはこれでよしとしましょう、軽いし^^;。

で、何と言ってもこの性能でワイヤレスなのはうれしい。実際使うと狭い室内でも思った以上に楽になれます。こりゃいいや。

しかしワイヤレスってバッテリー内蔵だから、下手するとバッテリーと共に心中なんだよね、寿命が来たらバッテリーだけ交換とかしてくれるのだろうか。

あ、あと、機器とBlueToothで接続すると、接続が成立したときに接続先の名前を音声で知らせてくれる機能があります。 僕は自分のiPhoneの名称を「GajuPhone」としてるんですが、ちゃんと「がじゅふぉーん」って言ってくれて、それが面白い(笑)。