Gajulog


2016.10.29 [years ago today] edit

 事故

QC30のテストもかねて町田へ…と家を出たら、バス通りで事故があったようで、道路が封鎖されて通れない状態に。

現場を見たらバスとワゴン車の事故で、ワゴン車はエンジンがぺちゃんこになっている。横に救急車が来ていて応急処置をしているようだが…

応急処置を受けていたのはやはりワゴン車の運転手だったか。 結局命に別状はなかったようです。 三保の森クリニックの車だったので、たぶん送迎の運転手だったんだろうな。

 町田

駅まで徒歩。QC30を使いつつ。

まずは音楽を流さず、ノイズキャンセルMAXだけの状態に。 もちろん良く効きますが、車が通ってるのまで分からなくなるような状態ではなく、あくまでゴーッという、音楽を聴くのに邪魔な雑音だけがバシっとカットされる感じ。近くの人の声とかも聞こえる。で、音楽を流すとそこらへんの音は埋もれるので音楽だけが聞こえるような感じになる。なかなか良い。

ただ、歩きながら使っていると、たまにプチプチと音飛びする。 10m届くBlueToothがたかがズボンのポケットと耳との距離で音飛びしちゃうのかととてもがっかりしたけど、しかし何をどうしたときに飛ぶのかが謎。

CDプレイヤーなら動かさないようにする、とかあるんだけど、ポケットから出して手に持ってても飛ぶときは飛ぶし、場所によっては全然飛ばないので、再現条件が分からない。無線LANの電波と干渉するという話もあるので、そういった電波の状況なんだろうけど。でも家の無線LANとは干渉しないしなあ。

電車の中では概ね問題なし。ゴーッという音で埋もれるようなベース音もしっかり聞こえてうれしい。ノイズキャンセルMAXの状態でも、音楽を止めればアナウンスは聞こえないことはないし、イヤホン自体が耳から脱着しやすいので、調節機構は使わず常にMAXで使って音聞くときは外す、って運用でも全然問題ないかも。

スタバでも使ってみたけど、周りの会話やBGMを気にせず自分の音楽が楽しめる感じ。 ただ、どうも左右のイヤーピースの装着感というか密着感に違いがある。 もしかして…と両耳Lサイズに変えていたのを右耳だけMサイズに戻してみたら、いいバランスになった。左右で耳穴の大きさ若干違うんだな。

ともあれ全般的には非常に気に入っていていい買い物をしたなという感じです。 ネックバンドの装着感もいいし、見た目も思ったほど派手じゃない。 たまに音飛ぶのだけ何とかならんかなあ。