Gajulog


2016.10.14 [years ago today] edit

小田急百貨店8Fの楽器・CDショップ「山野楽器 小田急町田店」11/6(日)閉店へ

小田急町田の山野楽器が閉店。結構昔からあるなーとは思ってましたが、1976年にデパート自体が開業して以来の最古参テナントだとか。

かなり小さいお店で、置いてあるものといえば最新ヒットか演歌かといった感じなのであまり行きませんでしたが、山下達郎さんが1999年に「ON THE STREET CORNER 3」を出したときに、山野楽器の銀座店でインストアライブ*1を行ったんですが、そのチケットを押さえるために配布当日に仕事サボって取りに行った思い出があります(笑)。

*1 アカペラのアルバムなので、「ノーPAライブ」と題してラジカセでバックコーラスを流しながら生歌で歌ってくれました。ラジカセというのはヒップホップの象徴的なアイテムで、要は黒人音楽はストリートから始まっていて、その精神はかつてのドゥーワップでも現在のヒップホップでも変わらない、ということを示すために使ったようです。

jig.jp、「モバツイ」と全関連サービスの提供を12月14日に終了

INTERNET Watchから。 いわゆるガラケーでTwitterを見るときにとても便利なサービスでした。 公式が携帯対応するまではこれしかアクセス手段がなかったこともあったんじゃないかしら。

僕はなにげに今でも使ってて…というのも、w3mのような、文字だけで画像の出ない&JavaScriptにも対応してないブラウザで見られるので、仕事の合間に小さなコマンドプロンプトウィンドウを開いてこっそり見るには便利だったのです*1(笑)。

代替を探さないと(笑)。文字だけでこっそり見るには、emacs用にtwittering-modeというのがあって、これが今でもちゃんとメンテされてるようなので、これで行くかなあ。

*1 水着の女の子の写真とか流れてくるから普通のブラウザで見るのは無理^^;

 山内秀一トークショー出演

久々に永岡真実ちゃんの話題。五つ子の慎吾こと山内秀一くんが定期的に開催しているトークショーにまた出演するようです。 11/26(土)19時から新宿ロフトプラスワンにて。

とりあえずチケットは取ってみた。一昨年の暮れに同じイベントで見て以来かな。

それにしても、誰かがいなくなると誰かが(一度きりとはいえ)戻ってくる。