Gajulog


2019.03.02 [years ago today] edit

 サウナリゾートオリエンタル

今日は新規開拓編。 サウナリゾートオリエンタルは赤坂見附の駅からすぐ、センチュリオンホテルの中にある。 この日記的に分かりやすく言うと、旧赤坂元気劇場の通りの並び。

あまり調べずに行ったのが悪いんだけど、サウナでゆっくりするべ、と思って行ったのに、あんまりゆっくりできる系の場所じゃなかった^^;。もっと広いところかと思ってたよ。

エレベーター(2Fだけど階段がない)を降りて、靴を脱いで上がるとフロント。 そのフロントのある廊下を右へ行くと大浴場、左へ行くとロッカーと休憩室。

ロッカーは途中で人が着替えてると奥に行けなくなる狭さ。で、そこで裸になって腰にバスタオルを巻き、フロント前を通って風呂場へ行けと(笑)。

風呂場は全体的に綺麗で、オリエンタルの名の通り和風の装飾。BGMもお琴で妙に正月感がある(笑)。 風呂は小さなシルキーバスと大きめのバイブラバス、一番奥に水風呂があって、そこの前がサウナ。 サウナのドアの前には給水器が置いてあってこれは嬉しい。 ととのいスペースはあまりなくて、壁に備え付けのベンチがある程度。 洗い場は?と思ったら、周りの立ちシャワースペースのみらしい。あれれ。座って洗えないのか。落ち着かないなー。

立ちシャワーで体を洗い、少し温まってからサウナへ。 サウナはまずまず広くて10人ちょっとは入れる。やや乾燥してますが温度は100℃弱で十分。 水風呂は温度計的には15℃ぐらいだったけど、入った感じ1℃ぐらい上のような。

サウナに一人マナーの悪いのがいて、びしょ濡れの体で入ってきて、首をぶるぶるっと振って汗を飛ばす浅黒い小太りおっさん。さらに、どこからか水がこぼれる音がしてなんぞ!?と思って横を向いたら、そのおっさんのちんちんからしずくがこぼれていてビックリ、えっ!?と思ってよく見たら、立ち上がって頭の上でタオル絞ってた(笑)。

16時のロウリュの時間。満員御礼で座れない人が出た。 担当はインド系と思われる外国人店員さん。サウナストーンに水を掛けるとレモンの香りが広がって一気に高温に。 そこへ団扇で風が送られる。これ上段じゃ耐えられないな。下段に座っててよかった。

で、ロウリュを含めて4セットで撤収。サウナ自体はとても良かった。 ロッカーで館内着に着替えて、ビールでも飲むべ…と思ったら、そういえば食堂がない。 よく見るとどうやらオリエンタルのフロアはこの2階部分だけらしい。まあそうだよなあ、複数フロア使えたらロッカーこんなに狭くないわな。

しかたないので、自販機でビールを買って休憩室へ。こちらも狭い。 リクライニングシートとマッサージ器の椅子がある。マッサージ器の椅子しか空いてなかったのでそこへ。リクライニングシートの方にはテレビが付いてるんだけど、割と音がダダ漏れ(笑)。

うとうとしていると、そのうち誰かの携帯の目覚ましが鳴り出す(笑)。 が、そいつが起きないので、数十分鳴りっぱなし。 あまりに起きないので叩き起こして止めてもらった(笑)。 つか、誰も文句言わないのね。優しいなあ。

というわけで休憩室の居心地が悪く、予定より早めに出ました。 まあ、また来ることはないかな。まあ、サウナだけサッと入る分にはいいと思います。クーポン使えば安いし。

で、赤坂見附でそのまま夕飯。四川料理の「同源楼」で麻婆豆腐と汁なし担々麺。 両方とも非常に美味しくて、皆様にもお勧めできるレベルだったけど、この組み合わせだとさすがに量が多かった(笑)。

Tags: 銭湯