Gajulog


2016.10.01 [years ago today] edit

 G☆Girls/TOKYO SEASIDE FESTIVAL アイドル☆アワード@青海・臨海副都心J地区

天気予報は雨でしたが、なんとか持ちこたえて曇り。

前々日の夜までタイテや開催詳細が分からず、淡路島並みのクソイベなのではないかと危惧されていたアイドルフェス。

当日の朝になってtwitterに流れてきたのは、最前中央に謎の立入禁止エリアが柵で設けられたステージの写真。 何だこりゃ、と不安になりながら、東京テレポート駅からヴィーナスフォートを抜け、青海駅の向こう側の空き地へ。

大きなステージを6つもぶち込んでいるので、外に漏れてくる音が既にカオス。 ステージ前だとかなりの大音量でしたが、おそらく、音が中途半端だとステージ前ですら混ざって聞こえてしまうからでしょうね。

一度グルっと回って、会場の様子を確認。 物販ブース周りではアイドルの子たちがここぞとばかりにビラを配りまくっている。

ステージはしっかり組んであって屋根もあるし(笑)、照明もちゃんとしている。 観覧エリアの柵も、例の謎の最前中央エリア以外は特に気になるところはない。 タイテやステージの案内もある。喫煙所もあって、仮設トイレもかなりの数。 弁当や飲み物も売られているし、スタッフもそれなりに数がいて、問題なく動いている様子。

ステージを離れたときの音がカオスなこと、物販ブースが狭めなこと、もし晴れたら日陰がないのが厳しいかな、ぐらいで、特に運営としては問題がないように見えるが…。

G☆の出るステージへ行き、1つ前のグループが出てきたところで時間をチェックすると、意外にもオンタイム。 ぉ?結構ツメツメなのに滞りなく進んでるのか。…というか若干巻いてて、G☆が出てくるまで2,3分待つ感じに。 なんか事前の印象とだいぶ違うぞ?こんなもんなら、むしろマシな方なんじゃないの?^^;

G☆はゆいゆいを除く5名で登場。なんか今日はKagamiの眉毛が太い(笑)。 曲は「RAINMAKER」「Mirror Mirror」「ほしいのに、YOU」「Shining Days」。 大規模フェスということで普段対バンにならない感じのアイドルのファンの方々にも見てもらえた感じ。

白担当のともこむは今日でG☆加入半年に。「白のジンクス」があってみんな早いうちに脱退してしまうから(笑)、できるだけ長くいてほしい、とまおりん。それメンバーが言っちゃダメなやつでは(笑)。

出番後物販まで30分ほど時間があったので、隣のリンクSTAR'sへ。 会いたかったのに松永のありちゃんは今日は欠席とのこと、悲しい。 でもいつの間にか結構可愛い子入ってるんですね(あとで調べたら上村まりちゃんという子だった)。

物販はチェキ。物販ブースの様子を見ていると長蛇の列で壁のようになっているところが1ヶ所だけあって、見に行ってみたらdropだった。ってか、まだ全然始まる気配ないのにそんな感じで、そんなに人気なのかと感心。

物販が終わると次は前物販で1時間後。 ということでヴィーナスフォートで遅い昼ごはんでも…と入ったのだけど、一人で飯食うような場所ないのね(笑)。 噴水広場の奥へ行ったら、ここでもアイドルさんがライブをやってて、callmeだったらしい。 結局昼飯は外のロッテリアへ。中華マネー目当てなのか、看板に出てるのが全部1,000円以上のセットばかりで強気すぎるなと。

戻ってまた物販。ちょうどいろんな女の子がビラ配りしている場所の近くだったので、ちょいちょい話しかけられたり。 あんまり興味ない感じの子とフレンドリーに会話するの苦手だわー(笑)、向こうはヲタ慣れしててよく喋るけど(笑)。

G☆メンバーもここでは近場でビラを配ったりしてましたが、チェキの応対しながらだとやっぱり里菜ちゃんは一番人気なので、里菜ちゃんはあんまり出てきませんでした。 あと、国は分からないけど外人さんが3人ほど、G☆のチラシをもって興味深げに見に来たのですが(Kagamiにでももらったんだろうか^^;)、チェキは撮っていかず。参加してくれれば面白かったのに(笑)。

18時になって日が沈んだ頃物販終了、ステージはかなりちゃんと照明があるんですが、客のいるエリアには明かりがないので結構暗くなる^^;。

ビラを貰った1人の子が18時からステージだと言ってたので、その子のステージを密かに見たり、会場をフラフラしたり。 ステージが全部同じ方向を向いてるので、場所によってはいろんなステージでライブやってるのが同時に見えたりする。 まあ遠いから誰がやってるとか分からないんだけど、なんか同時多発ライブ状態を一ヶ所から見通すというのは、普段見ない感じの景色で面白かった。

この頃になると、雨雲レーダーには載らないが地味にしっとり濡れる程度の雨。 なので、また一旦外に出て、今度はヴィーナスフォートのスタバで休憩。意外にかなり空いててスタバとしては穴場です。

すっかり暗くなった会場に戻ってきてG☆の出るステージまで来たら、「スイカアイドル」の女の子が。 夏芽優李ちゃんというんだけど、こないだしそちゃんがステージ上でスイカを割った話を書いたら、エゴサでたどり着いたのか(多分「スイカ アイドル」で検索してる笑)、ふぁぼくれたんで知ってたんだよね。まさかここで会うとは思わなかった。

で、2回めのG☆。雨も上がり、結構人が集まって声援も多くいい盛り上がり。メンバーもテンション高い。 曲は「ほしいのに、YOU」「RAINMAKER」「Red Light Green Light」「Shining Days」。 終わりのMCでうっかり「このあとの物販も来てください!」といつものように言ってしまう里菜ちゃん(笑)。 このあとはないよ!(笑)

とりあえず、フェスとしては結構まともな部類のイベントで安心しました(笑)。 まあ極限までハードル下がった状態で見てるからあれなんだけど(笑)。

ところで結局あの最前中央の空間って何なんですかね?僕にはよくわからなかった。 あの位置を確保する争いが起きるのを避けるということ?

 間違える子もいる

今日笑ったツイート。

間違えて「青梅」に行ってしまったと。青梅でSEASIDE FESTIVALなんてやったら詐欺ですがな^^;。